my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑨
at 2017-08-18 20:17
パール
at 2017-08-15 20:53
エエYou!!フィールドデビュー
at 2017-08-11 20:54
タ・ベ・ロ・グ ②
at 2017-08-07 17:31
とあるはじまりとおわりの日
at 2017-08-05 23:50
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:38
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:33
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:28
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:24
皆さんのクリーニングネタ..
by Macrowavecat at 14:40
ミクモト…じゃないミキモ..
by Macrowavecat at 14:37
こんにちは(^◇^) ..
by アルビアン at 13:33
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:49
ZX9-Rさん 淡水..
by jurijuri555 at 20:01
真珠の生成について、興味..
by ZX9-R at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

サメ石割り

※夜追記あり

またまた・・・用事があって在宅していたが、
手持無沙汰でクリーニングでも・・・ってなんだかデジャヴ。(笑)
毎週土曜日に石割りしてるのも笑うが、邪魔な物が減るのは歓迎だ。

そんな事で、持ち帰ったもののまだ割っていなかったサメ地石をパンパン割っていた。
家の中に置いていた有力候補の母岩だが、結果的にはあまり良い物ではなかった。

いつもの二枚貝と小さな巻貝。
d0318386_15383595.jpg


エナメルの欠片2片。
d0318386_1539562.jpg


あまり保存の良く無さそうな・・・プチコ。
d0318386_1539311.jpg


でした。

あー、早く行きたいな~。(笑)
現場はあと二ヶ月半後・・・ってトコか。
でも激寒なんだよね。(^_^;) 山だから~。雪残るしね。

--------------------------------------------------------------------

調子に乗って 夜の空き時間に少しコリコリしてみたら
ほんとにヘタクソで(泣) 一部粉砕しかけたので、慌ててボンドを流して中止。
d0318386_19441714.jpg
とりあえず、プチコで間違いないようで
嬉し悲し・・・。トホホ

by jurijuri555 | 2015-02-28 15:49 | 化石 | Comments(6)
Commented by momonoisu at 2015-02-28 16:51
どぅわわもえす(+∀+)。。。実は今ワタクシもちょっこし整理をしていたのですが...箱の置き場所を変えただけで、あまり意味がありまてんでした(涙)。。。 破片とは言え、プチ子凄いです〜っ!!ワタクシはひとつも持っていまてん。一番スキなサメの歯なのに〜。 昨年末、博物館のK様さんにサメの歯ゾーンの石を見て頂きましたが、良さげなものは殆ど無い感じでした〜(+∀+;)。そーだろーとは思っていましたが〜。ワタクシ達は今年もまったりコンコンするです。
Commented by vicky at 2015-02-28 17:21 x
あ~、つまんないってじゅりあさんの声が聞こえてきそうです。(笑)
山の雪解けまであと2ヶ月くらいでしょうか?

Commented by jurijuri555 at 2015-02-28 17:36
もとろんさん
こんにちはです。
お、整理していましたか!!
私も少しパンパンしてゴミ石が大量に出ました。
んー、コレは何ゴミなんでしょ。(笑)
今なら雪融け用にその辺に撒いても許されるでしょうか。(^_^;)
「コレは出る」石を割ったけれど ほとんど出ませんでした。(泣)
もー、あとのストックはベランダの初期のコザ石だし、現地もほとんど無いですよね~。
山崩しても良いなら草の生える前に上まで登ってザックザククイ打ち込んで崖はがしするけど・・・。(爆)
あとは重機持ち込んで崖下の転石をかまかして下になってるのを調べるぐらいですよね。(笑)
じゃなきゃ、断層の先を調べるしかないけど どうなっているのかがその地の歴史もわかんないし 海水みたくサーモで温度差を追う事も出来ないし(火山帯ならまだ可能だけど)
こう言う地の調べ方って鉱物や地脈調べと違うからわかんないわー。
プチコは私も2個目だけど1個目のは小さすぎて難儀だったし(しかもまだ完全にクリーニングは終わっていない。放置したまま)
これはどうも歯根がなくて表面のエナメルだけっぽくてどう手をだして良いやら・・・。(^_^;)
プチコ密集を採ってみたいですなー♪
Commented by jurijuri555 at 2015-02-28 17:47
vickyさん
つまんないですよー。
時間のある休みにどこも出掛けないとか 石割っても何も良さ気なの出ないとか
は~~~・・・とため息ばかり。(笑)
んー、化石現場は南向きの崖肌から融けるので
地層採集の場なら4月中過ぎから可能な所はありますよ。
でも、川に降りるのも林道も 主道以外は除雪入っていない限り雪は山になってるし、
5月に入ってそう言う所も溶けてても日陰には残ってるので
全部開通にはなっていません。
完全解禁は5月末から・・・って感じですかね。
でも去年の様に雪融けが早くても濁流の無い融け方だとノジュールも動いていなく 
雪の降る前と同じなので、前の秋と同じ状態と言う事で まったく新ノジュールが無いです。
今年も雪が少な目ですから 融け方が急激じゃない限り、ドシャーとは動かず、春の巡検はスカですね。(^_^;)
気温も差がないしねー・・・。去年の様に 絶対マイナス15℃以上あるよね。と仕事帰りに言い合う事もなかったし。
と言う事は、崖の膨張や収縮も少なく 崖崩れも少ないのでは・・・と見ています。
Commented by fossil1129 at 2015-03-01 21:17
こんばんは
vickyさんへの返コメ読んで、ちょっとガッカリ気味の私です。
今年の春は、いい感じではなさそうですか…。

今後の雪解け具合に期待します。
Commented by jurijuri555 at 2015-03-02 02:46
fossil1129 さん
んー、お山の方は行っていないのでわかりませんが
街中は例年より雪が少な目な感じです。
大雪ドカ雪の日が少なかったですからねー。
とは言え、北海道はGw手前まで降る事もありますから
まだまだわかりません。
最近はプラスの気温の日が多く、幹線道路は完全に乾いていますが
ここ2~3日又雪が降っていますけど暖かいのでベチャベチャ。
3月に入ると降ったり融けたり繰り返しながら4月の春に入りますが
除雪の入らない山の雪融けはわかりかねます。
同じく雪が少なく、おだやかに融けると去年の様に
春先でも川の濁流が少なく(雪融け水はありますが)、ノジュールが動かないと言う事も考えられますね。
後は露頭(崖)模様は それこそ見てみないとなんとも・・・。
<< そして又サメ 昨年採集品の整理 その④ >>