人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

サメパ

昨夜は、残りの実験用サメ頭を届けがてら
アルビ隊長邸でサメパーティー(鍋パーティー)を開いた。
メンバーはもちろんアルビアン調査隊(サメ)だ。

今回、実験体と同時に 食用ザメなのでサメ肉も仕入れていたので(要するに捌いて送ってもらった)
鍋の具材は通常の物+サメ肉。(^_^;)
サメパ_d0318386_1332163.jpg
男性陣

みんなでハフハフとサメ鍋食べて、化石談義をして、笑って、
楽しい夜だった。
サメパ_d0318386_13344100.jpg
女性陣

本日、仕事を終えて家に帰ると サメ歯の置いてある玄関が臭い。(^_^;)
よーく見ると まだ残っている肉カスとかが、乾燥しないうちに菌が発生した様だ。
(漂白・除菌はしたんだけどね。腐って来たのかな(汗))
いや~ん!!黄色ブドウ球菌~サルモネラ~!!ヒーッ
慌てて又漂白と表面擦り。
そして居間に持って来ました。
ある程度水分は飛ばしておかないとダメか。(汗)
(まだ濡れたまま玄関に置いてた)

これで又更に歯が欠け落ちた・・・。(^_^;)

もうほんと、ダメダメですね。

サメパ_d0318386_134348.jpg


by jurijuri555 | 2014-12-05 13:12 | 日常 | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2014-12-05 13:48 x
こんにちは(^v^) 平日の忙しい中、サメ部隊が
あつまり、初の鍋ぱーは楽しかったです。
実は外で焼き肉~なんて、あの寒さでは皆さんに怒られそう
でしたね、やはり家の中は良かった~
あれだけ持ち寄りましたが、ほぼ完食だったとは(●^o^●)
サメの肉も皆さんに好評、サメを食べて、標本をつくり
化石を採集、素晴らしい一年でした。
皆様の温かい好意に感謝いたします。
大変、楽しく思い出になりました。
Commented by jurijuri555 at 2014-12-05 15:13
アルビアンさん
昨日はお邪魔しました~♪
ほんとそうですよね。
サメ肉だけでも1kgあったのに全部食べたし。(笑)
〆のおじやまで?
わたしは途中ですでにおなかいっぱいでしたよ。(^_^;)
寒い時季は鍋ですよね。
ご家族にはご迷惑おかけしてしまいましたが、楽しい夜になりました。
サメ三昧の1年でしたが、楽しかったですね!!
又来年もよろしくお願いします♪
Commented by apogon2 at 2014-12-05 19:31 x
じゅりあさん、昨夜はお疲れさまでした。そしてアルビアン師匠、有難うございました^^。
サメ肉1kgもあったのですか、全部やっつけちゃいましたね(笑)。美味しいお鍋と楽しい化石談義、巡検に行けない冬はやはり「鍋パ」に限りますね。そういえばちょっと話題に出たオウムガイの中身・・やっぱり買ってきてもらって鍋に入れてみましょうかねぇ(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2014-12-05 19:46
apogon2さん
昨夜はお疲れ様でしたー。
オウムガイ4種の茹で(or焼き?)比べしてみたいですねー。(笑)
殻はヒロベソが欲しいですね~。
オネーさん(?)に私の分もよろしくしておいて下さい。(爆)
私が買い自慢してたのは、オオベソかと思ったのですが
どうも柄違いなだけで普通のオウムかも・・・。(^_^;)
まぎらわしいなー。
しかし、おいしいんですかね???(汗)
Commented by グループ関西鮫 at 2014-12-05 19:48 x
サメの歯化石、サメの顎、サメの鍋、正にサメ三昧
素晴らしいお仲間ですし、北海道にサメグループが存在するなんて嬉しいです。
凄い楽しそうな画像、笑顔が良いですね、じゅりあさんはどこに?
来年はグループ関西鮫、アルビアン調査隊、合同バーベキューをしたいです。
今年は沢山の刺激的記事ありがとうございました。
Commented by 美奈代 at 2014-12-05 19:53 x
はじめまして!(^^)!
あー羨ましいですよ~!!!化石仲間の鍋パー楽しそう!!!

サメのお肉は美味しいのですねー調査隊に参加したいです。
女性も多いですし!宜しくお願い致します(o^^o)
Commented by jurijuri555 at 2014-12-05 20:34
グループ関西鮫さん
正に最後までサメ三昧でした。(笑)
サメ好きさんが沢山いる。というのを知ったのも驚きでしたが
自分達が「グループ」として出来上がっちゃったのもビックリですよね。(笑)
しかしこちらでは稀有な存在っぽく・・・。
本州陣に比べるとまだまだのヒヨっ子です。(^_^;)
今回は更に生サメ解体で かなり色んな事が学べました。
BBQ、イイですねー。
火気厳禁でなければ 例の広場でも良いですよね。(笑)
キツネたんが出て来ますよ。クマも・・・。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-12-05 20:40
美奈代さん
こんばんは。初めまして。コメントありがとうございます。
女性の化石ハンターはわりと居る様ですが
アルビアン隊の女性で常にくっついて歩いているのは私だけなんですよー。(^_^;)
すでに「女性」ではないです。(笑)
でも都合がつかないだけで、Ryoさんもアルビ妻さんも全然私より経験のあるハンターですから
勢揃いしたら男性陣にも負けませんよ。v
普通にアンモも採りに行きますし、ご都合がつけばご一緒したいですね。
Commented by vicky at 2014-12-05 23:25 x
最後は、食べて終わりましたか~。
サメシリーズの最初のところ見て「う、これはついていけないかも」と遠ざかっておりました。
今日でサメは完結編?
みなさま、楽しそうでよかったですね~。
Commented by jurijuri555 at 2014-12-06 02:52
vicky さん
うへへ、ちょっとグロくてキモかったですよね。(^_^;)
あ、まだ乾燥後の状態の報告がありますが、
今日、再度漂白して洗浄した時に つい素手でやってしまって、
今手荒れで真っ赤で痛いですよ・・・。トホホ
あと もとろんさんも標本作りにトライ始めました。
少しづつ隊員ごとに改正されていますが、やはりそれぞれお初の挑戦ですので
1回目から完全成功は難しい様子です。
でもこれでサメの仕組みも手順も理解出来て来たので
今後はかなり回ごとに改善されそうですよ。
一度菌で匂っちゃったせいか 今乾燥途中でもう黄色い感じになって
私がもっとも嫌う標本になりつつあるので やはり脱脂手順は必要かもですね。
今からアセトンに漬けこんでも間に合うかな~?(^_^;)
Commented by Macrowavecat at 2014-12-06 22:35 x
やっぱりサメ鍋でしたか。食べてみたかったな~。
Commented by jurijuri555 at 2014-12-06 23:18
Macrowavecatさん
はい、サメ鍋ですよー。(^_^;)
標本にした後は、アイちゃんナムナムお肉はおいしく頂きました♪
次回は是非、ご参加ください・・・。(^_^;)
<< くらべる サメ顎歯標本作り初実験 その3 >>