my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

年越し解体ライブ~ネズミザメ

みなさんこんにちは。
年の瀬も押し迫り、帰省に大掃除に年越しのご用意・・・とお忙しく過ごしている事でしょう。

私は・・・と言うと、珍しく連休で、この時とばかりに 又、ヤッてます。(爆)

アイザメのまぁまぁの出来に気を良くし、今度は別種だ!!と鼻息を荒くして
またまた営業活動。(^_^;)
サメ地と言えば多産するのがクレトラムナなので、
「クレトラムナの現生(?)にせまる!!」と言うお題で仕入れたのは、モウカザメ(ネズミザメ)。

超グロ注意!! マジ注意!

なんだかんだアリ~のー・・・到着しました!!!!
d0318386_139446.jpg
アイザメより大きいはずだ・・・と思っていたので、
玄関に入るかな~。と心配していましたが、
アレ、思ってたよりコンパクト。(^_^;)

予想はしていましたが・・・おそるおそる開けると・・・
d0318386_13113114.jpg
ギャー!!血まみれ~!!!!

ここで少し解説。
ネズミザメ ネズミザメ目ネズミザメ科
体長2-3m超。
九州四国以北、北太平洋、ベーリング海の寒帯域から温帯域の外洋の表層を回遊していて、マグロ漁と一緒に上がる事もあると聴いています。
サケ・マス類、ニシン、ホッケ、サバ、マイワシ、タラ類、スルメイカなどを食べるそうで、
その為に英名は「サーモンシャーク」。

ネズミザメのもっとも水揚げの多いのが太平洋側の気仙沼で、
ここに内臓つきのまま運ばれ、内臓を抜き、血をまぶすようにする。決して洗わない!!
そうで、これは「粘液が多く、血液が変色していないものを鮮度がいい」と現地で思われている為なんだそうです。ヒー
血まみれの鮮やかな色合いが鮮度の証となるんですね。(^_^;)
てな事で、当然気仙沼の業者様に無理言って送ってもらったので こんな血まみれのスプラッターだと・・・。

ネズミザメは、東北などではモウカザメと呼ばれ、
その他の地域でも「モロ」や「カドザメ」「ナメタ」「ラクダ」などと呼ばれているそうです。
東北では心臓をホシ(星)と呼び、「モウカのホシ」として珍味とされています。(名前はロマンチックですね~(^_^;))

しかーし!!
チルド便だと思っていたら さすが東北・北海道。
カッチカチ(に近く)なってましたわ。(^_^;)
なので、やる気満々でしたが、作業は少し中断。
本日の分(アップ)は観察までです。

まずは頭を写しましたが(上の画像)、そんな訳で心臓とか抜かれたのか 大きく中身もえぐられ
食べる。って言ったのに頭肉も切り取られ、
顎を大切に!!
とだけは注文入れさせて頂きましたが、あっぶなー!!!!(怒)なギリまで包丁跡が・・・。
d0318386_13243762.jpg
口側。

あれ、目は?
目玉まで抜かれた!!??と探したら・・・
d0318386_1325502.jpg
ありました~。(爆)
アイちゃんより相当小さいです。(^_^;)

肝心のお口は・・・
d0318386_13382616.jpg
んー、思ったより歯は目立ちますね。
これだけ見てたらアオザメと変わらない様にも見えます。
現地のラムナはほとんど1cmに満たない小さい物が多いですからね~。

てな事で、今日はここまでー。(笑)
カマヒレがない分、30cmちょっとのサイズで、初めの大型アイザメと変わりませんでした。
なんとかすすめられそうです。

お借りした画像ですが・・・
d0318386_13423380.jpg
回遊するためか やはりアイちゃんより流線型の尖った鼻先。
マグロの様に逞しく太った体に 大きな背びれ胸びれ。
迫力ありますな。

そして、こんな風に水揚げされてるそうです。
d0318386_134497.jpg


今年、サメ展をやっていた小樽水族館ですが、なんと知らなかったけどネズミザメの解体ショーをやっていたそうで。
https://www.youtube.com/watch?v=c1pWV4Lit4g
途中までですが、youtubeにもアップされていました。
見たかったな~!!

