my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑨
at 2017-08-18 20:17
パール
at 2017-08-15 20:53
エエYou!!フィールドデビュー
at 2017-08-11 20:54
タ・ベ・ロ・グ ②
at 2017-08-07 17:31
とあるはじまりとおわりの日
at 2017-08-05 23:50
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:38
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:33
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:28
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:24
皆さんのクリーニングネタ..
by Macrowavecat at 14:40
ミクモト…じゃないミキモ..
by Macrowavecat at 14:37
こんにちは(^◇^) ..
by アルビアン at 13:33
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:49
ZX9-Rさん 淡水..
by jurijuri555 at 20:01
真珠の生成について、興味..
by ZX9-R at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

サファイヤ

ミネラ4月号が届きました。

今月の特集はサファイヤ。
d0318386_12112935.jpg


ウィキでは「サファイア」になっています。
なので以前にも「サファイア」でコランダムをブログったと思いますが・・・。

その時に 母岩付の標本もある。と言いながら 所在不明で載せられなかった標本が
丁度先日出て来た。(^_^;)

d0318386_12135559.jpg
デデーン☆
まさに サファイア。
オーストラリア産 とか覚えていたが、マダガスカル産だった。
マダガスカル産にしては良い石だと思う。

もちろん国内でも採集出来る鉱物なので、行ってみたいな~。

あ、南に採集 と言うのは、実はタイで まさにコランダム採りです!!

と言うのは ウッソ~ん。(^_^;)

by jurijuri555 | 2015-04-01 12:22 | 鉱物 | Comments(4)
Commented by vicky at 2015-04-01 21:42 x
うぉー!サファイア原石だ。すてき~。
大きさは?
Commented by jurijuri555 at 2015-04-02 02:42
vickyさん
大きかったら製品になっていますよ。(^_^;)
埋まってる部分がどれぐらいあるかわかりませんが、
見えてる部分は数ミリ角で1cmもありません。
でもわりとキレイです♪
Commented by motoronron at 2015-04-02 14:51
どぅももえす(+∀+)! ミネラの表紙ウツクシーですが、色とりどりで、どこかオモチャめいています(笑)まったく鉱物は美しいものですね。じゅりあさんのコレクションも多岐にわたって膨大でしょうから、きちんと整理していても取り出すのが大変そうです〜(+∀+;)。
Commented by jurijuri555 at 2015-04-02 15:06
もとろんさん
整理・・・ちゃんとしていないので尚、アレコレとバラバラ・・・。
大改装しなくちゃ・・・と思いつつ早2年。(^_^;)
相当ヤバシ!!!
2週間ぐらい休みが欲しいです。(汗)
鉱物サイコー!!サメ最高!!!!
サメが宝石だったら良いのに・・・。
<< 7つ目とレジンとサメグッズ⑦ 北海道にも春が到来 >>