my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
セノマのアンモ
at 2017-04-12 15:33
最新のコメント
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:10
こんにちは~ 全国的に..
by アルビアン at 16:51
りんぞうさん いやいや..
by jurijuri555 at 14:50
腱鞘炎に加え肋骨の痛みで..
by りんぞう at 14:07
コニアシアンさん ワタ..
by jurijuri555 at 11:34
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

南国採集(+観光)旅行記 2日目-その④

それでは、お待ちかねの「サメ博士の部屋」の公開です。(笑)
(あ、でも今後行かれる方には興醒めになってしまうのでダイジェストですよ。)

d0318386_14295871.jpg
きゃー♪
見たかったのよ~!!!!!!!!!

入り口の前には、ホホジロの皮が・・・。
d0318386_1431056.jpg
うひゃー・・・。

そしてお約束。メガロドーン!!!!
d0318386_14322259.jpg
(笑)
d0318386_1433384.jpg
カッケー!!!!

おや、私の様に博士もサメ皮コレクションしていた様です。(笑)
d0318386_1434521.jpg
d0318386_1435963.jpg
触れます。

博士出題のサメ問題、中級まではパーフェクト正解でした。v
d0318386_14355018.jpg
上級は・・・サスガに現生サメの事では聞いたことない問題が多く・・・。(^_^;)
いや、化石の話をされても自信はないですけどね。(汗)

輪切りで見れるサメの体の標本。
d0318386_14403060.jpg


サメ博士の標本コレクション。
d0318386_1441471.jpg
サスガです。
うちら まだまだ・・・。(^_^;)

あ、大人な皆さんが見たいのはこんなの?
d0318386_14425859.jpg
サメの生殖器。(^_^;)

ジンベエザメは
d0318386_1444318.jpg
300匹も産んじゃうそうですけどね・・・。

見事な半身標本。
d0318386_144626.jpg
d0318386_14461537.jpg
d0318386_14463096.jpg


メガマウスの写真もありました。
d0318386_14465757.jpg


博士の部屋にはサメの水槽もあります。
d0318386_14473684.jpg
珍しくイタチも居て、でもなかなか下に来てくれません。
d0318386_14482769.jpg
一番上にいるのがイタチザメ。

水槽もうらやましく、いつまでも見ていたいが、
何よりウラヤマシスだったのが、やはりコレ。
d0318386_14493184.jpg
イイナー♪

沢山見て疲れたので、カフェで一休み。
d0318386_14543799.jpg
ここからもジンベエザメを楽しめます。
次の予定の為に甘い物を補給・・・。
d0318386_1455278.jpg
限定ジンベエマフィン。
すんごく甘そうに見えますが、見た目よりは甘過ぎませんでしたョ。

最後はやっぱり、コレですよね!!(笑)
d0318386_14562016.jpg
水族館限定ガチャ。
子供に混じってヤリまくりました。(^_^;)

お土産も買いまくり~♪
d0318386_151378.jpg
あぁシアワセ♡
(琉球織のミニポシェットとアグー豚のぬいぐるみはこの後の店で買った物。ブタも捨て切れなかった・・・。(^_^;))

by jurijuri555 | 2015-04-23 12:00 | | Comments(6)
Commented by motoronron at 2015-04-23 12:13
どえもももすえ〜(+∀+)!! 沢山コメントしてしまったので、お返事コメントは一つにまとめてくらさいませプリーズ。「サメ博士の部屋」想像以上のゴイスさでした〜(+∀+;)!!ダイジェストでこれですか〜。さすがてゅらうみ!! 将来のじゅりあさんのお部屋なのですね(笑)サメ肌コレクション、筒切りサメもマニアック。二枚おろしの標本は見事です。 マフィン...デコが超アメリカーンですね(+∀+;)。。。子供の手作りの様です。 お土産たくさんゲッチョしましたね〜...なんか豚さん?みたいのが...¿¿??と思ったらマジンコに豚さんでしたかっ(+∀+;)!!
Commented by jurijuri555 at 2015-04-23 13:30
もとろんさん
サメ部屋は衝撃的にうらやましい空間でした。
将来の・・・いやいや石が大半。(^_^;)
でも壁にはサメ歯かもしれませんねー。
今、居間をそうしようかと企んでいます。
時間が取れないのですぐには無理でしょうけど・・・。
アメリカーンマフィンは私も一瞬その甘さを想像してウッと思いましたが
砂糖じゃなくてチョコソース系でしたので大丈夫でした。
ブタは養殖しようかと連れ帰りました。(爆)
アグー豚美味し♪
Commented by アルビアン at 2015-04-23 15:27 x
こんにちは(^◇^)
こりゃサメ好きにはたまりませんね~
人体の不思議展みたいな標本や輪切りなんて凄いです。
顎やホルマリン標本、皮もとじっくり見たいです。
これをマジカで見れたなんて、羨ましい限り
巨大ガチャも楽しそうですね~
予算多めに行かないとだめですね
お会いした時の話が楽しみです(^◇^)
Commented by jurijuri555 at 2015-04-23 15:42
アルビアンさん
このシリーズ最後の番外編にも書くつもりですが、
サメの話だけでなく、化石でも不思議体験を1つしていて、
その採集品の判断と なぜそこで採れたか。と言う
師匠としての談義をお願いしたく思っているのもありますよー。
勉強不足のまま突入してしまい、帰宅してから激しく猛省した事が多く
楽しかったけれど 本当に勉強になった旅行でもありました。
サメは やはり潜って取れなかったのは残念でしたね~。(笑)
漁業組合とか鮮魚市でも仕入れられないかともおもいましたが
生サメには会えず、仕入れが出来なかったのは残念でした。(笑)
是非、又サメ隊で行きたいですねー。
Commented by ZX9-R at 2015-04-23 23:58 x
う~ん、沖縄を堪能されておりますな~。ただでさえ楽しい美ら海で、サメ展までやっていたんですね。ひょっとしてサメ展目当ての沖縄だったりして。いきなりサメ皮のお出ましはちょっと驚きです。メガロドンの顎レプリカは大迫力ですね!
Commented by jurijuri555 at 2015-04-24 02:54
ZX9-Rさん
サメ展じゃなくて、常設コーナーだと思いますよ。
出来たんですよー。
これから沖縄はサメ都市になるのです。(笑)
で、もちろんコレを見るために行ったのですよ。
サメ盛り沢山でしたー♪
<< 南国採集(+観光)旅行記 2日... 南国採集(+観光)旅行記 2日... >>