人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

南国採集(+観光)旅行記 1日目-その①

おまたせしました(?)。

改めて、ただいまです。

遊んだ後は当然のごとく仕事三昧でほとんど寝ておりません。(泣)
加えて 一緒にハシャギすぎたママンの「早く写真見せてね」に応えて
得意の(?)フォトブック作りに追われていて・・・。

そんな訳でぐだぐだで 遅れてしまいましたが、
ご報告追憶日記をつづって行きたいと思います。

どんな風にお伝えしようか・・・と思いましたが、やはり時系列でそのままの方が良いかな?
と言う事で、フツーに書いて行きますね。(^_^;)

では、はじまりはじまり~♪


ワタクシゴトですが、子育てにも一応区切りがつき、
お疲れさん会として ウザイ男共を置いて、のんびり好きなことをして好きなものを見よう。と
母こと「ママン」と2人 母娘旅を思いつきました。
そこで一番行きたい所。と出たのは、沖縄でした。(笑)
青い海、白い砂浜、そしてサメサメサメサメ・・・(爆)

出発前から やっべ!!パスポート切れてる!!
レンタカー借りるけど やっぱ国際免許だよね?
んで、右側通行なんでしょ? そうそう。
なんて、主人と大騒ぎ。(爆)
それは返還前の話で、いくら昭和生まれでも 沖縄は日本です。(^_^;)
てなヤリトリで、海外に行ったと思わせぶりな事をしててスンマセンでした。テヘ

そんな事で、気持ち悪いぐらいに快く送り出してくれた主人(アヤシイ・・・)と
俺の晩御飯はどうするの?と言う やはり未だにウザイ息子(笑)を置いて
11日の早朝に千歳空港を旅立ちました。

仕事明けで寝てないので、飛行機の中で寝ようと思いつつ 悪天候のせいで時々揺れる飛行機と
直行便ではなく 大阪の関西国際空港経由での乗り継ぎだった為 結局寝れずに
午後(昼ちょい過ぎ)、沖縄到着。
すぐにレンタカーを借り スケジュールこなしにぶっ飛ばします・・・と思いきや
チッサイ島のクセに(口悪くてスイマセン。悪気はナイです。)街中の混んでる事・・・。

飛行機にカナモノは持ち込めないので地元で調達すべく、事前に地元のMさまよりの情報を頂いていて、
ホームセンターに寄ろうと思いつつも 渋滞と意外と荒いジモティーの運転に押され、
車線変更が出来なくて、寄り道も出来ず・・・。

やっと渋滞が緩和されて走りやすくなったと思ったら
第一目的の「残波岬」に到着してしまいました。(笑)
南国採集(+観光)旅行記 1日目-その①_d0318386_6135156.jpg


公園前の駐車場に停めて、歩道を歩いて海岸に降りようと思ったら
けもの道の様な木のトンネルを発見!!
そりゃ行くでしょ。(爆) とくぐった景色が プロローグで紹介した画像です。
南国採集(+観光)旅行記 1日目-その①_d0318386_6162099.jpg
凝灰岩とその下の石灰岩(サンゴ棚)が削れて出来た海岸線で、
潮の引いたその様子は、本当に海外のどこか秘境の様ですね。

速攻でビーチコ開始。(笑)
砂じゃない。サンゴサンゴサンゴ・・・
南国採集(+観光)旅行記 1日目-その①_d0318386_6182494.jpg
南国採集(+観光)旅行記 1日目-その①_d0318386_6244976.jpg
そして、我々どさんこには珍しいタカラガイ等の貝殻を見ると
もうテンション上がりMAX!!
夢中で岩陰のタカラガイに手をだすと・・・うにゅぅ~
南国採集(+観光)旅行記 1日目-その①_d0318386_6264646.jpg
ヒーヒーヒーヒー!!!!!!!!!
なまこなまこなまこまなこ・・・!!!!
黒っ!!しかも毛(?)がぁっ!!!! 鳥肌・・・!!!!
一気にママンとテンションが下がり、観光にシフトチェンジ。

