my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

3つ目

先日、3つ目の標本を制作。

イタチザメの歯を使った物。(ピンボケ)
d0318386_20225512.jpg
ケースINにはちと大きくてギリだったが、
こうしたフィギュアがあるのは良いものだ。

イタチザメの歯は亀の甲羅も砕ける物で、ホホジロに次いで人をも襲う獰猛なサメだ。
先日のアイちゃんなんか可愛い物で、海水にいる時(濡れてる時)は歯なんか軟骨そのもので、
こんな可愛い歯に噛まれても大した事なさそう・・・と言うような事をもとろんさんもおっしゃっていたが
標本にして乾くと硬くなり、小さいながらも鋭くてこりゃ痛そう・・・と思う。
イタチザメの歯はアイちゃんのより大きいしギザギザで切れ味も良さそうで怖い。(笑)

体長3m前後(最大7~9mと言う報告もあるらしい)と大きいので
個人で解体して標本を作る・・・なんて出来そうもないが、
色んなサメの こうしたカワイイ標本は作って行きたいな~。

先日、小樽水族館で見た時は、現生のサメは130種以上で未確認の物もある。との事だったが、
目的には、
ネズミザメ上目
 ネコザメ目
 テンジクザメ目
 ネズミザメ目
 メジロザメ目
ツノザメ上目
 カグラザメ目
 ツノザメ目
 キクザメ目
 カスザメ目
 ノコギリザメ目
の9種に分けられるそうなので、
先に作ったメガロドンはネズミザメ目、ラブカはカグラザメ目と言う事なので目種的にはあと6種。
アイちゃんはツノザメ目だが、アイザメのフィギュアは見た事ない・・・。
それが問題。(笑)
歯はあるのにフィギュアが無くてこのシリーズの標本が作れない。(泣)
科は違うけど、ダルマザメのでもイイ?(^_^;)
ダルマザメのフィギュアなら持ってるんだけど・・・。
でもサメとしての形状が違うので そんな標本は作りたくないな~・・・。(^_^;)
確か、水族館で見た時も アイちゃんの上の歯の形(三角歯)のだけがダルマザメの上下の歯だった気がする・・・。
ツノザメらしい横の尖った台形系の歯じゃなかったしな~。

by jurijuri555 | 2014-12-20 21:09 | 生物 | Comments(10)
Commented by motoronron at 2014-12-21 01:08
どぅもははんは〜(+∀+)!!
フィギュアとのコラボ標本いいですね〜。売ってない系のサメは紙粘土で自作しちゃってくらさい。すーぱーもぐりさんは、現生のサメの顎標本をコンプされてるとか...(+∀+;)。。。ありえないゴイスさですよね〜。 アイちゃんに噛まれてもカナテコ痛い(+∀+;)!!!だろうとはおもうのですが、一噛みが致命傷にはならなそーでしょ??口の大きさもあるですが、一噛みで足がとれてしまいそうな凶悪なサメもいるですよね。ホホジロなんて噛む力が300kgちかいとか??いとやばし!!
Commented by jurijuri555 at 2014-12-21 03:46
motoronron さん
いやいやそもそも見た事無いサメとかだったら作るのも無理。
水族館でも画像もないサメが存在していましたよね。(^_^;)
モグリさん全種持ってるですかー!!!!????サスガゴイス!!!!!
いやいややはり色々と「もってる」お人ですなー・・・・。
敵いませんな。
クソー、親戚に漁師はいなかったかいなー・・・。(笑)
水産科に友達作っておくんだった・・・。
サメ集めは難しいですよ~。(^_^;)
ホホジロに噛まれたら死にますね。
1.5mのアイちゃんだって、ワニみたく咬んだ後に首振りされたら やはり肉ごと持って行かれますよ・・・。
ヒー痛そう!!
まぁ、そう襲ってくる種ではないだろうけど。
やはりサメ ヤバシ!!!!
Commented by ZX9-R at 2014-12-21 20:16 x
このフィギュアとのコラボ展示は本当に良いアイデアだと思います。もとろんさんが書かれていますが、この際、無いのは作っちゃいましょう!
そういえば、小学生のとき、オヤジの釣りに付き添っていたら、やたらと1mくらいのネコザメが釣れていた時がありました。あいつらは磨り潰し系の歯なので魅力無しですね。ふと思い出しました。ホホジロは南アフリカのケープタウン沖に集まるようですよ。釣って来てください(笑)
Commented by Macrowavecat at 2014-12-21 21:35 x
ううむ、三つ目ですか。よくこんなマニアックなフィギュア見つけてきますね。
ところで、以前、鎌倉の由比ヶ浜で小さなサメを見つけたんですが、愛ちゃんですかね? (URLを書けない仕様っぽいので、名前の所から該当ページに飛べるようにしました)


Commented by jurijuri555 at 2014-12-22 03:09
ZX9-Rさん
ですかー?やはり。(^_^;)
と思って、一応今日熱帯雨林で中古のサメ図鑑探して頼みました。(笑)
標準のと深海のと・・・。
え、ネコザメ、今一番欲しいサメです。
早く釣って持って来て~!!!!(爆)
ホホジロはアゴだけ外して持って来て下さい。
頭ごとはもう玄関からして入りません。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-12-22 03:14
Macrowavecatさん
探すの大変ですよー。
どこから出てるかわかんないですからね。
意外と時世の流行もありますし・・・。
メーカーによって柄や色まで違う時もあるので
好みのを入手するのも大変です。(^_^;)
スゴイ!!ビーチコでサメ居たですか!!!!
持って来れば良かったのに~。
見た目、アイザメと言うよりアブラツノザメの方に似てますね。
シュッとしている気がします。
アイちゃん意外ともったり・・・。
アイザメでも数種いるのでわかりませんが~。
でもスゴイ!!
いつかそんなチャンスがあるかな~?ワクワク♪
Commented by fossil1129 at 2014-12-23 19:58
あ、某博物館の学芸員氏の語るには
サメの入ったでっかい水槽の底には
泳いでいるサメが落とした歯がいっぱいあるらしいです。

ちなみに、私は鮫島選手のファンです(爆爆)
Commented by apogon2 at 2014-12-23 23:40 x
そういえば遠洋航海のマグロ船はよくサメを持ち帰ってきますよね。一応船上でさばいてフィーレ(頭無しの半身で4~50kgはある)にしてくるようですが・・船員と仲良くなれば頭もゲットできるかも(笑)。
フィギュア、可愛いです^^。
Commented by jurijuri555 at 2014-12-24 03:09
fossil1129さん
やっぱり!!
水族館でも オオカミウオとかの水槽を掃除すると歯とか落ちてる。
って、展示していたので もしかして・・・と思っていたんですよねー。
いいなー。水槽の掃除のバイトとかないかな?(爆)
Commented by jurijuri555 at 2014-12-24 03:13
apogon2さん
あー、マグロ漁してると一緒に網にかかる。ってどこかに書いてあったなー。
高速で泳いでるマグロ・・・じゃなかった サメも居ますからね。
停まると死ぬとか、まさにマグロ・・・。(笑)
停まると息できないんだって。(^_^;)
サメも大儀ですな~。
私は走った方が息切れして死にそうですわー。
アイちゃんのフィギュア、作りますか・・・。と思ったけど
小学生よりヘタクソなの 作る前からわかるので(^_^;)
躊躇するわー。(汗)(汗)(汗)
<< 本日のサメレジン 久々のレジン >>