人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

一部完成

とうとう積雪してしまっている北海道です。(泣)
寒くて何もしたくありません。

でも日中お休みだったのでクリーニングの続きをするつもりだったのですが、
積雪の為 もう鉱物採集は行かないので、今年のアルバム作りをしていたら夢中になり
する時間が無くなってしまいました。

てな事で、先日までに終わった分だけアップしておきます。
一応、完了と言っていた物ですが、本当に完全にコーティングもして出来上がったので。

まずは、ツリテラ。
一部完成_d0318386_19535421.jpg
ラベルも貼りました。
あとはどこに飾ろうかな・・・。(^_^;)

それから 巻貝も。
一部完成_d0318386_19544430.jpg
コーティングがまだ乾いていませんが。(^_^;)
こちらも良い感じ。

タカハシホタテを今日クリーニングして仕上げるつもりが お流れ。

あと水族館で買った型でレジンの試作もしてみました。
一部完成_d0318386_1955344.jpg
サメと歯型。
んー、改善の余地アリアリですね。(^_^;)
そしてこれをどう使うか。
冬の間にゆっくりと考えたいです。

まぁ、まだ一旦融けるとは思いたいですが、
このまま根雪になった年もあったので・・・。
長い冬も クリーニングとレジンで楽しみたいとは思います。

by jurijuri555 | 2014-11-15 20:05 | 化石 | Comments(11)
Commented by Macrowavecat at 2014-11-15 21:21 x
ツリテラもエゾボラも良い感じですね♪ 仕上げコーティングも木工ボンドですか?
それにしても、いきなりこんなに降るとは思いませんでした。これでは屋外作業ができませんね。

Commented by ZX9-R at 2014-11-15 21:23 x
ツリテラの密集体は素晴らしい標本になりましたね! やっぱり母岩付がよいです。場所とっちゃうのが難点ですが。
お次の巻貝はもの凄いごった煮ですね。まるでお鍋で沢山煮ていたものが、そのまま化石になったみたいです。
レジンの出来も素晴らしいですよ!
Commented by vicky at 2014-11-15 21:43 x
ラベル!
これがあると一気にそれっぽいです。
うちのにも付けよう。

巻貝、すごっ!
Commented by apogon2 at 2014-11-15 23:30 x
標本、完成ですね。ツリテラ、エゾボラどれも素晴らしい!密集具合がなんとも言えずリッチな感じがします(^^♪。
レジンのサメもなかなかナイス!サメの顎は指輪にしましょう(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2014-11-16 04:14
Macrowavecatさん
波猫さんも立派な塊をお持ちでしたから
完成を楽しみにしてますよ!
これは最後まで木工用ボンドですが、濃度を変えて数度塗りしています。
最後は濃い目で艶出し。
ボラの方は2~3度で良いと思います。母岩も岩ですしね。
ヒビ押さえ程度で良いかと。
ツリテラの方は、一応少しでも中まで浸透させようと5~6度塗りしています。
それでもどちらも乾燥してそのうちヒビが入るでしょうけどね・・・。(^_^;)
ほんと 急に積って寒くて外作業は出来ません。
すぐ目の前ベランダにいくつか放置してある石も・・・
出たくなーい、出れない・・・と放置。(笑)
塗布ついでにデカゴードリにも塗ってあげようとおもったけど
ヤツはベランダに居るので・・・スマヌ!!みたいな。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-11-16 04:19
ZX9-Rさん
ツリテラは欠け欠けだけど、やっぱツリテラと言うだけで雰囲気あって、イイですよねー。(笑)
ひいきだ・・・。(^_^;)
巻貝は、まんまツブ煮ですね。
ウマソー♪な感じで。(笑)
レジンはねー、サメ歯と合体させようて思っているのですが
まだシックリ来るアイディアが浮かんでいません。
本物の歯をまんま刺してやろうか・・・。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2014-11-16 04:23
vicky さん
そうそう。ラベルを付けるとグッと「らしく」なるんですよー。
面倒だけどPCでチマチマ・・・。
一度白紙の下地(枠だけ)を作って置いて
よく使いそうな文句を(「白亜紀」とか「第三紀」とか「~層」)余白に書いてコピペするだけにして保存しておくと
すぐに作れてプリントアウトするだけ~で楽です。
私の場合、「サントニアン」・「ゴードリセラス」も常備文句ですね。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2014-11-16 04:27
apogon2さん
なかなか自分じゃ採れない標本ですから、イイですよねー。
密集は贅沢な感じがして 冬の暖かい部屋でニヤニヤ眺めながら過ごしたいです。
でも春の方が好きですけど・・・。(泣)
サメ歯レジンを指輪ですか。
まんま「指食べられてる」ですね。(爆)
本当にそうしたい所なんですが、結構大きいので
切れ目入れてパコンと腕にハマる様にしてバングル・・・の方がイケるかも。(笑)
「手首まで飲み込まれてまっせー」ですね。(爆)
Commented by fossil1129 at 2014-11-16 19:42
ラベル、インクジェットでプリントアウトしたものを
コピーすると、木工用ボンドやパラロイド塗っても
滲みません。

石を触れない生活が2週間以上続いて
禁断症状が(;°°)ウッ!
Commented by jurijuri555 at 2014-11-17 03:16
fossil1129 さん
そうそう。
大き目で作ってあるので、プリントアウトしてから標本に合わせて縮小コピーして使っています。
前からレジンにも入れてるけど にじみはしないけど
私はコピー用紙まんまだから多少透けるかなー。レジンは。
もう少し厚い紙の方が良さそう。
普通の作品(今回みたいなの)は全然大丈夫。
忙しくてクリーニングも出来ない日々なのですね。
過労死しない様に気をつけて下さいよ。
Commented by もつろん at 2014-11-21 19:36 x
どぅももももどえうす(+∀+)!!!
ミッシュゥ系は素晴らしい感じの出来なのではないかと思いまるした(+∀+)!!ツリテラは...もう少し本数が欲しかったですよね。そげな標本を採取出来ず申し訳ございませんでした〜(涙)。。。ラベルがつくと俄然ガッチョコイイ感じですよ〜。
<< あれこれ サメ肉 >>