my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
夏のビーチへ
at 2017-07-25 20:49
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
最新のコメント
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:03
お疲れ様でした。 >ア..
by りんぞう at 19:03
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:54
遠軽より帰還しましたよ~..
by アルビアン at 18:17
fossil1129さん..
by じゅりあ at 07:05
ヤドたちの海水汲みという..
by fossil1129 at 06:08
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:42
ZX9-Rさん いや..
by jurijuri555 at 03:30
こんばんは~。 コータ..
by コニアシアン at 21:47
お仕事明けの巡検、お疲れ..
by ZX9-R at 21:43
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

年越し解体ライブ~ネズミザメ その⑥

皆様こんにちは。
お正月も3日目、ライブも6日目になりました。(笑)

ワタクシ、三が日目にしてやっと初日の出を見れました。アリガタヤー

さて、昨夜(と言うか朝方)からは頭骨も乾燥に入りました。
こちらはやや丈夫なので煮たり漂白を長時間したりもしましたが、これ以上は白くならない。と判断し
汚いままこちらも乾燥。
d0318386_1692745.jpg
顎歯は約38時間後になります。

そして、こちら。
顎歯乾燥48時間後、頭骨乾燥10時間後です。
d0318386_16134121.jpg
顎骨の赤味は乾燥が進むにつれて だいぶ目立たなくなって来た感はあります。

今回の反省点と次回への課題としては、大きく2点。
d0318386_16254941.jpg
こちら参照。
 まず①は歯茎(?)肉。
蝶番周辺のサイドは主に赤肉がついていてそれを剥ぐと直骨になりますが、
上下前歯辺りはこの上にはサメ皮で、剥ぐとこんな硬い脂肪と言うか・・・です。
アイザメの場合は薄くてプルプルで、放置でも気にならない程透明感が出ましたが
さすがに厚いとピッタリ シワなく乾燥はしますが、色が茶色っぽくて見栄えが悪いです。
私も剥がすか躊躇い傷(?)削り跡がありますよね。(笑)
削るにはプルプルなんだけど硬くて手強そうでやめたのですが・・・。出来れば削って直骨にした方がキレイになりそうです。
 次に②は、代替え歯スタンバイ歯周ポケット(笑)です。
ここの上にも本来は同じような脂肪皮みたいな歯肉が被っています。
でもそのままじゃカッコイイ控えの代替え歯が見えません。
それで切り取ったのですが、歯はあるは骨ポケットになってるは・・・で肉が取り除きづらいのです。
ここの構造が生ではわかりづらかったのですが、
生肉(脂肪)が残ると血あいで汚いし匂います。
臭みの原因はココの様です。

こんな点でも 小型のサメと大型のサメ、遊泳性と底生性のサメによって違う様です。
勉強になりますねー。(笑)

てな、6日目・・・

by jurijuri555 | 2015-01-03 16:44 | 生物 | Comments(4)
Commented by fossil1129 at 2015-01-03 19:45
こんばんは!
壮絶なライブ記事、ありがとうございました。
ご家族のみなさんが人格者ばかりでよかったですね~。
虫やバクテリアに処理させてお終いというのでないのが
辛いとこです。
立派な歯列標本になりましたね。
Commented by jurijuri555 at 2015-01-03 19:58
fossil1129 さん
こんばんはです。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

人格者と言うより、人格破壊されてる家族です。(笑)
「会心の出来なんだから!!」と大事に乾燥させてるのを見て
「へぇ」と言う態度の純粋バカな人たちで助かります。(^_^;)
まったくの理系じゃない者ばかりなので、単純に「何か意味があるのねー」とか思ってくれているのでしょう。
何にも意味などなく、ただ顎歯ホシーってだけなんですけどねぇ。(笑)
よしよし。(爆)
サメのまま外に吊るしておいてもカラスなどが寄ってたかってキレイにしてくれそうな環境ですが、
近所迷惑になるので・・・。(^_^;)
このままキレイに乾燥してくれれば少しは見られる標本になりそうな雰囲気が出て来たのでちょっとだけ安心して来ました♪
Commented by motoronron at 2015-01-03 20:04
こんばんわっほ〜(+∀+)!!
色づきながらも...まったりとしたお肌でイイ感じの仕上がりなのではないでしょーか(+∀+)。。。 今回のお写真を見てて思ったですが、頭の骨っこは煮沸したのでしたよね?それで赤味が取れていないところをみると、血液の色ではなくてそーゆー組織の色なのではないでしょか? ○1のフヨフヨはピンセットでつまみ、ナイフであらかた除去しました。厚めの部分は乾燥とともに黄変しそうだったので。作業は「削る」というよりは「剥ぐ」といったカンジです。軟骨基部上層は何層も膜があるので、どの膜(筋)でストップするか?なやみますよね〜(+∀+;)。 ○2の歯周ポケットは除去しない方が自然と思ったですが、どーせなら、ズラリラ並んでいるのが見えた方がイイでしょう...とひとつずつ取り除きました。これに一番時間がかかりました。 歯周ポケット=臭みの原因 CMで観た気もするです。人も鮫も同じですね(+∀+)ババンババンバンバン!また来週!!
Commented by jurijuri555 at 2015-01-03 20:13
motoronron さん
こんばんはですー。
サスガもとろんさん。
前回は、このままでーとかおっしゃっていたのに 今回は削ったのですね。
私は迷いつつ もとろんさんがOKと言ったのだからー・・・と放置にしてしまいました。
キレイに乾燥していますが やはり色は汚くなります。
削る。が正解ですね。
ま、失敗もこの後のアルビ師匠の参考にでもなってくれればー・・・。
と言う事で、包み隠さず毎日アップして来ましたが、
残りは乾燥だけですので、ライブはここで中断。
後は完成後のお披露目、でしょうか。
お披露目出来るくらいになっていれば良いのですが。(^_^;)
人もサメも歯周ポケットは臭い。には爆笑しましたです。(爆)
<< 年越し解体ライブ~ネズミザメ その⑦ 年越し解体ライブ~ネズミザメ その⑤ >>