my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

サメ歯 顎骨標本

現生サメの好きな人がコレクションする中には、顎骨標本があります。
サメ歯ですね。

サメ顎歯作りを自分で始めて、楽しさや難しさを感じている日々ですが、
チラと書いた事もありますが、ハッキリ言って サメを入手する苦労とか捌く苦労を思うと
金額に換算すると3000円以内なら買った方が得です。(^_^;)
特になかなか簡単には手に入らないサメはねー。

と言う事で、私も買う事はあります。
今回は、まだ持っていない目のどうしても欲しい科のサメ顎歯を購入しちゃいました。

の前に 画像が・・・イマイチです。(^_^;)
新キャ~メラーなのですが(苦笑)なんか使い勝手がわかりません。
前のより高性能なはずなんだけどなー・・・。
遠征前の試し撮りなのですが、まだ使いこなせません。
ので、あしからず。

どーしても欲しかったのに ガンガン捕れるのに意外と回ってこない潰し系の歯のサメ。
(本当はネコザメとか欲しかったし、自分で捌いてみたかったんだけど・・・)
シロザメ
d0318386_14584072.jpg
マクロのピントが合っていません。(笑)
撮るときは合っていたはずなんだけどな~・・・。
顎骨は、先日のアブさんより小さいです。
体長1mとありますが、それより少し小さい生体なのかと。
シロザメは、メジロザメ目ドチザメ科の小型のサメです。
ホシザメでもドチザメでも とりあえずなんでも良かったのですが・・・
磨り潰し系の歯もカワユイですね~♪
d0318386_1562737.jpg
これもピント合っていませんが。(^_^;)
これ、1歯(粒)にすると1mmもあるかないかです。
化石としてあっても見つけるのは至難の業ですよね。
でも、もしかしたら以前にコレ・・・って出したの やっぱそうかもしれないかも???
d0318386_158486.jpg


続きましては、これこそなかなか手に入らないサメ。
むしろ化石の方が入手しやすいかも。
d0318386_15183076.jpg
アブさんはアブさんでもエドアブラザメです。
カグラザメ目カグラザメ科
体長1m前後らしいですが、これはアブさん(ツノザメ)より少し大きいので 1mオーバーの個体だと思われます。
この歯の魅力は1本で1cmオーバーな事ですよね。
1本抜けたら 相当な歯ナシで食事に困るでしょうね。(笑)

でもね、やっぱりどっちも自分で捌いて作ってみたい。
解体には、解体の楽しさがあるのです。
そして、秘話になりますが、入手はわりと簡単なのに 大型になると高くなる標本。ってあるのですが・・・
これは自分で作った方が半分以下のお値段で作れるのですよ。(^_^;)
ま、作業や処理の面倒さと 成功するとは限りませんがーと言うリスクはありますが。(笑)

釣りが趣味な方、ネコザメ釣れたら送って下さいね♪(笑)

by jurijuri555 | 2015-03-28 16:23 | | Comments(6)
Commented by apogon2 at 2015-03-28 23:08 x
磨り潰し系の歯・・可愛いですね。これなら噛まれても痛くなさそう(笑)。多咬頭類系の歯はやはりかっこいいですね。確かに一本抜けると本当に大変そうです(笑)。
こんな歯が地層からどんどこ出てくれると嬉しいですよね~。今年も頑張りましょう!
Commented by jurijuri555 at 2015-03-28 23:28
apogon2さん
手を噛まれても刺さりはしないでしょうが、カニとか潰して食べちゃうんですから
圧力的にはやはり痛いかも・・・。(^_^;)
カグラ系は歯ナシになってから どれぐらいで次の歯がせり上がってくるのか気になる所です。(笑)
人間なら 差し歯が出来るまで仮り歯があったり
おかゆでガマンしたりと方法はありますが、
これだけ大きく欠けてると食事に困りますよね。
そう!
アルビ隊長達は沢山出していますが、ワタクシ達下々の隊員はほとんど出せていないので
ヘキサ等は憧れですよね~。
今年はスフェノだけでなく、こちらもドンドコ出てほしい所存です。
Commented by motoronron at 2015-03-29 13:40
とっ゛えも〜(+∀+)!! きゃ〜!!!シロザメ様の歯最強!!! すりつぶし系はカワユイですよね〜。江戸脂さんは超っかっこいいっです〜。今年も例の産地でヘキサ子さんが出るとウレシーですね。そういえば何年か前にナイエーで採取した石の表面に、ヘキコさん系の歯が付いているのを最近発見しました。
Commented by jurijuri555 at 2015-03-29 19:23
もとろんさん
でっしょ~?
ワタクシが必死に青森に食いついてホシザメ寄こせとハアハアしていたのがわかるでしょー。
でも何でかバカバカ捕れるくせに縁が無いんですよね~。(泣)
しょーがないので買ったけど、やっぱり自分でコレも捌いてみたいですなー。
カグラさんも是非入手したいものですが、とりあえずゲッチョ。
ヘキサのクリーニングもまだしていませんが、ドンドコ新しいのも出したいですね。
何っ!!??採集品にサメ歯?スゴイ好運ですなー!!!!ウラヤマシス・・・。
Commented by ZX9-R at 2015-03-29 20:30 x
やっぱり研究意欲が高まると、買っちゃいますね~。それにしてもプロの作った標本ですが、みなさんが作製された標本もなんなら遜色の無い感じです。もはやプロ級ですね。
カグラザメの現生種の歯をはじめて見ました。本当に化石とソックリな形ですね。う~ん、顎標本を集めるじゅりあさんの気持がわかったかも~。
Commented by jurijuri555 at 2015-03-30 02:56
ZX9-Rさん
でしょー?(笑)
古代ザメの化石と現生のサメの歯、比べると面白いんですよー。
まったく同じで変わっていなかったり、
無いとわかると やはり絶滅(?)したんだなー。とか
まったく昔も今も同じ大きさのもあれば、
やはり昔の個体の方が大きかったんだなーって言うのもあるし、
1つ1つ見始めるとたまりません♪
カグラもこれはエドアブさんなので主咬頭の前に小さいのが1本入りますが、
こういうのも出るし
平均的なヘキサンカスみたいなのは まんま「カグラザメ」が同じで
比べると大きさも変わっていなく、
やはり深海ザメは古代ザメの生き残りなのかな~って感慨深く 感動します。
今度は「カグラザメ」が欲しいですね。
そして、自分で捌いて作ってみたいです♪
<< 北海道にも春が到来 久々にレジン その2 >>