my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

極寒の日本海

生腕足さんの漂着シーズンらしい。

とのウワサを聞いて、腕足ガールとしては(???(爆))行かねばならんべ。と意を決して
久々のコターンへ突入。

ヒーヒーヒーヒーヒー!!!!!!!!!!!
d0318386_1852929.jpg
気温-5℃ 浜風風速5
体感温度-10℃の中、泣きそうになりながら頑張りました。
引き潮を狙ったものの 波が荒く、波打ち際を歩いていると突然の大波に襲われ
長靴の中も手もベチョベチョの勢いです。トホホ
ますます寒い・・・。(泣)

なんとか1個、初生腕足さん(小っさ!!!!)に会えて ほんの少しだけテンションあがる。(^_^;)
d0318386_18554084.jpg

しかし その後続かず・・・。
瑪瑙はポツポツ落ちているのだが・・・。
d0318386_185626100.jpg


到着したのはお昼過ぎで、午前に先客が居たのか 足跡が1つ。(お1人分)
自分と比べると同じぐらいの大きさだったので女性のコーマーかと。
yukiさんかな。(^_^;)
とか思いつつ、あまりの寒さに手がかじかむので 時々ノジュールを意味なくガンガン叩き割りながら進む。(入ってるのはツノガイか玄能石なんだけどね・・・)
腕足探して下ばかり見て歩いていたが、フと崖を見ると氷瀑祭りしていた。
d0318386_191362.jpg
d0318386_1921530.jpg
周りを見ればキレイな景色もあるし、
よーく探せばツノガイ以外の化石もあるかもしれないけど
とにかく寒くて余裕もなく、無理無理無理無理・・・とひとりごと言いながらうつむいて歩いたが、
それでも気づくと嶺泊の近くまで来ていた。(笑)
往路はあまり腕足さんは見つからず。
速攻折り返す。
もう芯から(骨)冷え冷えです・・・。涙

でも帰りは追い風となったせいか 少し見やすくて、復路の方が腕足さんを見つけられた。
最後にはこんなのまで・・・
d0318386_1952094.jpg
モサモサ色んな貝と腕足さんが付いてる藻(?)。
あー、手がかじかんで真っ赤でカサカサでシワシワでスンマセン・・・。(泣)

先日もとろんさんが大漁に採られたばかりだし、午前に来た方もいた様だけど
結局、生4個・殻6欠片 の10個の腕足さんをゲッチョして帰途につく。ワーイ♪
もー、寒くてヒーターをガンガン点けても 表皮は温まるが震えが止まらない。
骨が冷たい。(爆) や、でもマジで。
ブルブル震えながらなんとか無事家に着いたので早速処理。
d0318386_19101330.jpg
本日の戦利品。


タテスジホウズキ、もとろんさんもアップして下さいましたが、腕はなく、直接岩に付いている様子。
d0318386_1911158.jpg
黒いのは石。(だと思う)
くっついてた岩が欠けて剥がれちゃったのか・・・。

中身はこんな感じで貝肉に見えるが・・・
d0318386_19134395.jpg
少し塩素で溶かすと腕骨が出て来た。
d0318386_19142611.jpg

大中小と採れたが、中のタテスジホウズキが生でも(何も処理しなくても)腕骨が見えたので
d0318386_19163871.jpg
それと ワラワラついた物を(笑)
泡盛漬けにして保存とした。
d0318386_19171551.jpg

開いた大のタテスジは少し乾燥させてからレジンに埋めてみようと思います。
貴重な標本。

んで、この方達は何の役に立っているのでしょうね???
謎。(^_^;)
是非生で飼ってみたい・・・。

先輩コーマーの皆さん、情報ありがとうございました。
寒・・・。

by jurijuri555 | 2015-02-09 19:47 | | Comments(10)
Commented by vicky at 2015-02-09 22:01 x
さむー、さむー。
今日はこちらもずっと氷点下で冷凍庫でした。
だから読んでで、寒さがよくわかる~。
震えが止まらなくなる寒さも、よくわかる~。
ゆっくりお風呂につかって解凍してくださいね。
Commented by fossil1129 at 2015-02-09 22:15
大感動です!!
生腕足の生体が拝めるなんて!!!

