my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

残りも洗浄(クリーニングは途中)

さて、お天気も良く 珍しく連休・・・とあり(仕事が)、続いて大物を洗浄。

んー・・・。
やっぱりこうして見ると なんでこんなの持ち帰ったんだろ。と言うの多し。(^_^;)
同じのばっかり何個も持って来てどーするのさね~。バカ
d0318386_16312822.jpg
金持ち川の母岩付化石。
ホタテばっかり、タカハシでもないのに何で・・・。他のも。(笑)
よほど先にタカハシホタテが中止になり、ショックが冷めずにホタテ脳になってたのと
タカハシホタテ採れないなら ここで沢山貝採ってやろう。ぐらいに変なアドレナリンがドバドバ出ていたんでしょうね。(^_^;)

こちらはハレンチ沢の巻貝。
d0318386_16364084.jpg
・・・・・・。
同じく、なんでこんなに。(笑)
もとろんさんに 母の庭に・・・ってドンドコ持たされたんだっけ。(^_^;)
や、たぶん喜ぶと思うけど、春になったらバラバラ巻貝になっていないかい?

でも、コレは良い感じのクラスター。
d0318386_16374927.jpg

あと、前回も書いたけど 中身が薄黄色の鉱物化しかかっていて・・・
d0318386_16382664.jpg
現地ではルーペも老眼鏡もなくて、普通に方解石かな?と思ったのですが、
帰宅してルーペで見て、硬度も調べた所、瑪瑙の様ですね。
色がとてもキレイなので、これで充鎮され珪化した瑪瑙化巻貝は大そう美しい物になるでしょうね~♪
あと数百年~数千万年先が楽しみです。(^_^;)

クリーニングも進めました。

タカハシホタテもだいぶ泥を取りましたが・・・(まだ二度目の水洗いはしていません)
d0318386_16441114.jpg
なぜか小さい方のちぎれた片耳はみつからず。
大きい方の泥には貝がビッシリ入っていて、それが石灰化して殻にこびり付き、なかなか取れません。(裏も)
どうしたものか・・・。
無理をするとこちらの耳ももげてしまいそうです。(泣)
ここでやめて 少し様子見。
もう少し乾燥させてもダメなら、ルーターで削るしかないですね。

ツリテラの方もクリーニングと保護を開始。
d0318386_16492348.jpg
外れた物やミニの方。
下部がボロボロになってしまい、特別残さなきゃならないツリテラではないのですが・・・
裏に二枚貝が付いているのです。
d0318386_16505235.jpg
なので一応、クラスター仕様に・・・。

こちらは大きい方。
d0318386_16514743.jpg
本日の分を終わらせて ボンド液を浸み込ませている所です。(^_^;)
正面の中央から下部を主に整えました。
あとは、左横の欠けてるけど大きいツリテラを整えて、上部の2本のツリテラを削り出す予定です。
今日はもう疲れた。(^_^;)

