my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
S3Bクリ
at 2017-06-27 22:01
やどやど日記 22
at 2017-06-23 22:21
H龍クリ
at 2017-06-20 22:08
初夏のホタテ漁
at 2017-06-17 20:53
やどやど日記 21
at 2017-06-13 16:40
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 23:45
いつも活動的なじゅりあさ..
by fossil1129 at 20:31
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 15:43
こんにちは~ 前に採集..
by アルビアン at 14:19
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:36
望来層との共通点/相違点..
by Macrowavecat at 21:02
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 19:56
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:45
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:33
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

あれこれ

んー、何もしていないのでネタがない。(^_^;)

取りこぼしアレコレを掻き集め。

そう言えば先日クリーニング完了とか載せてたが、
金持ち川の貝類を載せるのを忘れていた。(これはまだクリーニングしていないけど)
特別スゴイのは採っていないが・・・。
d0318386_17303772.jpg
採ったのは、大体こんな貝類のループ。
もっと種類はあるんだろうけど。
ホタテが小さいのはご愛嬌。(笑)
大きいサンプルは母石もデカクで邪魔なので・・・。
化石になっちゃうとイマイチ何貝なのかわからなくなってしまう私。

実は、ワタクシ 「子供」に負けないトミカファンです。
息子にかこつけて入手した特別なトミカは今でもお宝です。(笑)
こんなのもある。
d0318386_1740426.jpg
サメー!!!!

化石に戻って アンモやサメやその他貝類以外の海物化石って、
ウミユリとかは知ってるけど 他は知らないと言うか見てもきっと得意の「なんだこれ?」で割って割って増々わからなくなっている。(^_^;)
と思われる。
時代にもよるんだろうけど・・・棘皮動物(きょくひどうぶつ)、ウニとかヒトデの他にも色々居るんだね。
d0318386_17445959.jpg
ウミリンゴだって。動物なんだ・・・。
ナニコレー!!??

by jurijuri555 | 2014-11-19 17:55 | 化石 | Comments(12)
Commented by ammonite0028 at 2014-11-19 20:40
こんばんは。もーりんです。
じゅりあさんはトミカファンでしたか!
私は財力もスペースも
森永卓郎さんのようにはいかないので、
スバル360の1車種だけのトミカコレクション
をしています。(^_^;)

サメトラックはサメの歯ファンには
ストライク!おさえておきたいアイテムですね。
ウミリンゴ、じゅりあさんの採集品ですか!
Commented by Macrowavecat at 2014-11-19 20:55 x
ウミリンゴ格好良いですね♪ エイリアンの卵みたいです。
サメトラックも欲しい!
Commented by jurijuri555 at 2014-11-19 20:56
もーりんさん
こんばんはー。
トミカ・プラレールのファンクラブに入ってたので
スペシャル会員商品やイベント商品はゲッチョゲッチョでしたよ。(笑)
私はホンダファンなので、ホンダのトミカ限定で集めたりしていました。
しかも勤めてたので会社限定品まであると言う 徹底したカーキチ(別意味)です。(^_^;)
「鮫」と言うトラックがツボです。(笑)
海リンゴはナンジャコレコレクションで、アメリカの物です。
こっちでもあるのかなー。そして私がバカスカ割ってるのかな・・・?(^_^;)
Commented by ZX9-R at 2014-11-19 21:05 x
トミカファンだったんですね。息子が小さい頃、毎年正月にあるトミカ博に行きました。見ていると、子連れではない大人が来て、トミカを大人買いしていました。じゅりあさんもお仲間だったんですね。
うちの妻はホンダのタイプRシリーズを今でも所有しています。
二枚貝はたしかにサイズがありそうですね。もし、私が手を出したら、完全にキャパオーバーになりそうです。
Commented by jurijuri555 at 2014-11-19 21:19
Macrowavecat さん
ぎゃー!!エイリアン生まれるですかー!!??
なんだか変わった生き物ですよね。
どんなヤツなんでしょうか・・・。
サメサメトラック、可愛いですよね。
お気に入りです。
Commented by jurijuri555 at 2014-11-19 21:37
ZX9-Rさん
会場限定品もありますが、うちの子の時はカスタムカー販売でしたよ。
好きな色や部品で作ってくれるパターン現地製造ですね。
ファンクラブでは、年に1回会員だけの商品がプレゼントされました。
新商品やイベンの情報も早かったですね。
もちろん、「子供」が入っていました。(笑)
二枚貝・・・に限らずですが意外と鑑定ムズカシスです。
Commented by アルビアン at 2014-11-20 14:58 x
こんにちは(^v^) いつもありがとうございます姫(●^o^●)
サメ輸送トラック、一発で気に入りました~
姫もサメにのめりこんでますね~まさか飼育も視野に~
雪が降る時期はお部屋でできる事をいろいろ考えたいです。

