my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

昨年採集品の整理 その②

さて、引き続き 去年の採集品の整理第二弾。

続きまして出てきましたのは、去年の夏にfossil1129さんと出かけたアッパークルクルの沢のハンバーガーノジュール。
d0318386_1221684.jpg

コザコザしか出ない巡検の中で 唯一まんま塊と思えるノジュールだったのだが、
得意の「なんだコレ?」とガンガン割って確かめようとした為に すでに割れている。

おまけに結構擦れ擦れの様子だがチラッと見えてる部分ではアンモの助らしき物が見えず、なんだかツルンとした印象。
その為か、fossil1129さんには「オウムガイかもしれませんよ。」と言われていた。
ハフハフ♪
マジすか!!オウムガイ、まだ採った事ないので期待MAX~♪

で、ガンガン叩いてみたが、現場でもガンガン叩いてしまった様に
こんなに亀甲ひび割れのクセに妙に硬い。まったく歯が立たない。
少しづつ叩いて剥がしていたが、またもやズガンと更に割れてしまった・・・。キャーーーーー!!!!!
うう・・・まずは接着しないと心が折れそうだ・・・
と言う事で、またもやクリーニングはおあづけ。(^_^;)
私の中では、セノマ・チューロ・マストリの石は硬い。と刷り込まれてしまっていて鬱だ。

気を取り直して、そのセノマのだが、琥珀化石が出てきたのでM傘の琥珀化石をまとめてケースINしてみた。
d0318386_12123562.jpg
左は懐かしきセノマ畑でみつけた石炭なりかけの珪化木に付いた琥珀。真ん中は同じくセマノの植物片の混じったノジュール内の琥珀。
右は植物畑の植物化石と琥珀の標本だが、こちらはたぶん新第三紀の物だろう。
写真には撮らなかったが、ブラックライトを当てると左は★のような青緑に瞬き、真ん中は黄色、右は緑に蛍光する。
面白い三連発標本。

続きましては、ラストシリーズのもとろんさんとの巡検で採った(頂いた)ツリテラ。
頂いた、と言うのは、ツリテラ採りに行ったのに ワタクシはタカハシホタテ堀りに夢中になって
ツリテラは自採していないのだ・・・。(^_^;)
やってみたかった照らし合わせ標本にした。
d0318386_12245938.jpg
もうちょっと立派なキリガイダマシ(化石)の標本が欲しかった所だ・・・。
是非、又再チャレンジしたい地です。(今度はちゃんとツリテラ採ります。(笑))

更に整理は続く・・・か???(^_^;)

by jurijuri555 | 2015-02-22 12:34 | 化石 | Comments(6)
Commented by motoronron at 2015-02-22 14:57
どもりんこん(+∀+)! ははぁ〜...コレは...ノジュールインノジュールでしょか〜(笑)?? 琥珀はイイですね〜。オビラッチョで初めて大きめが出た時には激ウレシかったです〜。あのツリテラゾーンは消滅しそうな羊羹なので次回はドッチャリ採ってくらさいね。タカハシさんはお腹いっぱいになる程あるのですから〜(+∀+;)。現生の標本アルビアンさんもお餅でしたね。ワタクシもほっし〜。。。
Commented by vicky at 2015-02-22 18:23 x
最後の写真、ツリテラの上にある立派なのは何?
私も、もとろんさんとツリテラ採りまくったなーと思い出します。先っちょが折れちゃうんですよね。
Commented by jurijuri555 at 2015-02-22 19:22
もとろんさん
あ゛あ゛~ん?
だから貝欲しい人~♪って去年の春の大巡検会の時に
お初ですヨロシク のプレゼント大交換会(笑) の時に言ったじゃないですか~。(笑)
アルビさんは2セットお持ち帰りましたよ。(笑)
たぶん、まだ残ってて車の中にあると思うので、次回さしあげますよー。
コレに負けないエゾキリガイダマシを採りたいですね。ハフハフ♪
Commented by jurijuri555 at 2015-02-22 19:25
vickyさん
たぶんフィリピン産か の現生のキリガイダマシですよ。
化石のツリテラは、各地で種は多々ありますが、
あそこのはエゾキリガイダマシなので
この上の貝殻とほぼ同じです。
なので、並べてみました~。
Commented by motoronron at 2015-02-22 19:31
ふたたたびまたたびたびたびどぅももえすっ(+∀+;)!!! きゃ〜!! マジンコーZですか〜(+∀+;)!!! 頂けちゃうきゃ〜系なのですか〜(涙)!! ウレシ〜!!おありがとうございまろす〜。
Commented by jurijuri555 at 2015-02-22 19:57
もとろんさん
ハイハイ、もちろんでございますよー。
同じサイズのツリテラをエッサホッサと又掘り起こして下さいましたら(爆)
ドッチャリ差し上げます。
たしかコブヒトデも入ってた様な・・・。あとなんだっけ???
まぁ、普通に見て普通の貝殻セットだったはず。(^_^;)
<< 2015年初ホーム 昨年採集品の整理 その① >>