my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
ZX9-R さん こん..
by jurijuri555 at 14:52
カプルスとアニソマイオン..
by ZX9-R at 14:20
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

本日のサメレジン

Merry X'mas!!
d0318386_1312792.jpg
こんなのはどうでしょう。(^_^;)
歯列は・・・デタラメです。(汗)

あと、サメ図鑑届きましたが、子供向けって感じで見やすいけれど、番組は見ていなかったので感動が呼び起こされる・・・って言うのは無かったです。(^_^;)
d0318386_13185377.jpg
カグラ・ユメザメ・オンデンザメ・ラブカ・ミツクリ・メガマウスしか出て来ません。

まだ届いていないけど、頼んであるのが、コレ。
d0318386_13203226.jpg
もう少し沢山載っているかな?と期待していますが・・・。

画像が1枚2枚なのも寂しいけれど、ドキュメンタリーの再現が欲しい訳ではなく、
それなりの種と画像と説明が載ってる良い図鑑は無いのかね~?
ま、中古で購入しているので安いからいいけど。

あと、深海と言えば・・・サメ地もラブカが出てるなら ダルマザメとかまだ居なかったのかね?とか
色々と疑問が出て来ました。
昔のサメの種がどれくらい居たかとか全然わからないのですが・・・。
そんな風に まだクリーニングとか全然手を付けていないんだけど、見てると ん?と言う歯もあります。
d0318386_13253826.jpg
ダルマかな~。(笑)
大きさは3mm程度です。
ただ、ラブカにしてもツノザメにしてもキクザメにしても なぜか深海性と思われるサメ歯は色が薄いんですよね。(ここで出て来るのは)
だから、コレは違うかもなー。
又ラムナの先っちょか?(笑)
ちなみにこの石にはもう1つ歯が付いてる。
d0318386_13365494.jpg
横向きに入ってる。
こちらも3mm程度。(見えてる分の長さ)

ちゃんとサメ石とも向かい合って、クリーニング進めないとね・・・。
あぁ、時間が無い!!!!!!!!!!
(とか言いながらレジン作ってる。(笑))

by jurijuri555 | 2014-12-24 13:43 | 日常 | Comments(8)
Commented by motoronron at 2014-12-24 15:38
まりくりみりくりむりくりめりくりもりもりくり〜(+∀+)!!! じょりこさんは、お仕事ですか〜...くりますまおめでとうご゛さいます〜。お客様の残り物を食べてしのいでくらさい。 いつも思うですが、日々激テコお忙しいのに、よくいろいろお造りになられるですよね〜。どぅる〜んとしていたいワタクシには驚愕です〜(+∀+;)。 サメ事典、ズラーツと歯の写真が載っているのがほっし〜ですが、良いのが無いですよね...。
Commented by 化石大臣 at 2014-12-24 16:48 x
クリスマスにサメの歯とは!笑
とは言いつつ、昔サンタさんにクリーニング道具をお願いしたことがありますが…(^^;)
2014年のブログ界はまさしくサメ一色でしたね。
私は全く関わることはできませんでしたが、本当に発見が相次いだ一年だったと思います。
Commented by jurijuri555 at 2014-12-24 20:14
motoronron さん
メリクリです~。
ワタクシには関係ございませんがー。(^_^;)
残り物は食べませんが、会社からケーキの差し入れぐらいないかしら~と期待しております。(^_^;)
毎年ならあるんですけどね・・・。
ガトーショコラ、うまし♪
あー、サメ歯辞典、欲しいですね。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-12-24 20:17
化石大臣さん
今年はサメイヤーでしたねー。
来年ももっともっとサメイヤーですよ。(笑)
北海道のサメハンターが世界を震撼させます・・・
出来れば良いですね。(^_^;)
Commented by ZX9-R at 2014-12-24 21:18 x
メリークリマスマス! 我が家では諸事情により、昨日祝いを済ませてしまいましたが。
最初の青いレジンですが、サメの歯に見えませんでした!
並べると綺麗なデザインになりますね。
図鑑ですが、子供向け図鑑は私は大好きです。我が家では子供のためと称して、昆虫図鑑や化石図鑑をたくさん買いそろえています。サメもなかなかマイナーなので、情報収集が難しそうですね。いっその事、論文を集めたら良いのではありませんか?
Commented by jurijuri555 at 2014-12-25 03:14
ZX9-R さん
メリクリです!!
んー、やつと今日の夜は休みなのでケーキやチキンぐらい・・・と思いますが
もう売ってない気が・・・。(^_^;)
青いサメレジンはお口をアーッて開けたのをイメージして作りましたが
そもそも顎歯標本も持っていないので歯列がわからないのでした。(笑)
テキトーに並べてみました。
どれが下の歯か上の歯かさえもわかりません。
そう言う、全体像・特徴・顎歯標本 とか絵じゃなくて写真で出して
さらに何mに育つとかどこに生息してるとか好物だとか そう言うを載せてる図鑑が欲しいですね。
ウィキの方がよっぽど詳しいですよ。
プリントアウトしてファイルした方が良い図鑑が作れそうです。(笑)
さらに古代のサメと照らし合わせて・・・とかなると やはりサメファンや化石ファンの人のブログとかの方が参考になりますし、
そんなのをまとめた本が出てくれると良いですね。
で、最後のページに世界地図の海洋別に そこに住んでるサメの大きさ比べの図がドーンと載ってると ヤルな~♪と思いますが。(笑)
サメファンはコアな知識ももってるんでしょうが、そんなまめまめしたセンスがないのかしらね・・・。
何年もかかったーとか、サメ調べの事を言われても・・・
ご苦労様でした。で?としか・・・。(^_^;)
N●Kのサメ本を見ていると 自分たちのサメ本を思い浮かべました。(爆)
自分よがり・・・。(^_^;)
がんばったー!スゴイっしょー!!ほら、見て~!!??って、
でもうちらの方が画像多いもんねー。(爆)とか、
これぞ、目クソ鼻クソ、50歩100歩、自画自賛・・・。(爆)
でも文になるとね、読むのに疲れて それに古い文献読まされても今の事知りたいのにモジョモジョしちゃうんですよ。
余談だとしても 簡潔な情報を求めています。
誰か作って~!!
Commented by fossil1129 at 2014-12-25 20:46
さメリークリスマスdёsц(いきなりもとろんさん風)
化石として比べる材料が少ないので
どんどん先鋭化するのが、サメハンターの習性ですね(笑)

文献ですかぁ~。(~ヘ~;)ウーンあんまりないなぁ。
Commented by jurijuri555 at 2014-12-25 21:15
fossil1129 さん
メリクリです!!
ハンターの習性ですか。(笑)
そもそもサメの文献ってあるんでしょうか。
どんな書いてあるのでしょうかね?
他の土地の事を書いてあっても参考になる部分とそうじゃない所もあるでょうし・・・
だれも見た事ない古代ザメの事もわからないですよね。
<< サメレジン改 3つ目 >>