my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

南国採集(+観光)旅行記 2日目-その⑤

美ら海水族館を堪能した後は、いよいよ第四紀採集&観光に繰り出します。

結局、採集用具を入手出来ぬままだったので不安があるのですが・・・。
この「お店に寄れなかった」と言う要因の1つは、沖縄って 反対車線にあるお店に行けないんです。(苦笑)
中央分離帯に切れ目がないの。
なので、次の信号までUターン出来ないんだけど、郊外になればなるほど次の信号まで長いんだよね。(^_^;)
もちろん、分離帯のない道もあるが、そう言う所は店もない。(笑)
とにかく、買い物に寄る気も萎える道路なんですよ。
車線は2車線以上あるのだから ところどころに分離帯の切れ目を入れれば良いのにねぇ。
何か訳があるのでしょうか?
店の売り上げにもかかわりそうですが・・・。

そんな事で、手ぶら採集。
まずは、今帰仁方面から屋我地島に渡り、屋我地島から古宇利島に渡るんだけど、
その手前の浜で 有孔虫(の死骸)と四紀の貝化石が採れると言う情報を仕入れていたので向かうが、
丁度手前にパーキングがあったので停めると 沢山の観光客が浜に降りていた・・・。萎
d0318386_18241578.jpg
まぁ、キレイだしね・・・。どうぞと階段も作られてるし。(笑)

観光客に混じりながら右に左に観察して歩くと 確かに橋の下の崖(?)に堆積した砂岩?の中に貝が沢山入っていた。
d0318386_18255015.jpg

浜の下に堆積している中にもシャコ貝が・・・!!
d0318386_18264320.jpg

うーん・・・。コレは確かにハンマーとタガネがないと取り出せない。(汗)
試しにその辺に落ちてる石でガンガン叩いてみたが やはり歯が立たなかった。(柔くはないか・・・)

仕方ないのでビーチコ。(笑)
有孔虫が・・・と探したが見つからず。
あるのは・・・と言うか、居るのはヤドカリだけだった。
d0318386_18285028.jpg
カワユス♪

そしてタネ・・・(海豆?)
d0318386_18295548.jpg
左下はタカラガイだけど。(笑)

パッとしないので、とりあえず古宇利島に渡って観光。
お目当ては、石灰岩が削れて出来た「ハートロック」。
d0318386_18314691.jpg
さびれた島外れの隠れた名所だと思っていたら
シッカリ駐車場があって 駐車代金を取られた。(^_^;)

簡易整備はしてあったけど、崖の上から下の浜に降りるコースで、小さい子やお年寄りには危ないかも。
足腰シッカリしているママンでさえ滑ってコケてたし、
小さい子と一緒に来ていた家族は、危ないからって大人だけで降りてきた様だが、子供が親と離れて不安になったのか降りてきて怒られてた。(^_^;)
確かに 結構急だし、段差の高さのある所もあるから危ないわー。
さすがに若いカップルが多かったな。スマホで長々と自撮りしていて なかなか人を入れないで写真撮るのが難しかった。(笑)

でも、崖途中で沖縄の黒アゲハかな?見れたし
d0318386_18392930.jpg

駐車場横には、一応楽しませる為か 鶏とかウサギとか飼ってて、ウサギ好き(?)なママンもほころんでいたからイイか。
d0318386_18404964.jpg
小ウサギ山盛り。

戻り道、浜続きなんだから当然反対側でも採れるはずで・・・
と続きは こっちゃ側は私有地っぽい土地方面なので保存の為にシークレット。(^_^;)
ま、んー・・・と探すと浜があり、
d0318386_1854467.jpg
よーく見るとありました!!!!
これかな?有孔虫(の死骸)です。
d0318386_18553635.jpg
こちらでは銭石とか呼ばれているそうな・・・。
有孔虫なので星の砂と同じですね。
星の砂が採れるところは限られている様ですが、コレは結構あちこちで採れるみたいです。

次はあちらの石灰岩の群れてるトコに・・・と探検すると これもプロローグで出した外国の風景の様な所に出ました。
d0318386_18572323.jpg
ふぉぉ~!!美しい。