by jurijuri555 | 2014-11-05 17:09 | 化石 | Comments(14)
Commented by もとろん at 2014-11-05 18:39 x
とぅ゛はもばんは〜(+∀+)!!
オシャレでシックなワンサカ娘がイッパイですね。ホタテさんをいぢめないでくらさい。あそこではキレーに採れないマイノリティ様です。だから、あの大岩のホタテさんをあげますよ〜って言ったのに〜(+∀+)。。。 ハレンチの沢のツブ貝はイッパイあるからカッチョコイイのです。貝の河原で...一ツブ食べては母の為...二ツブ食べては父の為...。
Commented by jurijuri555 at 2014-11-05 19:03
もとろんさん
こんばんわです。
いや、あの大岩のホタテはもとろんさんのでしょ?
マジックでキープの名前を書いて来たんですよね?
来年の楽しみ。とおっしゃってたではないですか。(笑)
ワタクシは小さ目のホタテで・・・って 何で何枚も何枚も持ち帰ってるのでしょうか。(^_^;)
味噌汁の具サイズだね。とか言ってたので 入れるのに沢山採ったのでしょうか。(^_^;)
もはや完全にトリップしていたので 当時自分が何を考えてカンカンしていたのかも覚えておりません。(汗)
ハレンチ沢産
ツブ貝もなんだかアタリそうな貝ですよね~。(^_^;)
土は鉄分ありそうだし、瑪瑙が黄色って、キレイだけどタンニンとか硫黄とか含んでいそう・・・。(爆)
まずは、もとろんさんが食して下さいませ。
今日はツリテラのクリーニングで塵肺になりそうでした。
まだ鼻の中が泥土臭い気が・・・。(苦笑)
Commented by Macrowavecat at 2014-11-05 20:38 x
作業、速っ!
私はツリテラをいじくっただけで、後は水洗い待ちです。
ガンバスターの河原のホタテ、誰が手にするんでしょうね(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-11-05 21:48
Macrowavecatさん
ガンバスター? 超光速万能大型変形合体マシーン兵器???(爆)
もとろんさんのホタテですか?
それはもとろんさんのです。(笑)
作業も ようやく、ですよー。
丸々2日放置して洗ったの昨日ですからね~。(^_^;)
臭い川だったら匂ってますね。(^_^;)
まぁ、石じゃなくて泥なので、乾きすぎるとポロポロ崩れて来てしまいますから
早めのクリーニングが良いですね。
他のも それこそ、ガンバってスタートさせて下さい♪
Commented by ともろん at 2014-11-05 22:07 x
どぅもも(+∀+)。。。ガンバスター。「○○○をねらえ!!」なのでは(笑)??今度使わせて頂くです。
Commented by jurijuri555 at 2014-11-05 22:12
ともろんさん
あぁ、ロボの方じゃなくて・・・にかけたのね。
どちらにしても もとろんさんのホタテでしょ。(爆)
炭火焼きで召し上がって下さいね♪ ファイヤー!!!!
Commented by vicky at 2014-11-05 22:37 x
自分でこの夏取ってきたものを見ているようで、笑えました。
グレーの砂に埋まったツリテラなんて、これ私のじゃん、ってな感じ。
母岩ごとボンドに浸しましたが、最終的には削りすぎて(もうちょっと浮き彫りにしたらかっこいいとか思って)母岩から剥離…なんてのが多数になりました。
 タカハシホタテ、うちのも今玄関に鎮座ましましています。ぷっくりがいいです。
Commented by jurijuri555 at 2014-11-05 22:54
vicky さん
コレ、ドブ漬けしようと思ったら 大きいバケツが必要ですよ。(^_^;)
どんだけボンド注入しなくちゃならないんだか・・・。
チマチマとハケで4度塗りしましたよ。(^_^;)
もう少し頑張りたいですが、重さもあるのでどこに飾りましょうかね。
ボンドで固めても 数年で風化してバラバラになりそうです。(汗)
ツリテラだけでもレジンしておこうかな~。(^_^;)
カッコイイ クラスターに仕上げたい物です♪
タカハシくんも 頑張って仕上げたいですねー。
気力との戦いです・・・。
Commented by ZX9-R at 2014-11-06 21:55 x
1日中、暗くなるまで採集したことは、巡検紹介で知っていましたが、採りましたね~!! 売るほどありますよ(笑)
ツリテラの密集体はカッコイイですね。クリーニングが大変そうです。
ガンバスターって懐かしいです。学生の頃、深夜のアニメ番組で見ました。
Commented by fossil1129 at 2014-11-06 22:31
いいですね~。
こういう軟らか系化石もいいですね。

私の場合、濃いめのパラロイドを
うんと吸い込ませます。

ある意味、めんどくさいクリーニングですね~。
Commented by ammonite0028 at 2014-11-07 01:00
もとろんさんのアシストとあって、すごいことになっていますね。
私も広い家に住むことができたら、コレクションの枠を新生代まで拡げたいです。
じゅりあさんの今シーズンの巡検回数は相当多かったのでは?(^_^)
Commented by jurijuri555 at 2014-11-07 04:16
ZX9-Rxy
ツリテラもこうして見るとカッコイイですよね。
実際はボロボロでクリーニングも固めるのも大変ですけど。(^_^;)
ガンバスター、私は知らないんですけど、ロボものですか?(笑)
又クリーニングの続き がんぱります。
Commented by jurijuri555 at 2014-11-07 04:18
fossil1129さん
やわらかくてクリーニングしやすいのは良いのですが、
ボロボロになりやすいですし、固めるのも難しいですね。(^_^;)
確かに面倒臭い・・・。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-11-07 04:22
ammonite0028 さん
そうですよね。もーりんさん水産出身でしたよね?
津々浦々の貝にも興味がおありなのではないのでしょうか?
巻貝の方のこのボラ系の貝の名前が確定できないと悩んでおります。
キジビキカミオボラでしょうか?
現生のに比べると一番似ている気はするのですが・・・。
もとろんさんのおかげで沢山採れましたが、整理が追い付かない状態です。
嬉しい悲鳴・・・。(^_^;)キャー
<< ツリテラクリーニング完了 一部洗浄(洗浄途中) >>