my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
じゅりあさん 私は、も..
by fossil1129 at 18:13
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:55
こんばんは〜。 忘れ去..
by コニアシアン at 21:37
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ネズミザメ 顎歯標本完成

お待ちかね・・・と言いたくないですが(^_^;)
ネズミ~の顎歯標本が完成しました。

2度に渡る漂白で だいぶ白っぽくはなったのですが、やはり乾燥させると
1度目よりはやや良いけど オールド感、素人感プンプン漂う 小汚い出来になってしまいました。トホホ

それでは、お恥ずかしい作品ですが、お披露目させて頂きます・・・。
d0318386_1712992.jpg
d0318386_17122195.jpg
d0318386_17123830.jpg
d0318386_17124993.jpg
今回は、マジんこサメが頑張って全開させたらこの位か?と言う90度の開きにしました。
やはり、蝶番の周りや歯周ポケット等が血合いが残り色が汚いです。

d0318386_17143593.jpg
d0318386_171562.jpg
d0318386_17151520.jpg
下歯。

d0318386_17163876.jpg
上歯の裏
上の歯周ポケットに被ってる皮は実験で全部バリバリ剥がしてみました。
その方が見栄えはキレイかも・・・。(^_^;)

歯のアップ
d0318386_17171281.jpg
d0318386_1717237.jpg
d0318386_17173879.jpg
最後は代替え歯部分(端)
小さくてもちゃんとアルよ。って感じでカワユス。

頭骨も乾きました。
d0318386_17224632.jpg
目を戻してみます。
d0318386_1723133.jpg


合体させると 元はこんな感じ?
d0318386_17232835.jpg
もうちょい後ろか・・・。
頭骨付の標本もカッコイイけど 私はバラの方が好みかな~。
くっついて より、それぞれが単品で カッコイイ♪

キレイだともっと良かったのですが・・・。
まぁ、初心者としては頑張った感。(滝汗)
キレイな画像は、もとろんさんにお任せです。(^_^;)

では、残念な汚い画像で失礼しました~。(^_^;)

ラムナ、標本としては超かっけ~!!!!です。 オススメ度高し。(キレイに作れれば。(爆))

by jurijuri555 | 2015-01-10 17:33 | 生物 | Comments(8)
Commented by motoronron at 2015-01-10 18:42
どぅもへこりん(+∀+)!!
ぉお〜!!!完成しちゃいましたね〜! やっぱし、ガッ!!と開いた口がアイちゃんよりもずっとサメらしいです。御苦労の甲斐あって良い標本になったですね。色合いは、このくらいで販売しているのもありありですよね?無問題!! 代替歯が全部見えているのがイイ(+∀+)です!! ワタクシも頭骨部分をしっかり残せば良かったと思うました。全体像が理解出来るので、一体化が望ましいと思ってままるす。 本当におちかるんるんさまでした〜。 で、この顎を便器の中に置くというアイディアは実行されるのでしょか〜(+∀+)!?
Commented by アンキロ at 2015-01-11 00:25 x
こんばんは。先ほどはありがとうございました。
じゅりあさんの標本の方が俺のよりはるかに白くて綺麗ですよ。
でも鋭い歯がたくさん並んでてかっけーです。
満足しました、ありがとうございました。
Commented by jurijuri555 at 2015-01-11 01:26
motoronron さん
おこんばんはー。
完成にしちゃいましたよー。
もうどうしようも手の施しようがないです。(^_^;)
「薬品」使えば別ですが、それだと・・・家庭感素人感が無くなり過ぎです。
色々見てると 釣り人が標本に~と作ったりとかよくアルアルみたいですね。
剥いで乾かしただけ~みたいなオールド感アルアルの物がたまーにオークションでも出てます。
販売品でも 確かにソレで売ってイイの!!??と言うのもありますね。(^_^;)
ソコで作ってるのではなくてやはりこうして作ってるトコから仕入れているので作り手の色々なモノが出る作品になっているのでしょうな。
代替え歯の裏の膜は、バリバリ骨ごと外す!!が正解です。(笑)
膜残すと汚いです。
白いマコちゃんのは残ってるけど 薬品で「黄色く」なってて
そこまで薬品漬けするのも不自然な感じもするので
手作りオールド感アリアリのネズミ~の方が 私も微笑ましくて好きかも。(負け惜しみ(笑))
顎便器?いやいや、顎帽子で考えてました。(爆)←マジで。
顎帽子写真、二男で撮るつもりでしたがヤツ不在で叶わず・・・(泣)
明日ヤル!!(爆)
Commented by jurijuri555 at 2015-01-11 02:04
アンキロさん
こんばんはですー。
アイちゃんはキレイに行きましたか?
やはり血の気の多いヤツは難しいですね。
アンキロさん作はどうなさたのかな。
両方共見てみたいですよー。
ま、少々失敗はしてしまっても
額歯標本作りは勉強になるし楽しいですね♪
これで次からもきっと もっともっと~上手く出来そうですね?(^_^;)
Commented by vicky at 2015-01-11 13:50 x
いやいや、きれいに完成しましたね。
この段階では、ついていけます。
サメの歯ってやっぱり本当に何枚もついているんですね。

最後目玉入れたところで、ちょっと吹き出してしまいました。

息子が見に来て「何これ、どうやって作ったの?」と聞いてきました。やるのか…?
Commented by jurijuri555 at 2015-01-11 14:38
vicky さん
いやいや、ずっとスプラッターでシーませんでした。(^_^;)
マジでギリOKかな・・・って粗悪品ですが、カッコイイですよー。
お、僕ちゃん興味持ちましたか?
そちらはあしげく通えば絶対近所のスーバーにも入荷する地域ですから
激ウラヤマシスですよー。
是非サメみつけたら送って下さい♪
僕ちゃんは顎歯標本 ママは食材が入手出来て、親子で一石二鳥の良い趣味かと・・・。(^_^;)
Commented by fossil1129 at 2015-01-11 20:55
完成オメデト(^_^)∠※PAN!です。
すごいですよ。
わが家には小さなメジロの顎があるだけ(もらったもの)ですが、
比較になりません。

10×10ぐらいじゅりあさんの方が素晴らしいです。

乾燥後の剥がしなど、今後の参考になる記事、興味深く拝読しました。
Commented by jurijuri555 at 2015-01-12 03:26
fossil1129さん
ありがとうござます♪
あまりイイ作品ではないのですが、自作って事で愛着は湧きます。
あ、乾燥後は何ももう出来ないです。
「戻す」と多少は手を加えられるので、漂白し直したり
剥がしたり・・・と少し修正も可能です。
乾燥ままで手を出すと骨折させちゃいますよ。(^_^;)
こんな感じでドンドコ実験を進めてみたいものです。
<< 5つ目 サメ4つ目と蝶 >>