my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

イタチザメがやって来た②

昨日、おおまかに除肉してポリ〇ントに漬けこんで、その後、洗いに水に浸して寝たイタチ。

昨夜、ポリ〇ントから上げた時の状態
d0318386_153466.jpg
これを今日は出来る限りキレイにする。

ムー・・・・・・。

本日の作業後。
d0318386_154550.jpg
顎歯は更なる除肉とプル皮を剥がし、
ネズミ~よりは深くないがやはり替え歯の部分に歯肉があったので切り取り なるべく臭くなる素を排除。
頭骨もプルプル透明のコラーゲン(?)脂をこそぎ、眼球もプル皮等を取る。

サメ皮も自分でなめして皮にしようと挑戦したが、やはり手動では無理。
(肉をキレイに取ろうとしている時に破けたりしてしまう)
これは残念だが諦めた・・・。

あとは、なんとか赤味が無くなるように血抜きだよねー。
とりあえず、又塩水に浸けてみた。(浸透圧での血抜きの1つ「らしい」)

夜からは、1~2日水を換えながら血抜きを続け、又ポリ〇ント・漂白をしてみて良かったら 乾燥に入る予定だ。

ちなみに 昨日採った肉は調べると塩ダレや醤油みりんダレに漬けて食べると良い。と見たので
酒・醤油・みりん・生姜のタレに漬けこんで、少しバター落してフライパンでソテーして食べた。
激ウマだった。
(が、どうも敏感すぎるワタクシは、サメのわずかなアンモニアに反応して軽く胃がもたれる。)
そして、イタチの歯も激痛い・・・。(泣) スゲー流血。

by jurijuri555 | 2015-03-07 15:31 | 生物 | Comments(4)
Commented by fossil1129 at 2015-03-08 20:48
昨日の記事の二枚目画像、
ロレンチーニ器官と思われるものが見られて、感動です!

Commented by jurijuri555 at 2015-03-09 03:10
fossil1129 さん
鼻周りブツブツ。(笑)
ロレンチーニの中身は黒いです。(茹でると)
鼻の中にウニウニ入っています。(^_^;)
Commented by もとろん at 2015-03-20 15:17 x
づきまつしては〜(+∀+)...。どぅもです。 匂いを少しでも減らすには、この歯間肉の除去が大切なのですよね〜。前回、ワタクシめもチマチマチマチマチマチマ....取るのに苦労&手を負傷しました(+∀+;)。今回もお怪我してしましったですか...。サメの歯の表面にはある種の菌がいて、噛まれると、極稀にですが...真皮、主に乳頭層で繁殖し継続的な疼痛がおこります。炎症を放っておくとその箇所の角質が硬化しはじめ鮫肌状になり広がります。ここまで進行すると治療方法はありません。でも悲観的にならないで(+∀+)Don't be so negative!! いつでも新鮮なワサビをおろせますよ!!
Commented by jurijuri555 at 2015-03-20 19:43
もとろんさん
イタチさんの歯肉は、裏の歯茎が歯周ポケットにはなっていなかったので
アノ三角肉も簡単に切り取れて良かったです。
血はスゴイは歯周ポケットは深いわ・・・のネズミ~みたいな苦労はありませんでした。
歯はパコンにはならなかったのですが、ちょっと何気に化するだけで
簡単にサックリ刺さり切れる怖い歯です。
超~ヤバシ!!!!
サメ肌症なんて嫌だ~。のちの20倍画像見ました?
鱗(?)が槍の先の様に↑型ですよ!!!!痛すぎです。
<< アブラツノザメ④ イタチザメがやって来た① >>