人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

サメ顎歯標本完成♪

アイちゃん2号、乾燥を経て 完成となりました!!

まずは正面から。
サメ顎歯標本完成♪_d0318386_1333850.jpg
んー、やはり上顎の変形が少し気になるので、次回はもっと束縛プレイをキツくしないとダメですね。フフフ...
収縮率が1割ぐらいあるので、初めからギュウギュウすると違う意味で変形するので
少し余裕を持って・・・と言うより やはりマメに見て調節するのが良いと思われます。
あ、真ん中に転がってるのは頸椎骨です。
本当は脊椎骨を乾燥させて 化石で出るのと比べたかったのですが
頭しかなかったので首の骨で・・・。

私的には勝負は1日目2日目。
そして大体水分飛んだ2日目からは やはり少し乾燥速度を遅くした方が良いかもと思いました。
少しシワが寄った感もあるのでね。

では、裏と他の部位も見てみましょう。
サメ顎歯標本完成♪_d0318386_1338949.jpg
裏の蝶番の靭帯は残してあります。
でもそんなに目立たないでしょ?
だから、ヒラヒラプルプルとかも 神経質に取らなくても大丈夫です。
ゴシゴシやる方が本体を痛めてしまいますからね。

下歯。
サメ顎歯標本完成♪_d0318386_13404472.jpg
釣った時にでも取れたのか・・・一部前列がありませんでした。

上歯。
サメ顎歯標本完成♪_d0318386_13412524.jpg
こちらも1本欠けてます。

下顎の裏の代替え歯。
サメ顎歯標本完成♪_d0318386_13420100.jpg
4列スタンバイ。

上顎の裏の代替え歯。
サメ顎歯標本完成♪_d0318386_13423668.jpg


いやー、頑張った!!(笑)
まぁまぁの出来ではないかと思います。
自分で作ると愛着も湧きますね。
せっかくなので、その他の既製品と一緒に飾りたいと思い 又百均で網とフックを買って来ました。
サメ顎歯標本完成♪_d0318386_14144296.jpg
並べても 遜色はないですよね?(^_^;)

by jurijuri555 | 2014-12-15 13:57 | 生物 | Comments(14)
Commented by もとろん at 2014-12-15 14:53 x
どぅももどえはすもへ(+∀+)!!昨日からカナテコ雪です〜(汗)。
思った通りじょりこさんのサメ顎ナイス出来ですよ〜!! 顎は案外早く乾燥するのですよね。ワタクシは固定に結束バンドを使用して様子を見て締めたり緩めたり出来る様にしました。歯間には釣り糸をかけて重石を吊るして調整してみました。表面は今回のじゅりあさんほど綺麗な仕上がりにはなりませんでしたが、近いうち写真等アップしますね〜(+∀+)。
Commented by jurijuri555 at 2014-12-15 15:06
もとろんさん
おー、もとろん隊員も完成ですね!!
お披露目が楽しみです♪
私も上顎におもりを垂らすか悩みましたよ。(笑)
上顎の形の整形はまだまだ課題がのこりますが
大体手順としては良さそうですよね。
次回からはもっと上手に出来そうです。
我々、頑張りましたね!
やりました!!(笑)
違うサメにも挑戦したいですね。
しかし、本当に雪が積もり始めて・・・憂鬱です。(泣)
Commented by グループ関西鮫 at 2014-12-15 21:24 x
じゅりあさん!!!素晴らしい!!!!!
我々仲間、関西鮫、大歯鮫、鮫吉、エナメル、絶賛です!!

