my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
H龍クリ
at 2017-06-20 22:08
初夏のホタテ漁
at 2017-06-17 20:53
やどやど日記 21
at 2017-06-13 16:40
沸石
at 2017-06-10 17:09
晴れ間にモーライ
at 2017-06-09 17:10
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:36
望来層との共通点/相違点..
by Macrowavecat at 21:02
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 19:56
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:45
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:33
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:23
新生代らしく、いろいろ採..
by fossil1129 at 19:14
こんばんは~ エッチな..
by アルビアン at 19:01
こんばんは〜。 H龍は..
by コニアシアン at 18:39
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

一部洗浄(洗浄途中)

1ヶ月半にもおよぶ ゆる~いダイエットを敢行して来ましたが、やっとこ本日健診を終えました。(^_^;)

結果は、1ヶ月半もかけた割には、まぁまぁで終わり、微妙~な感じですが・・・。
とりあえず、体重増加も「ナシ」の域に 無かった事に戻せていたし、
体脂肪も自分ではもう少し減らしたかったのですが、標準以下にはなっていたので 渋々ですがOK範囲。
有り得ないのは身長が1cmも縮んでいた事です。(爆)(爆)
一睡もしないで行ったからですかね・・・。(重力で?)
聞いた話だと朝起きた時が一番伸びてる(戻ってるって事?)らしいですから。(眉唾)

しかし、先生が、もっと好きな物ドンドン食べて太っても良いよ~♪と言うので、
帰宅後に腹ペコで何だか色々食べ過ぎてしまいました・・・。
やめてよー!!もー。(苦笑)
せっかく少し戻したのに・・・。
人には その人のベストって物があるんですから。
標準値だけで煽らないで下さい。(^_^;)

まぁ、とにかく、風邪も良くなり 体調(体形?)も少し良くなった所で、
身も軽く 先日の採集品の「一部」を洗浄しました。

まずは、普通の貝化石。金持ち川のコイン類です。(笑)
d0318386_13351181.jpg
洗って落ち着いて見たら 大したのが無かった。と言う通りな感じ。(^_^;)
欠けてるじゃん!!自分!!(怒) どんだけハフハフして叩いているんだか・・・。
(決して保存が悪いだけではありません。(汗))
一応、小さいけれど巻貝とかもあります。

紙幣の方(ノジュールごと)は、まだ車の中です。(^_^;)
剥がせないホタテ系が多いと思います。(もしくは二枚貝がまとまって入ってる物だったり・・・)
次回、又お伝え出来たら・・・と思います。

ハレンチ沢の巻貝もまだ未洗浄です。

ラクダ沢のツリテラ。
d0318386_13384898.jpg

d0318386_1339565.jpg
これらは、自採ではなく もとろんさん達が出してくれた物を貰って来た物です。(^_^;)
なにせワタクシはホタテ掘りに夢中になっていたものですから・・・。
これは、ノジュールではなく土中保存で中身も泥岩 「石」ではなく土で、珪化もしていませんから 母岩代わりの土も貝殻もボロボロと崩れる系なので 洗浄も難しいです。
サッと表面の汚れだけ落して 土ごと固める方法しか保存方法はないですね・・・。
もしくは やはりレジン。(爆)
欠けちゃった貝の欠片も乾燥中。後で貼り貼り復元します。(^_^;)
上のカゴの1本ツリテラのクラスターの裏には二枚貝も付いていました。
小さい二枚貝の群生も土中内には見られます。あと小さいフジツボも。
(カゴの左下のは次に出るホタテの耳の欠片が入ってるはず・・・とクリーニング待ちの塊です。)

そして、タカハシホタテ。
d0318386_1349915.jpg
縦筋が14本。
13~17本と言う タカハシホタテに間違いありません。
膨らみは左の個体で7cm程。(厚い!!どんな貝柱だ~!!??じゅるっ(^ρ^))
右は少し小さくて薄いが、左の貝で縦15cm程の大きさです。
耳がシュッとしてカッコイイ。まだ出ていないけど。しかも小さい方の洗浄中に欠けたけど。(泣)
まさに土中から出したので こびり付きがひどく、1回では洗い流せませんでした。
一旦乾燥させて剥がして(クリーニングですな) 又洗ってからコーティングしようと思います。
こちらは裏。と言うか 本当は表。海面側に出ていた方。(膨らんでるのは裏で砂に沈んでいた方)
d0318386_1410058.jpg
変形が・・・と思ったら 沼田化石館のをチェックしてみたら 大抵こうなっていました。(^_^;)
成長痕もガクガク大げさで面白い。
ちなみに小さいほうの残った方の耳(なんと裏!!斜めに潜っていたのかな?普通は平らな表に着く。)には小さいフジツボがビッシリ付いています♪
本当は表面にはツリテラも付いていましたが 洗浄中に取れちゃいました・・・。(泣)
早く全貌を出したい!!!!

