my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
拾い物
at 2017-09-25 16:45
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 22:13
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:35
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:42
こんばんは! 最初の画..
by fossil1129 at 19:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 18:42
こんばんは~。 僕はそ..
by コニアシアン at 17:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:14
apogon2 さん ..
by jurijuri555 at 20:07
hntさん こんばんは..
by jurijuri555 at 19:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

イタチザメがやって来た⑥

お待たせ(?)しました。
イタチさん、顎歯の乾燥終了しました。

完成・・・とは、まだ頭骨が乾ききっていないのと ちと修正したいトコもあるので・・・。

d0318386_12261691.jpg

だいぶ縮みましたな。(笑)
横25cm縦19.5cmほどです。
ネズミ~より一回り大きいですね。

では、ジックリ。

d0318386_12325094.jpg
正面より。

d0318386_12331181.jpg
裏側。

d0318386_12333041.jpg
下の代替え歯。

d0318386_1234014.jpg
上の代替え歯。

d0318386_12341998.jpg
開けた角度は通常捕食時の60度位にしたつもりなのですが、乾燥で90度近くになってしまいましたね。(^_^;)

やはり、蝶番周りが汚いですね。
ここをもう少し修正したいのですが。

あとは、私はこの自然色の骨も好きなんですが・・・これら(色の悪い部分)を考えると
大型の動物性(表層回遊)のサメは、過酸化水素を加減して使っても良いかと思いました。
(売り物みたく やたら真っ白で、骨融けて軟骨真黄色・・・なのはやり過ぎ)
深海性のサメは軟骨が多いので薬品はあまり使わない方が良いと思いました。メラメラに薄くなっちゃうよ。(^_^;)

イタチさんはツノザメさんみたく頭骨が全部軟骨でシワシワの迫力無い頭になってしまいました。
ネズミ~のは骨ホネしててシッカリしていたのにね・・・。
んー。残念やら面白いやら。(笑)

いやいや、本当に勉強になります。

あ、サメ皮も
ワニ皮で調べたら やっぱり、カチカチに乾燥させてか塩漬けにして輸入されて来るそうで(鮭皮みたい)、
洗浄・乾燥の後は石灰でなめすんだって。
んー、石灰も家庭にはないからな~・・・。
これに漬けこむとプルプルの柔らかい皮になるそうな。(動物革も同じっぽいけど。(^_^;))
まぁ、又革製品へのトライは次回も続けて勉強してみたいと思います。

イタチザメ(も)最高でした!!!!

by jurijuri555 | 2015-03-19 12:22 | 生物 | Comments(8)
Commented by ZX9-R at 2015-03-19 21:37 x
すばらしい標本に仕上がりましたね! 素人の私が見ても確実にレベルアップされているのが伝わります。
正面からは見えない代替え歯のショットも決まっていますし。
サメ屋ならではのアピールポイントですね。
顎標本もすごいですが、前回のサメTシャツもすごいです!!
じゅりあさんがデザインされたのですか? めちゃくちゃカッコイイです。
Commented by jurijuri555 at 2015-03-20 03:38
ZX9-R さん
ありがとうございます。
レベルアップしていると良いのですがね~。
解体はむだいぶ慣れましたが、標本の仕上げは自然まかせなところがあるので
なかなか思うようには仕上がらないですねー。
薬品もどこまで使うかがまだ試行錯誤です。
Tシャクは、ベースがあって、ネーム入れが出来るんですよ。
暗喪夜(アンモナイト)、もしくは頭足類とか言う文字もあれば良いのですがね。(爆)
Commented by とろんも at 2015-03-20 16:22 x
どもんもろ(+∀+)! 完成おめれとーございます〜!! ネズミさんの大きさを知っているので大きさが分かるです〜。立派なものですね。歯の周りの仕上げもいとウツクシです。 血液の色を抜きたいなら過酸化水素水の使用はベスト伝記なのでしょうし手軽に入手できる薬品のひとつですから構わないのではないでしょか?
Commented by ammonite0028 at 2015-03-20 18:12
もーりんです
冷ることのない、サメへの深い愛。
神の領域に達しつつありますね。
次は着ぐるみ(本物のハクセイ)を
作って中に入ってみるのでしょうか?(@_@;)
サメには人を惹きつける魔力があるのですね。
Commented by jurijuri555 at 2015-03-20 20:32
もとろんさん
うーん。なかなか苦労?しましたが こんなモンですね。
時間があったらもう少し修正したいと思います。
Commented by jurijuri555 at 2015-03-20 20:33
もーりんさん
サメ肌が痛いのできぐるみは難しいですが、
なでくりまわしたいほどサメはめんこいですね。(笑)
Commented by グループ関西鮫 at 2015-03-20 21:04 x
お久しぶりです!

サメに魅了されましたね~

今年はアルビアンさんに連絡しましたが、6月に3日現地に!!

お会いしてお話ししたいです。

3人で現地に行きます。

師匠のアルビアンさんに興味深々!
じゅりあさんはどんな方か!興味深々!

宜しくお願い致します!
Commented by jurijuri555 at 2015-03-21 03:02
グループ関西鮫さん
こんばんはですー。
今年もみなさんでいらっしゃるのですねー。
楽しみにしています。
一緒にアタック出来ると良いですね。
もしかしたらまだ調査入ってて石拾いしか出来ないかもしれませんが・・・(^_^;)
みんなで楽しめると良いです。
関西グループとお会いできるのを楽しみにしています♪
<< 消しゴムスタンプ ① サメグッズいろいろ ⑥ >>