完全保存版ですね。
Commented by 九州のサメ at 2014-12-15 22:06 x
こんばんは、今回は素晴らしい出来になりました

変形は範囲内です。

サメの顎は、開いている状態が人気が有ります。
やや閉じていますと販売価格も下がります。

素晴らしい顎標本といえます。

良いですね!
Commented by jurijuri555 at 2014-12-16 00:39
グループ関西鮫さん
ありがとうございます!!
イエーイ!!!!(笑)
側にいらしたら皆さんとハイタッチでもしたい気分ですよ。
私達もバラバラにそれぞれの自宅でやりましたが、
情報交換したり切磋琢磨して頑張りましたので
一緒には居なくてもなんだか一体感があった実験でした。
是非是非、そちらのグループでも色んなサメ実験をやってみては如何でしょうか。
盛り上がりますよー。(笑)
もとろんさんのアイちゃん拝見も楽しみですね。
Commented by jurijuri555 at 2014-12-16 00:52
九州のサメ さん
ありがとうございます!!
今回は色々とアドバイス頂きまして助かりました。
変形も大丈夫ですか?
もう少し丸いままで維持したかったのですが、
やや縦長になってしまいました。(^_^;)
軟骨に傷があったりしても変形しますよね。
ヒヤヒヤしましたが、なんとか完成となり安堵しております。
口の開け具合は好みなのかもしれませんが、
今回は全開系にしてみました。
隣のアオザメ位が好みですが、小さいアイちゃんが顎が外れそうなくらい頑張ってるのが微笑ましい感じになりました。(笑)
やはりガーッとしているのが人気なのですね。
今回は本当にご助言ありがとうございました。
Commented by apogon2 at 2014-12-16 16:40 x
これは凄いですよ!私が点数を付けるのもなんですが、100点満点中120点です(*^^*)。
しかし立派で、そして綺麗ですね~。売っているものと全く遜色がないのには驚き!将来はサメ歯標本作りでひと財産築けそうですね^^。
Commented by jurijuri555 at 2014-12-16 17:36
apogon2 さん
今日はスゴイ嵐ですね~。(^_^;)
外に出るのが難しそうです・・・。
サメ顎作りは頑張りましたが、やはり冷静になればなる程
もう少しこうすれば良かった。と言う反省点が次々と出て来ます。
120点も頂いてしまいましたか!!(笑)
いやいや、私的には甘くしても80点がイイトコですし、
サメ顎標本造りが商売に結び付くとかもわかりませんが(笑)
出来ないままにしておくのは性に合わないので、次回はもう少し頭を使って慎重に乾燥させたいと思います。
Commented by Macrowavecat at 2014-12-16 20:34 x
抜けた所に金歯を入れてやるとイカスかも♪
Commented by jurijuri555 at 2014-12-16 20:55
Macrowavecat さん
そうですね。
キラリと光るサメ金歯、イカス!!(笑)
Commented by オリオン at 2014-12-16 21:00 x
こんばんはです。
凄い格好いいですね!アルビアンさんとは、MAILでやり取りしました!
僕もやりたいですよ~、アルビアンさん忙しくしてましたが
落ち着いたら、来年のサメのattackの打ち合わせしたいです。
お会いしたいです。(~o~)
Commented by fuji at 2014-12-16 23:13 x
サメの歯ハンターの北海道ナンバーワン

素晴らしい女性ですよね、標本はどうみても良いですよ~

実は私も刺激され、鳥羽水族館よりアオザメの顎標本買いました!

生のサメは怖いです!
Commented by jurijuri555 at 2014-12-17 03:14
オリオンさん
こんばんはー。
ありがとうございます。顎歯作り、頑張りましたよ。
サメ解体、やりたいですか?(笑)
んー、次の献体がいつ届くか、本当に届くのかはわからないのですが・・・
余りがありましたらお声をかけますか?
冷凍庫で保管出来ればですが。(^_^;)
あ、ワタクシとお付き合いすると かなーり楽しいと思いますが変な事ばかりに付き合わされて
体力もおこづかいもドンドコ減りますよ。(笑)
きっとアルビ師匠達も振り回されてヒーヒーだと思います。(爆)
今度はどんな提案しちゃおうかな~。ウヒヒ
サメ地は・・・夏まで無理かな~とも思われます。
まだ調査行ってるみたいですのでギリギリまで保存が続くと
手が出せません。
転石探しですが、秋までは良いのがもう見つかりませんでした。
春に又下見に行きたいと思いますので、情報待ちの方が確実ですよー。
Commented by jurijuri555 at 2014-12-17 03:24
fujiさん
いえいえ、そんなNo.1とか、もっと詳しくてお好きな方がきっと沢山おりますよー。(^_^;)
まだまだです。
でも、アルビ師匠の洗脳でドップリ今年はサメにハマりました。
来年はたぶん もっとサメイヤーになりますよ!!
お、fujuさんもアオザメお買いになりましたかー!!
サスガに大きくて自分では解体出来ないので、入手しても良い標本ですよね。
生サメもお亡くなりになられてる献体ですので、手作りも良いですよ。(^_^;)
是非、機会がありましたら・・・。
<< 久々のレジン サメ実験~余談 >>