my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
意外な化石
at 2017-05-15 20:47
微小化石
at 2017-05-13 19:22
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 22:26
museum-manさん..
by jurijuri555 at 22:19
こんばんは~~(^_^)..
by アルビアン at 21:57
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 21:43
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 21:20
こんばんは~。 植物化..
by コニアシアン at 20:39
イガイの化石おもしろいで..
by museum-man at 20:36
塩原の木の葉化石はブラン..
by Macrowavecat at 20:25
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 02:51
クリーニングスイッチがO..
by fossil1129 at 00:54
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

シーズンラスト

本日は、今年ラスト巡検(?)に 又、もとろんさん・波猫さん・apogon2さんと
もとろんさんの産地のY張スキスキの川にご案内頂きました。
当然私は初産地でしたが、長いけど走りやすい林道、歩きやすい開けた沢で
とても気に入りました。
ゴロゴロ採れれば~。(笑)

---------------------------------------------------------

朝、遅れてはならぬ・・・と張り切って出ると
早朝で交通量が少ないせいか30分程早く待ち合わせ場所に着いてしまい・・・
と思ったら すでにもとろんさんも波猫さんも到着されておりました・・・。(爆)
apogon2さんもほどなく到着。
みんな張り切ってるな~。(笑)

とにかく、早い事はイイ事だ。と
GOGO!!

現場に着くと仕度もパッパと・・・と言う所で
往年の芸の様に ワタクシの愛車のカギがナイナイ!!!!(泣)
と大騒ぎ。
えぇ、もちろん芸ですから、散々皆さん巻き込んで探させた上に
ちゃんとポケットに入ってました~!!と言うオチ・・・。(号泣)
大変すいませんでした・・・。(^_^;)トホホ

なんとか気を取り直して 沢にGO!!(^_^;)
d0318386_18571096.jpg


ノジュール(泥岩)はゴロゴロあるのですが、シーズンも終盤もイイ所。
なかなかやはりアンモ入りのは残ってはおりません。

ホタテ!!??
d0318386_1858934.jpg
と思ったら(まだ脳がホタテ・・・)イノセラでした。(^_^;)

解放感のある沢で歩いていても気持ちが良いです。
d0318386_1859593.jpg

秋もスッカリ深まり、草木もスッキリして見晴らしも良し。
何もない感じがして寂しいのですが、よーく見ると ちゃんと自然は生きています。

石に付いたコケから生えるシダ。
d0318386_1915582.jpg

デカキノコ・・・
d0318386_1921935.jpg
枯れかけた様なキノコでしたが・・・
ちゃんと瑞々しいキノコもありましたよ。(食用かは不明ですが)

林道にはシカが歩いていました。

おっと、apogon2さんが何か見つけた様です。
d0318386_1933514.jpg
またまたレジン用に・・・と沢山ミニアンモなどを頂きました。
ありがとうございました。

歩ける所まで上流に向かい、一旦 車に戻り 昼食を摂った後は、午後から下流に向かいました。
d0318386_1951622.jpg


こちらもノジュールはあるのですが・・・
d0318386_1953615.jpg
うーん・・・イマイチ。(^_^;)

おっと、小さいけれどイノセラの小群生のノジュールを割ると 小さなアンモが出て来ました♪
d0318386_1963383.jpg
一番プクプクしたイノセラとアンモをお持ち帰り。

あ、露頭に生INしていた怪しいアンモをもとろんさんが見つけ、プレゼントしてくれたのですが・・・。(爆)
露頭写真を撮り忘れてしまいました。
(アンモも大き目で重いのでまだ車の中です。後日ご紹介します。(笑)←意味深)

時間いっぱいまで下り、又林道を歩いて戻りました。
沢山歩きましたが、時季的にもゴロゴロと良い物を沢山お持ち帰り・・・にはなりませんでした。
でも初めての産地をみんなでポテポテ歩いて見て回れ 楽しかったです。
是非 来春にでも又歩きたいですね。