南国採集(+観光)旅行記 1日目-その①_d0318386_6323226.jpg

しかし、灯台にも昇れるのですが、当然ながらイチイチ入場料を取られるのと そんな事(階段昇り)で体力を使いたくなく、見ただけ。
灯台周辺は岩場なので岩だらけ。しかも石灰岩スカスカで凝灰岩?の角閃石?デカッ。
又夢中でサンプル採集。
南国採集(+観光)旅行記 1日目-その①_d0318386_6362429.jpg
デカケツ見せてスイマセン。(^_^;)
だって、こんなにデッカイのー。これが台風で打ち上がった岩ってヤツかな?
南国採集(+観光)旅行記 1日目-その①_d0318386_637563.jpg
強風で髪が逆立つ・・・。

横の残波岬公園には、
南国採集(+観光)旅行記 1日目-その①_d0318386_640415.jpg
早速、シーサー。
そしてシーサー
南国採集(+観光)旅行記 1日目-その①_d0318386_6403772.jpg
シーサ~
南国採集(+観光)旅行記 1日目-その①_d0318386_6413249.jpg
でした。(^_^;)

ナマコとシーサーに迎えられて 琉球王国探検の開始です。

 その②につづく・・・

by jurijuri555 | 2015-04-18 06:50 | | Comments(14)
Commented by vicky at 2015-04-18 14:59 x
あー、沖縄でしたか!よかったでしょうね。
まだ春浅い北日本から、もう海開きを終えた南国へ。
いーなー。
そして海岸は全く違う世界の生物分布。
海外気分満喫ですね。
(私も一度主人と10年以上前に行ったことありますが、テンション上がりマックスでした。南国、南国で)
Commented by jurijuri555 at 2015-04-18 16:34
vickyさん
南国、イイですよね~。
これからの北海道も良いけど、
まだ色薄い北国と違い 色鮮やかな南国はキレイですよね。
私はずっと行きたいと思いつつ初めてでしたので
何もかもテンションMAXでしたよ。(笑)
全日採集にいそしみました。
家族(主人とか)だと出来ないので 黙って面白がって付き合ってくれる母とで
ゆっくり思い通りに過ごせて楽しめました。
Commented by アルビアン at 2015-04-18 18:01 x
こんにちは(*^_^*)おぉぉぉぉぉぉぉ~白い砂浜
すげーすげー サンゴだーこんな日本じゃないですな~
こりゃテンション上がりますね、見る物全てが北海道
では見れない物~こんな体験は素晴らしい思い出に
なりますね、画像からも楽しそうな~伝わりました
大量にゲットして郵送しまくりですね(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2015-04-18 19:00
アルビアンさん
お子様連れも沢山居ましたよ。
でもやはり大人だけでハッチャケたいですね。(笑)
若者も年寄りも外国人も キャーキャー言ってビーチコーミングしていました。
サンゴの浜には驚きですね。
別世界でしたー。
ハイ、採集品は宅配で自宅に送りましたが、トンでもない事件が・・・。(笑)
それは又あとで~。
Commented by Macrowavecat at 2015-04-18 19:51 x
おや、ナマコ! 偶然、コラボっちゃいましたね。
ところで、沖縄と言えば、サメ歯化石ですが…。
Commented by jurijuri555 at 2015-04-18 20:03
Macrowavecatさん
まてまて。(笑)
もちろんサメづくしツアーですよ。(^_^;)
あとでジックリとね。
Commented by ZX9-R at 2015-04-18 21:10 x
あ~沖縄でしたか。いいですね、子育てが落ち着いてから行く旅行! 私がその立場になるのはあと・・・やめておきましょう。沖縄はいいですよね~大好きです。本気で就職先を沖縄にしようと思ったこともありました。残波にも泊まった事がありますよ。
私が好きな沖縄は、名護から北の方と、名護の公設市場ですね。あ~ソーキソバまた食べたい!
Commented by apogon2 at 2015-04-18 23:40 x