サメグっつ私も集めます(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2014-11-20 15:49
アルビアンさん
師匠!!もうサメにはヤラれてますよ。
今日は先日買ったサメTシャツが届きました。(爆)
来年着まくって自慢します。(笑)
超~カッコイイ♪
来年、サメT着てサメアクセ付けて サメレジンを高値で売ってるから。(爆)
「お安いでっせ~ウヒヒ」って。(爆)
Commented by もとろん at 2014-11-21 19:24 x
つづきましてはどぅももどえすすすすすすもすすのすす(+∀+)!!
二枚貝様達は、パッと見で間違えているかもしれまてんが、ビノスガイ、ウバガイ、チシマタマガイ、カガミガイ?、エゾイシカゲガイ、ヒメエゾボラ?とかなんとかだと思うがです。このトミカはゴイスですね〜(+∀+;)!! こんなのがあるなんてしりまてんでした。 ミニカー系はRyoさんが消防車とかレトロなバスとか持ってます。特殊作業車系を集めたいです〜。あ、ミニカーといえば、最近気になるのはイセッタ(+∀+;)!!あれのリアル感ありありなのがカナテコほし〜。なんだったら本物がほっし〜。ウミナシドゴブシャ〜ッ!!!!!!ダナッシ〜(+∀+)!!!!!!!!!!!!!!!!ドルゴルスレンダクワドルジ!!!
Commented by jurijuri555 at 2014-11-21 19:51
もとろんさん
あー、今度現物見せて再度教えて頂こうとは思っていましたが・・・
ヒメエゾ?とおっしゃった巻貝が寄しかかってる二枚貝はホタテですよ(笑)
ここまで保存が良い貝でも 色が全部同じだと
まるで無地パズルみたいに判断が難しいです。
ホッキ・カガミガイ・サルボウ?・ハマグリ・タマガイ・ホタテ・ヒメエゾボラ?でしょ。(爆)
ミニカーは・・・オールドカーからスポーツカーまで色々持ってますよ~。
一部チョロQも・・・。(^_^;)
Commented by もとろん at 2014-11-21 20:38 x
とぅもとへす(+∀+)>>>
さすがにホタテはホタテだとホタテてましたよ(笑)。えーと、左上から、ビノス、カガミ、ウバ、ホタテ、ヒメエゾ、イシカゲ、チシマかな〜と思ったです。もちろん、全部間違えている可能性もありんす(+∀+;)。メンドーなのでラベルには「貝」と書いておいて下さい。
Commented by jurijuri555 at 2014-11-22 02:56
もとろんさん
あー・・・。たぶん貝の厚さ大きさから逆かな~。
ウバ(ホッキ)が大きくてビノス(ハマグリ)が小さいの。
でもビノスと呼ぶにはもう少し薄くて広がりがあるんですよねー。
えー、分けてケースに入れてラベル付けようと思ったのに
「貝」ですか・・・。(笑)
早く図鑑買って!(笑)
しかし、昔から美味しそうな貝であふれていたんですねー♪
ウマウマ・・・(^ρ^)
<< 楽しい~♪(クリーニング) 一部完成 >>