帰りは、ちょうど落日タイムとなったのでマオイの道の駅に寄り。
d0318386_1995548.jpg
野菜と果物とお肉を買って帰宅。
(apogon2さんも寄られてて 同じくお野菜と果物を購入され、寒いのにソフトクリームまで食べていましたよ。(笑))
今夜は、ミニタマネギのオニオンスープ(まるごとタマネギのコンソメスープにカリカリに焼いたパンを浮かべて)と
長沼ジンギスカン(?)の「にんとん」(ニンニクと豚肉の味付け肉 +もやし)の晩御飯です。
デザートはリンゴ。(笑)

3週に渡っての 鉱物・三紀・白亜紀 巡検、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

--------------------------------------------------------

採集(頂き物)アンモ

d0318386_19184967.jpg
apogon2さんからの頂き物。
これはなかなか良い物で嬉しかったな~♪

d0318386_19194644.jpg
もとろんさんから 何かコザコザ沢山入ってますよー。と頂いたノジュールから出た物。
レジン用に・・・。(^_^;)
(あ、もしかしたら左のapogon2さんから頂いた物かも)

d0318386_19202991.jpg
残念な自採スレアンモ。

d0318386_19205542.jpg
こちらも・・・。
しょもねー・・・。(^_^;)

d0318386_1921192.jpg
もとろんさんから頂いたウニ(オカメブンブクっぽい)。
ウニ初めて~!!!!(爆)
残念ながら形も柄もイマイチハッキリしていませんが・・・。
でもうれしす♪

by jurijuri555 | 2014-11-08 23:30 | 化石 | Comments(12)
Commented by ammonite0028 at 2014-11-09 14:22
こんにちは、もーりんです。
気持ちのよい晩秋の沢、よいハンマー納めになりましたね。
カサカサしたきのこはサルノコシカケだと思います。
木が倒れた後から成長すると、こんな向きになるんですね。
新しい発見でした!
来年は合流させてくださいね。(^_^)v
これからは、ビーチコーミングにシフトですね。
Commented by もとろん at 2014-11-09 17:37 x
どぅももばんば(+∀+)!!!おちかるさまでした昨日系はおちかるさまでした。
スキスキノ川、何も無い感じで誠に申し訳ございまてんでした〜(+∀+;)。。。
ある時はアル系の川なので、ちょっこし期待はしていたのですが最後までキビシー感じでした(涙)今度はナイスタイミングな時に採取したいですね〜。
あー立派なホタテですね〜かいばしらが云々...(+∀+)ぼーよみ。。。この沢の最上流部は期待できまるすよ〜。
あらあら昨日の巡検がハンマー納めになっちゃうですか。ワタクシは今週Ryoさんが帰って来るのでカナテコ採取の日々になるかもです。
もちろんお昼からののんびり巡検ですが〜(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2014-11-09 19:30
ammonite0028 さん
こんばんはー。
ハンマー納め・・・なのかはまだ不明ですが、
まぁ、そろそろ。と言う所ですね。(^_^;)
え、これがサルノコシカケなんですかー!!
沢山生えていましたよ。
私が子供の頃に見たのは茶色くて もっと大きいものでした。
地面と水平に生える、と言う事なんですねー。
右手を治して、来春は又ご一緒して下さいね~!!
Commented by jurijuri555 at 2014-11-09 19:39
もとろんさん
昨日は大変おありがとうございました。
もとろん家のシーズンはこれから・・・ですものね。(^_^;)
さすがに雪が降ると無理無理系です。
ま、雪が降らなくて 機会があれば・・・まだ行くかもしれませんが
そろそろ気温的にもワタクシには無理無理~。(笑)
他人様との採集でストレスMAXでしたでしょうから
ゆっくりRyoさんと楽しんで下さい~!
楽しい採集の日々をありがとうございました。
Commented by Macrowavecat at 2014-11-09 20:07 x
天気も良くて気持ちの良い巡検でしたね。
そろそろ皆さんハンマー納めですか。望来はこれからが旬です。目指せ望来メガロ♪
あ、大リーグボール養成ネックレスのアップ楽しみにしています(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-11-09 20:15
Macrowavecatさん
昨日はお疲れ様でしたー。
そう言えば、波猫さんは何か良さ気なの採集されましたか?
昨日は帰りに林道先頭を走ってて、シカのツガイも見ましたよ。(^_^;)
やはり立派な冬毛でお尻が真っ白でした。
皆さんそろそろ海巡検にシフト替えですか。
寒くなると私はどこもダメですねー。(^_^;)
冬は苦手です・・・。
養成・・・(爆)
大リーグ用だったのですか?
ではネックレスじゃなくてブレスレットにした方が良さそうですね。
重すぎです・・・。(泣)
Commented by vicky at 2014-11-09 21:41 x
いい感じの晩秋の風景ですね。
そして、いい感じのお決まりの芸も披露されたんですね(笑)