沖縄、良いですね~。私はまだ行ったことがありません。海ぶどう食べたい、みみがーもしゃぶりたい(笑)、美ら海水族館も行きたい・・生きているうちに(笑)。
サンゴの海岸もロマンチックですね。ところでお留守番のご主人さん、お〇のいぬ間に何とかでなにか悪さはしていないようでしたか(爆)。
〇=に
Commented by canis-majoris at 2015-04-18 23:58
 外国に行ったとばかり思っていたら、沖縄だったんですね。
 サンゴが美しぃ~!いいなぁ。
 沖縄はサメ歯化石が有名なんですか?知りませんでした。
Commented by jurijuri555 at 2015-04-19 02:57
ZX9-Rさん
おっと、沖縄ツウでしたか?
そうそう。名護市のちょっとだけ上の本部町に滞在していました。
美ら海まで20分弱。
私も中部北部が好きですねー。
って、初沖縄なのですが(笑)
さんざん行く前にストリートビューでシュミレーションしていたので
スッカリ気分は「ツウ」でしたよ。(^_^;)
就職するには、よっぽどの大手企業じゃないと失職しそうですが(汗)
あと英語・中国語が出来ないと・・・。(^_^;)
こちらの寒い時期に半年滞在するのなら そんな生活がしてみたいです。
ソーキそばもちろん食べましたが 私は豚肉が好きなので
アグーが気に入り1匹連れて帰って来ました。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2015-04-19 03:05
apogon2さん
沖縄良かったですよー!!
海ブドウも美味しかったです。又食べたい・・・。
ミミガーは遠慮しておきましたがありましたよ。(^_^;)
美ら海は堪能して来ました!
レポートは後で・・・。
主人は・・・何していたのでしょうね?
きっとコソコソ・・・じゃなくて大手振って何かしていたのでしょう。
鬼・・・と言うか、こんな楽な奥さん居ないと思いますよ?
常に放置ですもの。
悪さしたら離婚と言う約束の契約なので、実は願ったり叶ったりだったり・・・。
居なくなっていないかな~と思いながら帰宅しましたが、シッカリ居ました。チッ(爆)(爆)
Commented by jurijuri555 at 2015-04-19 03:09
canis-majorisさん
ゴメンなさーい(^_^;)
シッカリ国内に居ました。
パスポート切れっぱだし、英語とか無理無理だし・・・。(汗)
ビーチコは最高でしたね!!
毎日アチコチでしていました。
時間があったら一周して回りたかったです。
サメ歯は出ますけど、別に沖縄じゃなくても出るので有名と言う訳でないですが
出る所がある。と言うのはサメ好きの中では知れています。
もちろん、チャレンジして来ました。v
Commented by motoronron at 2015-04-23 11:11
どぅもも!! 怒濤の採取旅行おちかるさまでした〜(+∀+)!!深夜菌の後に沖縄に行くなんて〜!!直行便じゃないなんて〜(汗)!!なんつ〜スケジュールですか〜。ワタクシなら2日くらいホテルのベッドで寝込んじゃいます〜。ヒコーキってトンカチ持ち込みだめなのですか?じゅりあさんだけダメって言われたですか? 天丼系の空が違った意味で南国ですね...UV的には良かったでしょか〜(+∀+;)。 ビーチコ激テコゴイス!!なんですか〜これ〜!!?お宝ザクザク〜! ナマコシーサーも頭からかぶりつきですね。
Commented by jurijuri555 at 2015-04-23 12:49
もとろんさん
カナモノ全部がダメではないでしょうが、ハサミ・カッターがダメなら
ハンマーは絶対ダメでしょ。(笑)
なにしに乗るんですか。と言われそう・・・。
なにを持ってても激ハッキリ見分けられちゃうみたいで、
先輩は石で笑われたらしいし、ワタクシもライター2個でカナテコ怒られました。(^_^;)
一人1個ですっっっっ!!!!って・・・。サイですか・・・。
ちなみにグルーミングセットは何も言われませんでしたが
眉切ハサミじゃ何も採集できまてん。
雨だったのでUV注意報は出ていなかったですね。
南国に染まりきれずに帰国しました。
毛ナマコもいりまてん・・・。ゲロ
<< 南国採集(+観光)旅行記 1日... 南国採集(+観光)旅行記~プロローグ >>