my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 22
at 2017-06-23 22:21
H龍クリ
at 2017-06-20 22:08
初夏のホタテ漁
at 2017-06-17 20:53
やどやど日記 21
at 2017-06-13 16:40
沸石
at 2017-06-10 17:09
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 15:43
こんにちは~ 前に採集..
by アルビアン at 14:19
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:36
望来層との共通点/相違点..
by Macrowavecat at 21:02
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 19:56
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:45
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:33
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:23
新生代らしく、いろいろ採..
by fossil1129 at 19:14
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

昨年採集品の整理 その①

本当なら、この好天の中 海をそぞろ歩いてるか、ボーッと寝てるかPC覗いてるか・・・の土曜だが、
ちょっと家庭の事情で、生活機器の交換の為 業者が1日入るので在宅している。

まともに起きて、シャキンと家に居ると言うのは なかなか無く(^_^;)、
かと言って他人の居る中、どう存在していて良いのか手持ち無沙汰で
しなきゃしなきゃと思っていた採集品の整理をする事にした。
今日はその第一弾分のUP。(と言っても 続けてどれだけの採集品を整理出来るのかは謎)
出て来る順なので、巡検日順でもないのは承知願います。(汗)

一番に出て来て手をつけたのは、残りわずかになっていた夏の道北遠征のノジュールを入れたカゴ。
のうちの¥ベッツーの分。 メタプラ等レジンに取り すでに標本にした残りの分だけ。
それを補修して ケースに入れたり。
d0318386_113526.jpg
左は、二枚貝とサンゴの化石。
右は、ツノガイ(折れ折れ)の化石だ。

ベッツーで残ったのは、1個のノジュールのみ。
d0318386_1143038.jpg
同じく二枚貝の剥がれた跡の残るノジュールだ。
よーく見ると 小さいメタプラの欠片があちこちで虹色にキラキラ光っている。
ザコ類の集まりノジュールで、大きな物は入っていない様子だが、とりあえずキープで保存。

次に出て来たのは春のホベッツー巡検の時の 午後から林道サントの地の辺りでアルビ師匠が採ってくれた
ゴードリ団子ノジュール。
それが家内乾燥で上手い具合に3つに割れた物。
d0318386_1114078.jpg
素晴らしい!!!!!
メインのゴードリは少し潰れながらも丸々体で残っていそうだ。(直径約10cm)
残りの方にもまだまだチビゴードリが入っていそうで楽しみだ。
d0318386_1115255.jpg


続く・・・(とイイな。(^_^;))

by jurijuri555 | 2015-02-21 11:18 | 化石 | Comments(14)
Commented by motoronron at 2015-02-21 17:33
どうもももばんば゛゛゛ば〜(+∀+)!! 時間があるとはいえ...ちゃんと整理されるじゅりあさんエライエライ系です〜!! ワタクシは...ワタクシは...どーーーしたらイイのでしょか〜(涙)!!!! 毎年「良いものだけを持ち帰ろうね(^ ^)!」と話しているのに、結局はびみょ〜なものまでドッチャリコ(+∀+;)。。。
Commented by jurijuri555 at 2015-02-21 18:59
もとろんさん
いやいやいやいや、全部ゆっくりは見る時間とれなかったし、
見たところでノジュールはクリーニングしない事には見るだけで終わるのですが、
初期の頃に持ち帰ったものはなんでこんなの・・・と言うのが本当に多く
昨年、もとろん家で窓から捨てたと言うように邪魔なので捨てたいが
捨てる所がない事に愕然としました。
集めていっきに捨てに行きたい気分満載です。(泣)
特に減ってもいないのですが、整理し直して積み直したので(爆)
少しスペース的にはスッキリしました。
これで又採れる・・・じゃなくて、
ほんと厳選して持ち帰らないとキリがないですね。(^_^;)
マジんこゴミでカスな物ばかりでした・・・。ガク
Commented by fossil1129 at 2015-02-21 19:52
こんばんは!
私の部屋の悲惨な状態は、改善されていません。
じゅりあさんのように
コツコツと整理しないといけませんねぇ。