まだ完成していないけど、
あぁ、タカハシホタテ 超~イイっす♪
ラブリー、ズッシリ、食べてみたい・・・。(爆)
早くザクザク欲しいなー!!!! (=^・・^=)フガフガ

by jurijuri555 | 2014-11-04 14:35 | 化石 | Comments(4)
Commented by ZX9-R at 2014-11-04 17:51 x
健康診断お疲れ様でした。じゅりあさんくらいスマートでしたら、なんの心配もありません。むしろもうちょっとお肉があっても良いくらいです。私のお腹のお肉を分けてあげたいです(笑)
今回の巡検編も素晴らしい内容ですね。立派な貝がザクザク! これはアドレナリンがでますね。
ツリテラ密集体は、これ毎レジン化ですか? ちょっと首から下げるには大き過ぎますね。体を鍛えるには良いかも。
タカハシホタテですが、最初のポイントはダメだったのに、成果があって良かったです。またクリーニングが忙しくなりますね。
Commented by jurijuri555 at 2014-11-04 20:44
ZX9-Rさん
いえいえ、一見スマートに見えるかもしれませんが、
実はタプタプなのです。(^_^;)
ちょっとだけ絞りました。
出来ればこのまま継続、維持して行きたいです。
いつも又油断してデブデブになってしまうのです・・・。(泣)
ツリテラクラスター、首からは下げませんよ。(爆)
何キロあると思ってるんですかー。
肩凝りますよ。
タカハシホタテは、制覇するまで諦めませんよー。
30個は集めなくちゃね。(爆)
三紀も意外とテンション上がりますよ♪
もう冬になりますので、クリーニング溜まっても良いです。(^_^;)
とか言ってやらないんだけど・・・。
冬はビーチコとか思っていたけど スッカリ「ホーム」も知れて人が沢山来ているので行く気もあまり無くなりました。
行く時は秘境にヒッソリと行きますわ。(笑)
それか実家の車庫でサメ石でも叩いていようかな~・・・。
白殻ノジュール送り付けて来ても良いのですよ?(爆)
Commented by もとろん at 2014-11-04 22:46 x
はぃどぅもももばんは〜(+∀+)!!!!!
先日の化石様ですね〜。あ...あれ...¿¿¿???ちょっち殻が採れちゃいましたでしょか??現地で拝見した時はもう少し状態がよからっちゃんだった気がするのですが〜...(+∀+;)。ツリテラ、針やドライバーセットのキリタイプでクリーニングしてくらさい。干した後...木工ボンド水にドボーンどえす。。タカハシホタテは立派ですね〜。完成が楽しみです。ワタクシめもホタテタカハシ食べたいです〜BBQで焼いたら...一個でお腹イッパイになっちゃうかもですが〜。
Commented by jurijuri555 at 2014-11-05 03:38
もとろんさん
分離コイン、良いのばっかり・・・とランラン♪と持って来たつもりが
なぜか欠け欠けでした。
ビニール袋にザラザラと入れていたからシェイクされちゃったのでしょうか・・・。(^_^;)
いくら楽しくても そんなに弾んで歩いてはいなかったと思うのですが。
ツリテラももう少しカッチヨ良く出して、ボンドで永久封印します♪
ホタテも・・・。
しばらく三紀クリーニングも楽しめそうですね。頑張ります。
タカハシホタテは、本当に貝柱も大きかったでしょうね~♪
バター焼き、お刺身・・・じゅるっ
ワタクシ、ホタテの耳は食べないので、貝柱2~3個は色々と調理して食したいですね。(笑)
<< 残りも洗浄(クリーニングは途中) 貝三昧 >>