my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:14
apogon2 さん ..
by jurijuri555 at 20:07
hntさん こんばんは..
by jurijuri555 at 19:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:36
こんばんは~! H川方..
by fossil1129 at 19:05
昨夜は雷が凄かったですね..
by apogon2 at 17:40
Y針巡検、お疲れ様でした..
by hnt at 17:37
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

サメ肉

先月の末に みんなで小樽水族館に行った帰りに
近くの漁港を通りながら 「漁師さんと仲良くなったら 釣れた時にサメもらえるかな~。」とか話ながら移動していました。

そして、10日程前 いつも行くスーパーに仕事帰りに寄ると
なんと!! 「サメ肉」なるものが売っていました。
生鮮コーナーの担当さんと仲良くなるのも手だよね。とも話していたので
見た瞬間ドッキドキ☆

しかし、人見知りな私は、鮮魚コーナーの人に聞く事が出来ませんでした・・・。(泣)

後悔する事1週間強。

そして今日、又同じスーパーに行くと
又 サメ肉が売っていました!!
今日こそは・・・と意を決して、ちょっと無愛想で怖そうな鮮魚担当のオジサンに
「これは何サメですか?」
「他の部位はありますか?」(いきなりサメ歯下さい!!とは言えなかった。(^_^;))
と聞くと
コレはボウザメで、むき身のまま入荷するので 他の部位は無いんだって。ガーン・・・

で、とりあえず サメ肉はダイエット食だ。コラーゲンが含まれている。と言う程度の知識はあったので
お値段も安いし ちょっと試しに購入して帰宅した。
d0318386_12253841.jpg
めっちゃ安っ。

帰宅してから調べると
ボウザメとはアブラツノザメの事の様で、世界でもっともポピュラーな食用サメらしい。
d0318386_12293449.jpg
(えーと、又チョコチョコ画像お借りしてます。(^_^;))

雌は体長1メートル前後、雄は体長70センチ程で典型的なサメ型。
第一背鰭の先端に強い棘があるらしい(毒?)。
全世界の寒帯から温帯域。大陸斜面や 日本近海では水深10メートル〜200メートルに生息。
卵胎生で妊娠期間は18ヶ月〜22ヶ月と脊椎動物の中ではもっとも長いそうだ。
成熟年齢は10~25年で遅く 寿命は70~100年以上の長生きさん。

地方によっては、夏の風物食だと言う人も居れば、年越しのご馳走だ。と言うと人もいる様です。
東北・北海道で主に食べられる・・・と言うが、うちの家系(父方・母方・主人の実家の方)では食した事はございませんでした。(^_^;)
大抵は、まさに頭を落し剥き身の棒肉で出荷される為 ボウザメと言われているみたいですが、
青森とかでは頭付で売られている所もあるそうです。

えー、イイな~!!送って~!!!!(笑)

そのアブラツノザメの額歯。
d0318386_12425387.jpg
(スイマセン借りてまーす(汗))
カワイイ♪
整然と並んでる横1列歯。
これなら欲しいな~。

学術的標本(解剖)とかにもよく使われているそうです。

んー・・・。釣りに行くか。(爆)

ちなみに煮付けが主な食べ方で、フライとかも美味しいそうです。
早速うちも煮付けにしてみましたが・・・ふわふわ。
離乳食や老人食に良さそうですね。(^_^;)
クセもなく何にでも調理も出来そうです。
うちの男共にはウケなさそうですが、何よりお安いのでビンボな我が家のお助け食材にもなりそうです。

余計な部分はいらないが、身とセットで頭も仕入れる方法を検討してみたいものだ。
が、キレイになった歯だけで入手出来れば一番楽ですけどねー。(^_^;)
誰かちょーだーい♡ (笑)

