my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

イタチザメがやって来た①

アブさん引き取るよ~。昼に集合しようゼ♪
となった月曜日の朝、突然電話が来て、「イタチあるよ」と言われた。
マジすか!!!!!!!!

本当は、隊長がご所望していたサメなのだが、残念ながら繁忙期。アブさんなら冷凍庫に軽々IN出来るけどイタチは無理。
と言う事で、まずは私が頂く事にした。
でもヘキサンカス(カグラザメ-カグラザメ科)じゃなくて、ガレオセルド(イタチザメ-メジロザメ科)なのでイイっすよね。(^_^;)
サメ地でイタチ出てたっけ?
(ちなみにクスアリコラックスに似てるとも言いますが、ソレはネズミザメ科)
いやー、確かにカグラ欲しいっすね~!!!!

とにかく、あると言う物はありがたく頂く。(タダじゃないけどね。(^_^;))
しかし、なぜ急に・・・と思ったら 冷凍しても臭くて在庫を持ちたくない。と言う・・・。え...
漁師さんすら臭いとは。(滝汗)
丁度ツノザメさん解体に融かしてしまったし、指定して木曜の午後に届く予定だったので慌ててアブさん処理をした訳だ。
が、フライングで水曜の夜に届くしー。トホホ
その画像が先日の。

グロ注意!!

金曜にならないと時間が取れない・・・と焦ったが、大きいだけに一晩では融けず。
d0318386_16462778.jpg
まだカッチカチー。(木曜日)
(下瞼がある!!)
そして今日、予定通りに解体を始めました。
d0318386_16473030.jpg
ドーン★
鼻先が平たい。
頭部の長さ40cm程。横幅は25cm強ぐらいかな?
全長3m弱ってトコか・・・。

臭い臭い言われたけど、届いた時も解凍した後も 匂いは気にならなかった。(麻痺してる?(爆))
むしろ、ネズミ~より気にならない。(ちなみに臭覚は人の2倍ある。(笑))
なのでサクサク進める。
皮を剥き、エラを観察し、顎歯外して、目を外し、舌を外し、
d0318386_16593748.jpg
皮と舌(+エラ)と頭骨と目+瞼と顎歯と心臓に分けました。

顎歯は軽く除肉して、
d0318386_1725498.jpg
皮と目と一緒にポリ〇ント。

頭骨は又茹でて、
d0318386_1733738.jpg
これもポリ〇ント。

心臓と水晶体は標本に。
d0318386_1742969.jpg
心臓は泡盛に浸けて、水晶体はとりあえず又海水と同じ塩度の精製水に入れました。

脛骨周りにはタップリお肉が残っていたので、今夜頂いてみます。
d0318386_1761118.jpg
何にしたら美味しく食べられるかな~・・・。

by jurijuri555 | 2015-03-06 17:22 | 生物 | Comments(10)
Commented by apogon2 at 2015-03-06 18:21 x
前回までの解体新書記事、楽しくそして興味深く拝見しました。しかし凄いですね、次から次へと標本作りにまい進されて・・もしかして仕事間違えました?外科系のお医者さんになっていればきっと名医になれたことだと思いますです((+_+))。また新しいクランケが来たようですね。これ、初回号はお安いのですか(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2015-03-06 19:08
apogon2 さん
初回特別号は、逆にお高いのですよ。(笑)
980円では買えません。
んー、頭が悪いので医者は無理ですが、一瞬看護師は考えた事あります。
しかし、前も書きましたように どうしても哺乳類やモロ内臓系は無理なんですよー。
たぶん慣れたのでサメ1匹届いても今なら大丈夫そうですが、
今なら看護師の友人が言っていた「内臓って美しいんだよ」と言うのがわかります。(笑)
サメでもこんなに神秘な作りをしているのだから 人間の細部って、
本当にDNAのなせる複雑で不思議な技だと思います。
Commented by アルビアン at 2015-03-06 20:17 x
こんばんは~姫!!!!!!!
明日は早起きして登別です。

