my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

サメ顎歯標本作り初実験 その2

いえ、その2とは言えないです。(泣)
ハッキリ言って 失敗・敗退、終了。ですね。(^_^;)

とりあえず、今後の教訓と これから続く隊員の為に。

昨日、数時間パイ●ユニッシュに浸けたのちに取り出したら 赤身の肉はキレイに融けてなくなっていました。
白いゼラチン質や筋だけがプニプニプラプラと・・・。

とりあえず もう気力も無く 薬品抜きもかねて水に浸して一晩放置。

本日朝のバイト帰宅後に よく売ってる「顎だけ」にしてゼラチン質をこそぎましたがなかなかキレイには取れず。
クルクル顎骨を回しながらコシコシする度に 少しくびれが出来て弱い顎(歯)の中心あたりから 骨がちぎれそうになってる・・・。(滝汗)
そして歯も触るとグラグラ 浸けてたタッパーの中にもパラパラと落ちたのが沈んでいました。
作業中ももちろん触ると外れる。(泣)

もう無理。

これ以上どうにも出来ず、又タッパーに入れて放置・・・。
の状態が現在です。(^_^;)
d0318386_12593920.jpg

さて、どうしたら良いでしょうね。(^_^;)
もう諦めて歯だけ外して捨てるしかないのでしょうか・・・。
(すでにジーサン並みに歯抜けです。(泣))

惨敗・・・

by jurijuri555 | 2014-12-03 13:08 | 生物 | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2014-12-03 16:28 x
姫(●^o^●)まだいいですよ~この程度ですと

私なんかは、も~見せれませんよ~
正直なところ。ほぼ歯は離脱していまして
歯の無い高齢者の顎になっています。
入れ歯も無いので、歯の無い珍しい顎の標本に
逆に珍しいのかな~
でも、勉強になりました。
私もブログに追加記事で、今回の御笑い実験掲載しました
恥ずかしいですが、心の思いを文にしました。(●^o^●)
Commented by jurijuri555 at 2014-12-03 19:49
アルビアンさん
見ましたよ~。
アチャー!、そこで茹でちゃったのかー。
それは痛いミスでしたねー。(^_^;)
画像一部、先に見せて頂いた時に ダメダメ~は気づきませんでしたが(爆)
(今度は何の仮装?と思っていました。ソレかー。)
バケツドボンザメの方は、キレイに剥いだな~と思っていました。
私なんか肉だらけでしたよ。(^_^;)
惜しかったですね。
私のも歯が結構残っている様に見えますが、ほとんど浮いてます。
触ると全部取れちゃうでしょうね・・・。(泣)
隊長はもう乾燥させたのですか?
Commented by アルビアン at 2014-12-03 20:16 x
乾燥の件に関して感想をー乾燥させていますよ~
感想は歯は直ぐに硬くなります!
顎はまだですね~乾燥の感想です。
明日は宜しくお願い致します(o^^o)
Commented by jurijuri555 at 2014-12-03 20:31
アルビアンさん
乾燥は整形した状態で?
そのまま?
かなり脱水して歪むらしいですね。(^_^;)
外れた歯は取りだした時は半透明でオパールの様でしたが
1日置いといたらカサカサの白い干物みたいになりました。(^_^;)
エナメル・・・????(汗)
小型ザメの歯は魚のと変わりない感じですね。(^_^;)
さて、このまま乾燥で良いのか エタノール・アセトン・漂白とかした方が良いのか・・・。
もう顎も耐えられそうにありません。(滝汗)
明日はこちらこそよろしくお願いします♪
Commented by Macrowavecat at 2014-12-03 21:46 x
ああ、遅かったかなー。
熱湯も薬品も使わない例です。
http://www.t-com.ne.jp/article/120910157318/3.htm
http://nami5963.exblog.jp/15752477/
Commented by jurijuri555 at 2014-12-04 02:58
Macrowavecatさん
なるほどー。
九州のサメさんからもただ額を取り出すと教えて頂いたので
今度は生で切り刻みます。(笑)
まずここが失敗でしたねー。
でも出した後は、出来をキレイにする為に除菌漂白になるものぐらいには浸けた方が・・・と思いますよ。(^_^;)
黄色い顎歯とか嫌ですもん。(汗)
私はスッカリ サメの妖気にアテられてグッタリです・・・。(爆)
<< サメ顎歯標本作り初実験 その3 突然の初本番実験 >>