by jurijuri555 | 2014-11-12 12:58 | 生物 | Comments(11)
Commented by ZX9-R at 2014-11-12 18:07 x
いつもながら、怒涛のアップですね! 私が真似をしたら来月にはネタ切れで、ブログを閉鎖しなければなりません(笑) サメの肉なんて売っているんですね。せいぜいカマボコとかにしかならないのかと思いました。しかも肉に興味があるのかと思っていたら、狙いは歯(顎?)でしたか。
でも、お店にあったとしても、ヌルヌルのヌチャヌチャで、しかもお頭ごとだとちょっとキモイかも~(笑)
巡検も、なかなか厳しいとみなさん書かれながらも、収穫があるではありませんか。タカハシホタテのクリーニングも頑張ってくださいね。 
Commented by もとろん at 2014-11-12 21:48 x
どぅももどえす(+∀+)!!
おぉ〜...(+∀+;)。。。これがウワサの切り身ですか〜。安いですね〜。美味しそうです。どこ系のスーパーでお買い上げになったかこっそり教えてしるぶぷれ(+∀+)!! お顔はいかにも深いとこに住んでそうな感じですね。ホッカイローで常食的に食べている所なんてあるのですか??初耳どえす。
Commented by Macrowavecat at 2014-11-12 23:33 x
サメは苫小牧産ですか。あの近海で捕れるんですかね。
石狩湾には居ないのかな~。
Commented by jurijuri555 at 2014-11-13 03:00
いやぁ、いつもなら巡検後に洗浄して戦利品愛でた事や クリーニングねたで引っ張るのですが
今日はなにも身無いなー(クリーニングの予定もなかったので)と思っていたら
スーパーにサメが!!ってトコです。(^_^;)
サメの皮は剥きづらいそうです。
それか、内臓の痛みが早いから。とか
そんな意味で剥き身で出回るのでしょうが、
剥き身とおかしらのセットで売ってたら 1000円でも買うわー。(爆)
横には、アラとしてタイやソイ・アブラコとかのおかしらが色々あったので
サメも並んでてもイイのに~。(笑)
イケズな魚屋さんだわー。もー。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2014-11-13 03:09
もとろんさん
ハイ、食いつくよねー。(笑)
先週は倍の値段していたのですが、今回はなぜか下がっていました。
青森は釣り、他は底引き網とかに引っかかるそうですよ。
大陸棚の砂地に居るので あ~れ~と巻き込まれちゃうおバカさんなのでしょうね。
世界的にも「フィッシュ&チップス」と呼ばれる人気のファーストフードの魚は、このサメ肉なんだって。
今日職場の奥様達にリサーチしたが誰も食べた事ないって。
北海道・・・は間違いか都市圏ではない一部地域なのかも。
あとお年寄りに食した経験が多いらしいとネットで見た。
とにかく、ホラ 早く釣って来て~!!
Commented by jurijuri555 at 2014-11-13 03:25
Macrowavecatさん
居るんでしょうな~。
石狩湾・・・は又まったく逆だけど
いないとは限らないかもよ。
積丹以南には居そうですね。
厚田の漁師さんにリサーチしてみては・・・。(笑)
ま、肉も良いけど やっぱり「歯」ですよねー。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-11-13 04:21
あ、一番上のレス ZXさんへ ね。(^_^;)
すいません。ネーム入れ忘れました。
Commented by ammonite0028 at 2014-11-13 18:49
こんばんは、もーりんです
サメへの愛、ついに昇華して「食べちゃいたい!」のレベルにまで到達しましたね! アンモニア臭はまったくないのでしょうか?
「ホネまで愛してー♪ 肉まで愛して~♪」 らららら~(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2014-11-13 19:30
もーりんさん
いえいえ、生首欲しい♪の域です。(笑)
このサメ肉は まったく臭みもなく、蛋白で調理しやすそうでしたよ。
ただ、お魚みたいなプリプリ感はないので、
歯ごたえの欲しい若者向きではないのかもー・・・と言う
私個人の感想です。
でも5切れの煮付け、2切れを主人、長男も1切れ食べていましたよ。(^_^;)
(二男はあまり魚好きではない。)
肉はどちらでも良いけど 骨は愛して愛でてしまう~♪
Commented by fossil1129 at 2014-11-16 19:37
いやぁ、ごぶさたしています。

給食で、サメフライが出て、驚愕したことがありましたが、
子どもたちは平然と食べていました。

白身で、美味しかったです。
Commented by jurijuri555 at 2014-11-17 03:12
fossil1129さん
お忙しい様で、お疲れ様です。

え、給食にも普通に出るのですかー!!
まぁ、安いので食材としては適当な物でしょうが。
そう言えば、子供の学校で給食体験と言うか
試食会した時は クジラ肉?が出てビックリした事がありました。
(今や高級魚・・・。)(笑)
<< 一部完成 タカハシホタテ クリーニング中... >>