凄い羨ましいーよだれ三昧の歯!!!!!!!ですよ~
画像から歯が見えまして、完成が早く見たいですな~
歯は抜けませんでしたか?欲しい

心臓は私に移植して下さい。
ようやくサメになれますので!(^^)!
Commented by jurijuri555 at 2015-03-06 21:05
アルビアンさん
師匠!!明日は早起きして温泉ですか!!(爆)
ご苦労様です。
もとろんさんの言っていたサメ風呂ですか?
イタチ、イイですよー!!
デカイけどネズミ~よりサクサク出来ますよー。
歯が1本刺さって流血しましたけど・・・。
抜けてません。(笑) 
是非是非、次回はお手元にー!!
カッコイイです!!そして立派です~♪
問題は、前回と同じく血抜きですねー。(^_^;)
今一晩ポリデント中です。骨の血抜きに3日かなー・・・。
心臓は立派で、是非移植して下さい!!(爆)
登別までもひと泳ぎで着きますよー。
お気を付けて行って下さいね。
Commented by vicky at 2015-03-06 22:26 x
そろそろ見てもいいかな、と思ってさーっと眺めたらやっぱりだめだったし、しかもすごい絵を見てしまった…。
ごめんなさい、入れまテン…。
Commented by jurijuri555 at 2015-03-06 22:54
vickyさん
えー、ちゃんと血ぃ流して撮ったのにダメぇ~?(^_^;)
もー、本場のサメ地に住んでるじゃん。食べないの?
頭からバリバリ。
私も本来苦手なんですが、なんかこれ位は慣れちゃった。
でもイカは捌けません。(爆)
生内臓はイヤ~!!
今日は初の心臓(内臓)見ちゃったけど、ちゃんと漁師さんが血抜きしてあったし、本当にハート型で可愛かったです。(^_^;)
Commented by fossil1129 at 2015-03-08 20:44
こんばんは~。
どんどんオペ技術向上しておられるのには感動です。

高校生の頃なら、解剖は得意だったのですが、
しばらくやっていないので、ダメ。
魚の調理もこんなデカイのやったことないのでムリ。

現生ガレオの歯ありますが、もらったものです。

現生カグラの歯、欲しい!!!!!
Commented by jurijuri555 at 2015-03-09 03:07
fossil1129 さん
だいぶ慣れて来ましたよ!
内蔵もないので気楽に進められます。
哺乳類等でもない、魚でもないので
サメなら全体でもイケるかも・・・。
身近な生き物でもないし、食べ物でもない・・・。変な分類。(笑)
わりと未知過ぎるので、気持ち悪い より、不思議で面白い が先に来るので
まぁイケます。
切れ味の良いメスでもあれば もっとサクサク行けるのでしょうが・・・
そう言えば高校の時の器具のメスもハサミも全然切れなくて
カエルもフナも悲惨な事になったな~。(笑)
カグラ、欲しいですよね~。
結構期待して待っています。(笑) 頑張れ漁師さん!!(^_^;)
Commented by もとろん at 2015-03-20 15:03 x
どぅ」゛もどてえす(+∀+)!! ごぶにょさたんさま〜。 先日はマクドでサメ頭の引き渡しどぅももでした(あ、これイリーガル系取引ではないですよね(+∀+;)? あの子達は、まだ冷凍庫の中です。 vickyさんチョー引いてるぅ〜(笑)!! あ〜...イタチ様の目がよろしくないです。キングクリムゾン1stの内ジャケにこんな目の人が描いてありました。 さすがに作業は手慣れたものですね。頭骨系も半透明で美しいです。
Commented by jurijuri555 at 2015-03-20 19:37
もとろんさん
はいはい始まりましたよ。
おや、まだアブさんカチカチですか・・・。
お忙しいのですねー。
でもいつでも冷凍庫にサメが居る・・・と思えば
楽しみがあってウキウキ過ごせます。(笑)
私も今度は口をあーんぐり開けたままで凍らせ、立てて冷凍庫に入れておきたいと思います。
何度も見たくて開け閉めしてしまいそうです。(爆)
イタチさんの目はヤバし。
でもなんだか可愛いです♪
<< イタチザメがやって来た② 新たなサメがやって来た!!!! >>