my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

南国採集(+観光)旅行記 2日目-その②

さて、改めて2日目。
前日は寝ないで回っていたので早めに就寝。
その為かいつもの習慣でか、3時半には目覚める。

北海道では、今時季 4時を過ぎると明るい。
なので、ちょっと一服したらビーチコに繰り出すのに丁度良いなー。と軽く支度をしながら
待てど暮らせど日が昇らない。

結局、6時過ぎかな明るくなって来たの。
日本は東西にも長いのですねー。(^_^;)

やっと朝食前のビーチコに浜に降りる。
d0318386_20185740.jpg
まだ薄暗い。(^_^;)

夕べは帰宅した時は暗くて見えず、朝起きた時は満潮で本当にホテルのすぐ側まで波が来ていたが
同じ西浜でも 昨日の残波岬の浜とはまったく違う。
d0318386_20243975.jpg
まず、砂浜で、同じくサンゴは流れ着くがデカイ。(比べているビーサンは私ので23cm)
残波岬の手のひらに何個も載せていた画像との違いがわかりますよね?

デカイ貝も発見♪
d0318386_20282540.jpg


何もかも南国か?と思ったが、同じく浮きが流れ着いてるのも見て 少しホッとする。(笑)
d0318386_20292029.jpg

しかし、ガラス浮きは見なかった。
ビン玉は沖縄でも有名だけど、観光用で実際に漁では使っていないのかな???
憧れのキャンディ浮きとか着いていないかな~と探したけれど、今回の滞在では見なかった。

代わりに見たのは・・・
d0318386_20434119.jpg
トビウオ? の頭。(^_^;)

ホテル前浜の両端には あちこちで見る様に石灰岩の岩が点在していたので見たが、
ここはただの石灰岩で何も入ってはいなかった。(化石)
d0318386_20362620.jpg


ホテルのビーチ(本部町)での収穫は、こんな感じ。
d0318386_923235.jpg
沖縄どこでも採れるのだが、
やはり、イモガイ類・タカラガイはテンション上がる。

そうそう、挨拶はしておかなくちゃね!!(爆)
d0318386_20451381.jpg


この日も曇りで雨がちだったが、それでも南の海はキレイだった。
d0318386_2038365.jpg


この後、ママンも起きてビーチコに繰り出し、
朝のビーチコ後にホテルの朝食を食べて いよいよ「美ら海水族館」に出発。

by jurijuri555 | 2015-04-21 12:00 | | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2015-04-21 15:57 x
こんにちは(*^_^*) 
うぁぁぁぁぁぁぁ~収穫を見たらヨダレ~
こげに綺麗な売っている様な貝殻が無料でゲット
できるとですか(*^_^*)凄い~
こりゃ北海道と一味違うとですね
色合いはいい物なんですね、大き目の貝はシャコですか
南国の方のブログになっとるとですね(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2015-04-21 16:50
アルビアンさん
こんにちは師匠!!
スゴイでしょ~!!??
もう、テンション アゲアゲですよー。
シャコにータカセガイにー・・・。(^_^;)
これが、お土産として800円とかで売ってるとですよ。
簡単に拾えるのにね~。(汗)
無料無料~でゲットして参りました。v
Commented by vicky at 2015-04-21 21:52 x
あー、そうそうこういう貝!
南の貝ですよね。私も拾ってきたわー。
ビーチコーミングなんてしゃれた言葉はなく、ただの貝拾いだと思ってました。
Commented by jurijuri555 at 2015-04-21 22:06
vickyさん
そうそう。こんな貝。(笑)
そして まんま貝拾いですよ。(^_^;)
Commented by canis-majoris at 2015-04-22 00:40
 おおっ!色とりどりの貝、美しいっす・・・。
 シャコにイモガイ・・・どれをとっても美しい。
 サンゴもいいですね!一度でいいから拾ってみたいです;
Commented by jurijuri555 at 2015-04-22 01:16
canis-majorisさん
でっしょー♪
テンションアゲアゲで拾いまくりましたが、
正気になるとなかなかそうそうフレッシュで完品のは
そんなに無いのですよ。(^_^;)
毎日少しづつ洗浄しておりますが、古めのはキレイになりませんな・・・。
Commented by motoronron at 2015-04-23 11:36
どかんとどもです(+∀+)。やっぱし沖縄まで行くと時差を感じちゃうですよね〜(笑)。 おっこちてるサンゴのデカさに超ビビラッチョ(+∀+;)!!!!シャコガイも夢の様です!南の貝と言えばこのコですよね〜。2m級のはなかったですか?貝殻に乗れちゃいますね。 お魚は人に刺さりたがるので有名なダツさんですね。 ビーチコでの収穫量と種類には感激どえす。あ、白い砂浜がじゅりたんに汚染されている...(+∀+;)。
Commented by jurijuri555 at 2015-04-23 13:10
もとろんさん
いや、東西の差をスッカリ忘れてて 初めは本気で心配しました。(爆)
何で夜が明けないのか・・・!!!!???と。
シャコはどこでも居ましたが ドデカイのは食われてしまうのでイヤです。(^_^;)
昔、よくダイバーで事故があったとか話が出ましたよね。
浜にそんなの打ち上がってたら サメより怖いかも。(^_^;)
ダツが居るとか、海に入らなくてよかったわー。
って、ヒカリモノつけてなかったわ・・・。
<< 南国採集(+観光)旅行記 2日... 南国採集(+観光)旅行記 2日... >>