my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
春のパッキパキ巡検
at 2017-04-28 23:36
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
最新のコメント
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:00
こんにちは~。 今日は..
by コニアシアン at 17:41
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 10:41
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 10:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 09:39
昨日は。ありがとうござい..
by fossil1129 at 09:04
hntさん はいっ!!..
by jurijuri555 at 01:15
あら…ちょっと…イイじゃ..
by hnt at 00:35
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

年越し解体ライブ~ネズミザメ その⑤

さて、昨日乾燥に入ったネズミ~ですが・・・
時期尚早だったみたいです。

まずは昨夜の様子。
d0318386_13424911.jpg
拘束プレイで乾燥に入りました。

チマチマ作業中に 気をつけないとーとかみんなに言っておいて、
もとろんさんじゃないけど夢中になりすぎでパコッと口が閉まり
ギャー!!!!!!!
ネズミーに噛まれました。
d0318386_1352523.jpg
人はとっさに手を引きます。
なのでこの見えない向こうには切り傷。そしてこの刺し傷・・・。(泣)
実は親指側にもあります。トホホ
ラムナ恐ろしすー。
超~痛いっす。

で、9時間後。
d0318386_1443227.jpg
ありゃー、赤く・・・ウゲッ

そして約24時間後・・・。
d0318386_1453650.jpg
かなりの腐臭を放ちながら赤黒い標本になりつつ・・・フグッ

かなりシッカリした「骨」なので、特に変形は見られません。
アイちゃんの時は1日目~2日目の整形(変形)が勝負でしたからねー。
しかし、この血合いは・・・。
相当血抜き(?)をしなければいけなかったって事でしょうかねー。

うーん。
少しググッたが、水にさらすのは表面の5%しか抜けないとか
骨中の血を抜くには沸騰したお湯につけて・・・ってダメダメ!!!!な方法とか
漂白はやり過ぎると歯に悪いし・・・
難しすー。キーッ!!!!

あぁ、臭い・・・。
家中が生臭いです・・・。(泣)
歯だけはピカピカしていますが、このままだと臭くて赤黒い顎歯標本の出来上がりです。トホー

by jurijuri555 | 2015-01-02 14:34 | 生物 | Comments(6)
Commented by ZX9-R at 2015-01-02 22:18 x
連日のアップお疲れ様です!(笑)
じゅりあさんもサメに食われましたか!! これは標本作りをした方にしかわからない経験ですね。死してもなお凶暴なサメ君ですね。
見事な顎の標本になりそうですが、血抜きが足りないと、赤くなっちゃうんですね。再度の血抜きなんて可能なんでしょうか?写真からはクリーンな印象しか伝わりませんが、臭いも激しそうで。らすとすぱーと!!
Commented by jurijuri555 at 2015-01-03 03:24
ZX9-Rさん
相当臭いですね。(笑)
アイちゃんとは何もかも大違いです。
まったく血の気の多い奴で こんなに可愛がってるのに
飼い主(?)の手を噛みやがります。(^_^;)
サメ好きさんの中に サメに食われて死ぬなら本望だ。とか言ってる人が居ましたが、
ネズミ~じゃ少々安すぎますねー。(笑)
ホホジロ辺りなら 顎歯も何十万の世界ですから、少しは価値がありそうですが・・・。
でも痛いの嫌だー!!
そう言えば、バイトの子にも「消毒とかしましたか⁉大丈夫なんですかっ?」と聞かれましたが、
ネズミ~ちゃんは狂犬病とかエキノコックスとかの予防注射はしているのかな。(爆)
Commented by canis-majoris at 2015-01-03 10:09
 あけましておめでとうございます。

 新春に 部屋に漂う サメ死臭・・・(うぐっ)

 ご家族からは何も言われませんか???
 ウチだったらたぶん非難轟々です;
Commented by motoronron at 2015-01-03 14:23
どっもめーーーーりーーーくりーすまーすもすぎてーーーーあけましてーーーおめーれーてーとぅーございまーす(+∀+)!!!ことよろ系!!
ワタクシ、昨晩も鮫の除肉作業をしておりました。パイプユニッシュ系も買ってみましたが...最終的に特に要らない気がして来て、ナイフとピンセットのみで作業を終わらせました。現在、ホルマリーンにドボーン中です。近日、乾燥に入ります〜。 今回のじゅりもさんの作業は素晴らしく丁寧ですね。顎骨のなめらか感に御苦労の跡が窺えまろした。 祝パクリ!! お手々...オイ!タワシ屋〜(+∀+)!!実はー、昨夜ワタクシめもやってしまいました。激イタイ目にあいました。アイちゃんに比べてこの子はやばいです。 沸騰したお湯につけると白っぽくなるかもですが、血液が凝固するので血抜きは出来なくなると思うデス。 ところで、そんなにフシューがするですか?アイちゃんに比べると多少ニオイがあるですが、そんなに酷い事はないですよ(+∀+;)???
Commented by jurijuri555 at 2015-01-03 15:09
canis-majoris さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

サメ臭。
実家だったら父(A・元公務員、女より細けぇ)から避難ゴウゴウ爆発系ですが、
男社会のイイトコは無関心・無言の世界な事でしょうか。(笑)
我が家の男はO型率が高いので 細かい事は気にしないのです。(笑)
A型の私がOKなら全てOKなのでしタ!!(爆)
Commented by jurijuri555 at 2015-01-03 15:19
motoronron さん
アレルギーの為、普段口呼吸の多いワタクシですが
元々臭覚は良い方なのでつい鼻で息すると・・・死にます。(笑)
腐臭と言うか、サメ臭と言うか生臭燻製系???(^_^;)
昨夜からは頭骨も加わり、更に勢い増す系です。(爆)
除肉はパイプ●ニッシュの役目。と思ってるワタクシですが、
さすがに今回は薬品も歯が立たない系でしたねー。
除肉も漂白もヤツらには無理。
水に浸してあげた時は表面白いので そのままホルマリンで凝固。だと
乾燥中に中から血液・・・もないかもしれないですね。
<< 年越し解体ライブ~ネズミザメ その⑥ 年越し解体ライブ~ネズミザメ その④ >>