my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 25
at 2017-10-24 16:48
整理整トン
at 2017-10-20 22:20
松クリ
at 2017-10-17 21:59
ブラックパインふたたび
at 2017-10-14 21:08
海歩き
at 2017-10-13 13:33
最新のコメント
こんばんは~! ブラパ..
by fossil1129 at 19:11
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 18:15
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 17:23
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:04
なんとも凄い収獲ですね~..
by Macrowavecat at 13:56
コニアシアンさん こん..
by じゅりあ at 10:15
こんにちは~。 ムカシ..
by コニアシアン at 08:46
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:27
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 20:22
私もapogon2さんと..
by fossil1129 at 18:20
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

北海道にも春が到来

本日も良いお天気で とても春らしくなりました北海道。
除雪で脇に除けた雪は まだ少し山になって残っておりますが、
平地の街中は、すでに自転車やバイクが解禁になり、人の動きも活発化しております。

日当たりの良い雪解けの済んだ庭や空き地では、早くもフキノトウが満開になりました。
d0318386_1282883.jpg
(携帯画像なので、画質が悪いですが)

お山の方はどうでしょうね~?
たぶん、去年並みだと予想しております。
GW 林道はまだ雪が残っている部分が多く、車では入れませんでしたね。
当然、川は増水、濁っていてノジュールを見分けるのも大変でした。
去年の春も ノジュールの動きが無く、あまり良い成果はありませんでしたが、
去年より雪が少ないので たぶん今年はもっと厳しいと思われます。
目覚めの早いハラペコ羆にも気を付けて!!!!!

本州からのお仲間の来道も楽しみですが、
そんな訳でワタクシは、逆に南の方へ遠征に出掛けたいと思っております。ウシシ
かの地でお会いすることがあれば、ご指南下さいませ・・・。(^_^;)
(採集地はナイショ!!!!)

by jurijuri555 | 2015-03-30 12:19 | 植物 | Comments(10)
Commented by motoronron at 2015-03-30 13:34
どげもです(+∀+)!! ワタクシの餌が増える季節でニコニコです。お天ぷらはもちろん、葉をちぎってお豆腐と味噌汁にしたり、マスと煮たり、フキ味噌を作ってニシンにぬりぬりしたり...で、うひょひょですね。 南に....遠征ですか...。Σ(+∀+;)ハッ!!南極ですかっ!? 恐竜の化石も出て来ますし、2mオーバーのペンギンさんの化石もあるそーです(+∀+)。隕石でもかまわないので、お土産楽しみにしてます〜。
Commented by jurijuri555 at 2015-03-30 13:50
もとろんさん
2mのペンギンなんて可愛くなーい!!(笑)
今日のような青空の下で採集にいそしめれば良いのですが・・・。
春のお山は山菜の宝庫にもなりますよね。
ワタクシは草系のはあまり得意ではないのですが、
又セッセとそちらも採集を楽しみたいですねー。
一足先に南でお仕事して来ます。
お土産は・・・凍土で。
Commented by Macrowavecat at 2015-03-30 22:26 x
南方に遠征ですか~。
ついに南海の鮫漁ですか! はたまた、沖縄の海岸で鮫歯化石拾い尽くしでしょうか?
Commented by jurijuri555 at 2015-03-31 01:17
Macrowavecatさん
うふふー。
アルビアン隊として恥じない調査・採集をしてきますよ。
ご報告をお楽しみに~♪
深海に潜って来ます。(笑)
1000mぐらいでイイかな?
Commented by vicky at 2015-03-31 07:13 x
南?
もしかしてあの辺かな?
私も南方、行ってみたいと思っていました。
(って、全然違うところだったりしてね、笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-03-31 16:49
vickyさん
んー、どの辺でしょー。(笑)
我々にとっては南はどこでも魅力ですよね。
暖かいのバンザイ!!(笑)
Commented by apogon2 at 2015-04-01 10:10 x
おはよーございます。

南ですか、良いですね~。で、何処なんでしょ、フィリピンあたりでオウムガイ採取ですか。
夜になると海面近くまで浮いてくるようなので是非、タモですくってきてください(笑)。中身はバター炒め?(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2015-04-01 12:07
apogon2 さん
よっしゃ!!まかせてー。
オオベソ採ってくる。
中身は現地で火を起こして焼いて食べてくるねー。
そのまま生姜醤油で焼くから殻がコゲてるかもしれないけどー。(爆)
サザエとどっちが美味しいかな~。(^_^;)
Commented by ammonite0028 at 2015-04-02 07:10
おはようございます。もーりんです。
南方巡検、楽しんできてくださいね~(^_^)
何処だろう? ブログアップ 楽しみにしています。
Commented by jurijuri555 at 2015-04-02 14:26
もーりんさん
こんにちはー。
まだ行かないですけどね~。(^_^;)
まったく用意が出来ておりません。
今日、SDカード買ってきたぐらい・・・。
写真だけは これでバッチリ。(笑)
ハンマーを先に送るか現地で買うか・・・
<< サファイヤ サメ歯 顎骨標本 >>