my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:55
こんばんは〜。 忘れ去..
by コニアシアン at 21:37
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:52
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ツリテラクリーニング完了

ラクダ沢のツリテラ密集層(から剥がして来た一部)のクリーニング完了。

まずは、ミニ。
d0318386_095795.jpg
標本ケースに入れようと
サイズを合わせて削った。

裏には二枚貝。
d0318386_0105533.jpg


二枚貝のアップ。
d0318386_0111623.jpg


そして、大型クラスターの方。
d0318386_0115487.jpg
残していた上部のツリテラを出し、全体的にももう一度整えた。

下部の方
d0318386_0131462.jpg
バラけた貝殻などゴチャーと固まっている雰囲気。

右側から見た感じ。
d0318386_0141145.jpg


左側から見た感じ。
d0318386_0143521.jpg
欠けてるけど大きなツリテラの先が、撮影するのにクルクル回してたら折れて慌ててボンド。(^_^;)
掘るとまだまだ出そうな雰囲気・・・。

上部から見た感じ。
d0318386_0151457.jpg
ちゃんとした1本が交差して入っている。
ちょっと面白い場所。

もう少し何度かボンドを塗ってシッカリ固めようと思っています。

クラスターサイズ 約30cm×20cm
最大ツリテラ(左に付いてる物) 8cm(先端欠けでのサイズ)

by jurijuri555 | 2014-11-07 23:30 | 化石 | Comments(8)
Commented by fossil1129 at 2014-11-08 21:54
すばらしい密集標本dёsцね。
入っている向きが、これまた、不思議で素晴らしいです。
サイズもステキング!
Commented by ZX9-R at 2014-11-08 22:51 x
素晴らしいツリテラの標本たちですね。今まで化石図鑑などで見たのは全て道外産で、みなさんのブログで紹介されるまで、北海道からも産出するとは知りませんでした。こんな立派なのが出るんですね。お次はぜひ、最高峰の道内産ビカリアを狙ってください。よく知りませんが、相当手強いようです。
Commented by vicky at 2014-11-08 22:55 x
お見事です。
ツリテラたち、うちの息子の夏休みの作品にもなりました。
もとろんさん、感謝です。
Commented by jurijuri555 at 2014-11-09 03:11
fossil1129さん
ありがとうございます。
結構大きいと言うか 存在感はありますよね。
fossil1129さんもこちらに来るのですから いつでも採れる可能性はありますよ。
でもそちらで見慣れているかな?(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-11-09 03:20
ZX9-Rさん
ありがとうございます。
私ももとろんさんのブログで見て
実際今回連れて行ってもらうまでこんな立派なのが出るとは知りませんでした。
手強いビカリアとはなにでしょうか?(^_^;)
ハンマーを交える前から武者震いしそうですね。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-11-09 04:04
vickyさん
おっと、もーりんさんのブログ記事みたく、
息子さんがやりましたか。
実物を学校に・・・は、壊れそうで怖いですね。
持って行ったのですか?(汗)
Commented by もとろん at 2014-11-09 18:21 x
どぅもとろん〜(+∀+)!!
こちら系の沢は消滅しそうで心配ですよ〜。ツリテラ多産地は多くあるのですが多くのツリテラが酷く風化せずに出る所は多くありまてん...多分。密集して出るのでどう採取したものか、クリーニングしたものか悩みますが...そこは一殺多生(+∀+;)!!!ズガーーーン!!!
Commented by jurijuri555 at 2014-11-09 19:23
もとろんさん
え、そうなのですか?
どちらの意味かは分かりかねますが
場所的にも怪しい雰囲気はしましたけど・・・。(^_^;)
良産地が無くなるのは困りますねー。
<< シーズンラスト 残りも洗浄(クリーニングは途中) >>