最初の写真、私も「ホタテ?」と食いつきました。

一緒に歩いているような気分になりました。
ありがとうございます。

あ、昨日のコメントで息子のツリテラ作品は、木箱に入れてちゃんと採集状況も書いて学校に持っていきました。息子は「○○さんと(もとろんさん本名)一緒に採集したツリテラです。」と書いてました。ひえ~。
Commented by apogon2 at 2014-11-09 22:49 x
こんばんは。昨日はお疲れさまでした~^^。
本当に歩きやすい沢でしたね。でも途中で倒木を跨がなくてはいけない所も何か所かありましたが・・おじさんは足が短いので大変でした(爆)。
収穫は今一つでしたが、この時期ですからしょうがないですね。来春、是非行きたい場所の一つになりました。
>寒いのにソフトクリーム・・
なんだか疲れると甘いものが食べたくなるんですよね~。食べた後に待ち合わせ場所のコンビニで買ったチョコがあるのを思い出しました(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2014-11-10 02:54
vickyさん
シーズンオフがあるのは良いよいな悪い様な・・・ですね。
春まで行けないのは寂しい気がします。
でもこのオフ期間にこそクリーニングを少しでもしないと
貯まる一方ですしね。(^_^;)
ツリテラも息子さんの夏休みの自由研究になったとは、
日の目を見れてみんなに注目も浴びて嬉しかったでしょうね。(笑)
ますます恥ずかしくてボロボロにならないようにお祈りいたします。
私も もっと固めておかなくちゃー。(^_^;)
冬はストーブ焚くと乾燥しますしねー・・・。
Commented by jurijuri555 at 2014-11-10 03:01
apogon2さん
先日はお疲れ様でした!
色々頂いてありがとうございました。
そう言えば、広い沢なのに倒木が多かったですね。
でも北の小沢のアスレチック具合に比べたら
全然歩きやすかったですよ。
・・・あ、そう言えば apogon2さんてば、倒木と倒木の間のスポットに落ちてましたね。(^_^;)
スゴイ所を渡るな~と思っていたら 急に「わっ!!」と言うのでビックリしました。
怪我がなくて良かったです。
気持は若くても体が思う様に動かないのが我々世代・・・。
悲しいけど 気をつけて採集を楽しみましょうね。
私も来年は逆さに落ちたり 安易に岩を受け止めない様に気を付けます。(爆)
そうだそうだ。コンビニでオヤツ買っていましたね。
私も買ったパウンドケーキ(1切れの)を食べながら帰りましたよ。(笑)
Commented by 化石大臣 at 2014-11-10 20:25 x
この時期の巡検は寒そうですね…
しばらく前まで、4月の頭に巡検していましたが、ノジュールが凍って河原にくっついているのには笑いました。
やはりこの時期は厳しかったですか。
でも何があるか分からないのが化石の世界ですから、やはり行ってしまいますよね!笑
Commented by jurijuri555 at 2014-11-10 21:40
化石大臣さん
いよいよ来週からは日中の最高温度も10℃を切るようになります。ブルブル
先日の巡検日もお天気は悪くなかったのですが、フリースの上にウルトラライトダウン着ていても黙って立っていたら寒かったです。(^_^;)
動いていれば良いのですけどね。
私が寒がりすぎなんでしょうか。
さすがにまだノジュールが凍ってはいませんでしたが・・。(^_^;)
<< タカハシホタテ クリーニング中... ツリテラクリーニング完了 >>