明日、雨なら、すこし片付けてみます。
Commented by ZX9-R at 2015-02-21 21:28 x
化石を大切にされていますね。私は普通種辺りはだんだん雑に扱っておりまして、見習わなければと感じました。
春のホベッツー巡検懐かしいですね。あのときに、こんな良いものを見つけて(貰って)いたのですね。サントニアンのゴードリで10cmだったら、かなりのサイズですよ~。
Commented by ammonite0028 at 2015-02-21 21:52
こんばんは、もーりんです。
メタプラノジュールもアルビアンノジュールも
いいですね。クリーニング前のあーでもない、こーでもないと
想像する時間が大好きです。
そうこうしているうちに、とんでもないほどの
石の山に・・・(@_@)
じゅりあさんも、近いうちに、なることと思います!(^_^)v
Commented by apogon2 at 2015-02-21 23:32 x
整理整頓、整理整頓・・私も真面目に考えなくては((+_+))。クリーニングを進めるうちに何だかわからなくなってしまった正常巻きとか異常巻き多過ぎ(笑)。それに破片ばかり入っているノジュールやらで部屋は最大積載量を軽く超えています・・。
まとめて山にお戻しするか、こっそりマンションの土台付近に埋めるか悩んでいます(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2015-02-22 00:12
fossil1129さん
おはんどすえー。
いやいや、 fossil1129さんこそ時々クリーニングしては減らしているじゃないですかー。
私はほとんど出来ていないので、せめてアンモ以外のは何とかせねば・・・と
数点ケースイン作業をしましたが、後は又積み直しました。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-02-22 00:15
ZX9-Rさん
採集した物のレベルは置いといても
採ってきたものを見ると その巡検を思い出し、
懐かしかったり楽しかった事を思い出してついつい、アルバムを見ている様にポワンとしてしまいます。(^_^;)
クリーニングしなくちゃ!!と張り切りたくなるノジュールは本の数点しかなく、
残りのは本当にどうしたものかと・・・。
で、ちょっと良いアイディアが浮かんだので温めストックしておこうと思います。ウヒヒ
Commented by jurijuri555 at 2015-02-22 00:18
もーりんさん
メタプラ(?)雑魚ノジュールは期待出来るものではないですが、
見ていて「何か入ってたりして・・・。」とか想像するのが楽しいです。(笑)
たぶん、コザコザとカスばかりだと思いますが・・・。
そんな乞食根性で持ち帰ったザコ石で すでに小山が出来ています・・・。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-02-22 00:24
apogon2さん
産地ごとにカゴに入れているのですが、
たまに取り出してしまいドレのかわからなくなったノジュールや、
もうカゴごとどこの産地のかわからなくなっている物もあり、
今日はそのカゴに産地カードを入れる作業も一緒にしていました。
あ、あそこのだ。とカードを入れた後から アレ?いや違う!とかカードを入れ替えたり・・・
めっちゃ怪しいものです。(^_^;)
その時その時シッカリと保管するクセをつけないとダメですね。
MSで捨てると 化石が出た!!と調査になりキープアウトになってしまいますよ。(爆)
Commented by Macrowavecat at 2015-02-22 12:54 x
なんだかんだ言って、石は貯まりますね~。海岸とかで放置するには惜しい石を見つけた時は、「近所のがきんちょにあげるのもありかな」と思って拾ってきますが、もうストックする場所が無いっす。 
Commented by jurijuri555 at 2015-02-22 13:45
Macrowavecatさん
ほんとですよね。
前のより良いのが手に入ったら 産地に戻して初心者に喜んでもらうか
鉱物の先輩の言うように 売るか、
庭にズリを作るか(笑)
とにかく手放す。のが結局は一番なのですがね・・・。(^_^;)
Commented by vicky at 2015-02-22 18:20 x
家内乾燥、すばらしい!
うちもいっぱい置いてあるので家内乾燥ばっちりです(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-02-22 19:17
vickyさん
もろめのノジュールは、乾燥でヒビが入ります。(^_^;)
本体自体が割れちゃうのは困りますが、
叩かずバラけてくれると楽チンですよね。(笑)
<< 昨年採集品の整理 その② サメミク 2 >>