ホントに身が少ない。
古生代から生きのびてきたのは、この中身で生きていけるシンプルさ故なのでしょうか。

すげ~~~~~~~!!!!!!!!!
Commented by jurijuri555 at 2015-02-09 22:45
vicky さん
今日はフツーに寒かったですよね。
朝方まで雨が降ったりしてプラスの気温だったので日中もイケるかと思いましたら
朝からドンドン下がってしまいました。
ま、雪まつり中ですから雪像の為にはその方が良いのですが・・・。
寒かったです。(泣)
熱いシャワー浴びてから寝ます~。
Commented by canis-majoris at 2015-02-09 22:58
 はい!はい!!はいっ!!!
 その先客の足跡は紛れもなく私ですね~;
 このクソ寒い日に歩く人間はそうそういませんから(笑)
 私は13時頃には退散しましたが、崖の下はさすがに歩かなかったですね・・・波が高くて危険だったので。
 何も収穫なく帰路につきましたよ・・・とほほ。
Commented by jurijuri555 at 2015-02-09 23:04
fossil1129さん
不思議な生き物ですよねー。
腕骨も種によって微妙に使うみたいで、色々見てみたいです。
これはヘッケルの描いた絵の一番右下タイプでしょうか???
(ウィキよりhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%95%E8%B6%B3%E5%8B%95%E7%89%A9)
Commented by jurijuri555 at 2015-02-09 23:12
canis-majoris さん
やっぱり!!!ニアミスでしたねー。
きっと本当に数分の差だったと思います。
私、佐藤水産に12時に寄ってオニギリ買って食べながら向かったので~。
お会い出来なくて残念。
Commented by motoronron at 2015-02-09 23:15
とへもてふ(+∀+)!! お寒い中、超絶おちかるさまでした〜。あ、じょりこさんも波を被りましたか〜(+∀+)キャー!!ワタクシも採集に夢中になっていて背後からドゥッブァ〜ン!!!とやられました(涙)。氷瀑祭り露頭のお写真イイですね。露頭だけでもウットリなのに氷まで...最強です。 腕足さん、最終的には数が採れて良かったです〜。生腕足の中身もバッチリで素晴らしいです(+∀+;)!! ワタクシもこんな写真を載せたかったです〜。ついうっかり干してしまったのでした。ところで...この腕足さんはあまりガッチリしたものに付着しないのではないかと思っていまるす。多くが摩耗した小さな極小石、もしくは小さな貝殻や海藻の根っこ付近に付着しています。 全てのイキモノは何かの役に立つためにいるのではありまてん。ただ、そこにいるだけなのれす(+∀+)。。。
Commented by jurijuri555 at 2015-02-09 23:51
もとろんさん
超~~~寒かったですー!!(泣)
もう涙目で歩きました。
生腕足さんが欲しい一念で・・・。
やはり、生など滅多に手にはいりませんからね。
ただ、もうすでに研究している先生がいるので論文読めば一発なんですけどね。(^_^;)
たぶん・・・。
ま、自分でも見たり実験するのがお勉強なので~。涙
タテスジさんの住処は水深300mと見たですが、意外と浅地にいるのかもしれませんね。(^_^;)
Commented by アルビアン at 2015-02-10 10:11 x
寒い寒い中~お疲れ様でした
やりましたね~生腕足確保(*^_^*)しっかり腕骨も
確認できますし、もとろんさん、姫も羨ましい
午前はユキさんが歩いたのですね~
そうか~曜日次第で誰かに会えるのですね
瓶にいれた感じはナイスですし、寒い時期は腕足が
拾えると確認できました、海がしければ流される~
誰か、少しの身を食べてみては如何でしょうかね(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2015-02-10 13:04
アルビアンさん
うう・・・スッカリ風邪ひいた雰囲気。(^_^;)
頑張りましたが、生は4個しか採れませんでした。
生きているのか死んでいるのか・・・。
本当はタッパーを持参して海水ごと持ち帰り、生きているのか観察するつもりでしたが、
本当に行くかは決めかねて仕事帰りにえいやっと出たので道具が揃わず。近くに百均でもあれば良いのですがね。(笑)
寒かったけれどユキさんもいらした様で 頑張りました。
軽い漂白後は匂わなかったけれど 腐っていないと思うのに初めは臭かった気が・・・。
食べても美味しくないかと。(爆)
きっともとろんさんがそのうちお味噌汁や酒蒸しにして食されるでしょう・・・。(笑)
<< 腕足さん スタンプ >>