では続きは、又!
もちろん献体はサメ初期隊全員に渡っています。v
キレイな解体ショーはもとろんさんに期待。
お忙しくてまだでしょうが、アルビ師匠のも楽しみです。

by jurijuri555 | 2014-12-29 13:56 | 生物 | Comments(12)
Commented by ZX9-R at 2014-12-29 18:39 x
またまた始まりましたね解体ショー!!
少しは目が慣れたのか、前回ほどのグロさは感じていません。あっ! まだ解体前でしたね。
ネズミザメってもうちょっとサメっぽくない種かと思っていたら、モロ、サメですね。これはカッコイイ顎の標本が出来ると思います。気仙沼ならコンスタントにサメが手に入るんですね。サメ隊員のみなさまも一斉に標本作成されるのですか? 気になったのは”アルビ師匠は、お忙しくてまだでしょうか”とのコメント。処理するのも大変ですが、処理しないまま保管しておく方が大変そうです。奥様はご理解ある方だとは思いますが・・・。
Commented by Macrowavecat at 2014-12-29 20:26 x
こりゃ凄いっすね!
そのうち本当に漁に出てホホジロと格闘しそうですね。
Commented by jurijuri555 at 2014-12-29 22:21
ZX9-Rさん
始まりましたよー。
同時解体していますが(全員ではないけど)
やはりもうそれぞれの個性が出ていますね。(笑)
私はセッカチで雑~。
もとろんさんは相変わらず落ち着いて丁寧にやってらっしゃる様子ですよ?
明日も今日の続きの部分をアップしますが、
かなりグロくてさすがに後半は一部を画像色を押さえました。(^_^;)
それでも赤いのは隠せず、めっちゃスプラッターです。(苦笑)
アルビ師匠は明後日開演です。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2014-12-29 22:26
Macrowavecatさん
いや、実は船酔いするし生臭いのまったくダメなんですよー。
アイちゃんはほとんど気にならなかったけど
ネズミ~はサメ臭くて(新鮮なのでアンモニア臭とは違くて やっぱりサメ臭。(笑))、
もー、大変で長時間格闘していたら具合悪くなりました。
手をあらってもサメ臭いし・・・。(泣) グローブしてたんですけどね。
サメ肉で茹でサメ作りましたが、気持ち悪くて食欲ありません。(^_^;)
(スプラッターで、じゃなくてサメ臭で。)
Commented by canis-majoris at 2014-12-29 23:45
 いや~スゴイです。
 サメの頭を仕入れてしまうとは、恐れ入りました;
 標本作りを趣味にしている方って、けっこう多いのですね…。
Commented by アンキロ at 2014-12-29 23:58 x
お疲れ様ですー。
俺もバラシ終わりました。
かっけーのが出来そうです♪
ありがとございますた。
Commented by jurijuri555 at 2014-12-30 01:10
canis-majoris さん
解体が趣味ではないのですが・・・。(^_^;)
化石との比較の一環として・・・ですね。(汗)
スプラッターは大丈夫ですか?
私は哺乳類でなければOKですけど、匂いがダメで
もうグロッキー状態です・・・。オエ
標本は売ってもいるのですが、万する物も多くて、
グロと手間さえ乗り越えれば1/3~1/5の値段で出来るんですよ。
ま、売ってる物ぐらい良い物が作れるとは限りませんけどね。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-12-30 01:16
アンキロさん
おー、アンキロ隊員!!お疲れ様です。
アイちゃんもバッチリ、ネズミ~もバッチリですか!!??
サスガです!!
私はなんだかダメダメ~。(^_^;)
顎歯は無事ですが、肉が取れない・・・。
赤黒い燻製臭い顎歯が出来そうです。(笑)
只今、もとろんさんの真似して水に浸けて血抜きをしていますが
抜けるのかな~?(汗)
アイちゃんとは全然違って、何だか大変です。
かっけーくなってくれると良いのですがー!!!!
Commented by motoronron at 2014-12-30 11:10
どぅももようございまろす(+∀+)!!
昨日系はお忙氏のところ失礼致しました&おありがとうございまろした!
なんとなく予感はしていましたが〜...カナテコスプラッターですね(+∀+;)。
ブログというか...ブグロ感がありますね〜。やっぱしじゅりこさんのサメ様もギリ包丁でしたか〜(+∀+;)。ワタクシのは完璧にサクッといってました〜(涙)。ネズ様はアイちゃんに比べて血のニオイが強いですね。でも、どちらも魚脂でゲロゲロにならないのは良いです。フツーの魚の方が厳しいと思うがました。 今日は第二弾でしょうか?もうここまでアップしちゃったのですから、色味も変えずリアリズム宣言で行って下さい〜(+∀+)。 アンキロさんも作業中とのこと。絶対凄いのを作っちゃうのでしょうね〜。。。
Commented by jurijuri555 at 2014-12-30 11:35
motoronron さん
おはよーです。
昨日は、こちらこそ忙しいのにサメ届け、解体させ、スプラッターでスイマセンでした・・・。(^_^;)
今日あげるのはもっとスゴくて躊躇しちゅいますが、
もうどうしようも隠しようもなく、少し色味トーンを落とした所で赤いのは変わらず
どうぞ存分に気持ち悪くなって下さい。って感じです。(^_^;)
わたしは全然平気なんですけどねー。(笑)
でもさすがにサメ臭と合わさるとグロッキーで昨夜はグッタリでした・・・。
アンキロ隊員はかなり良さそうですね!
あの サメ歯の数々でさえ、顔では満面の笑みでも言葉は「いやいや」と言ってた方が
「イイ感じ」と言うのですから 相当良い出来なのでしょう♪
楽しみですねー!!
Commented by アンキロ at 2014-12-31 02:43 x
皆さんのほうが凄いですよー。
あんましハードルあげないでくらさい(^-^;
Commented by jurijuri555 at 2014-12-31 03:22
アンキロさん
いやいや、きっとスゴイですよ。ウシシ
お見せしてもらうのが楽しみですよ。
<< 年越し解体ライブ~ネズミザメ その② ビーチコのおすそわけ >>