じゃなくて、岩を観察すると 確かにこちらにも入っています。
d0318386_18584195.jpg
う゛ー・・・採れない・・・。(泣)
周りに落ちてる・・・と聞いたこともあったので探すと・・・
1個だけペクテンが落ちていました♪
d0318386_19345470.jpg
超ラッキー♪
第四紀 琉球石灰層

まだないかと探したけどコレだけ。ガク
道具はやはり必要ね・・・。
でも自然保護の為には、このままの方が良いのでしょう。
(採集や持ち出し禁止の所もある と聞いたことある様な・・・)

そうそう、ここの浜で 南のコーマーの方がよくブログに出されている「ハマダイコン」の花を初めて見ましたよ。
d0318386_14511852.jpg


ママンが疲れてきた様なので、又観光にチェンジします。

by jurijuri555 | 2015-04-24 12:00 | | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2015-04-24 14:47 x
こんにちは(^◇^) いつ更新されるのかと~
良いですね、化石でシャコなんかもあるんですね
見た感じサメの歯もどこかには有りそうですが
観光地にツルハシ等は禁止ですよね、結構化石が
あるもんですよね、ビーチコには最適で楽しそうです。

貨幣石ですね、昔から有名です。
銭形石はメタブラ
銭形警部もおりますよ

沖縄の道路事情が伝わりました、なるほどですね
訪問して初めて解る事ってありますよね(●^o^●)
Commented by motoronron at 2015-04-24 19:29
ど゛ぅもも(+∀+)!! 中央分離帯、沖縄の方はフツーに乗り越えてゆくそ〜ですよ(+∀+)バンパー取れちゃうけどナンクルナイサ〜。 きゃ〜!!イイ感じですね〜。本格的な化石採集はキビシーそうでカナシーですが、それでも化石を見ちゃうとテンション上がりますだきいとん!! ツルハン○ーでガンガン掘りたいです〜。即通報系?? シマアザミ(というらしいです)にやってきたアゲハが南国感ありあり。沖縄に行ってみたくなりました〜。
Commented by jurijuri555 at 2015-04-24 19:39
アルビアンさん
こんばんはー。
更新は、実はもう予約投稿で旅行記の方は終わっています。(^_^;)
かなり長いですが、毎日12時に更新されるようになっていますよー。

するどい師匠!
そう、沖縄は化石天国で、ペルム紀から四紀までの化石が採れます。
礫岩層もわずかですがあって、例の流れ着く海岸の他に掘り系で2ケ所ぐらいサメ歯化石の出る所がありそうですよ。
ソコもチェックはしていたのですが、化石探しの前に「場所を探す」時間が取れないので、今回は簡単な所ばかりを回りました。
それでも 採集にはやはり道具がないと歯は立ちませんでした。(^_^;)

又、調べるとゼニイシと貨幣石は違って、
ゼニイシは現生、貨幣石は化石で 採れるところも違います。
しかし、ほんとスルドイ!!
実は同じ場所で両方ゲットしているのでした・・・?
それも 番外編で今調べ直してよやくアップ中(編集中)です。(^_^;)
そのお話を師匠にしたかったのです。
ゼニは銭形平次が好きですね♪(爆)
Commented by jurijuri555 at 2015-04-24 19:48
もとろんさん
こんばんはー。
マジですかい。
沖縄はコンクリてんこ盛り天国ですから(材料の石灰取り放題ですからねー)分離帯乗り越えは・・・ムズイと思われますよー。(笑)
化石天国ですが、地元の人はワタクシ達みたくハフハフしている人は少ないようで
掘り跡はなかったですねー。
観光客も居るし(初めの浜は)、ちとハンマー振り上げ系は恥ずかしいし
通報されちゃいそうです。(^_^;)
出来れば、初めに博物館の学芸員とかナンタラセンターの人に許可を取っておくか
ご一緒出来れば 間違いないのでしょうが・・・。
本当に お話とかも聞いてみたいですしね。

アザミも白くてキレイでしたが、アゲハも下側が朱色で
南国らしくてカッコ良かったです。
落ち着きない蝶で、翅を常に動かしているので
デジカメではキレイに撮れませんでした・・・。
Commented by Macrowavecat at 2015-04-24 20:38 x
沖縄の浜も、面白そうですね。
前に行った時は観光地巡りだったので、海岸ネタは新鮮です。
Commented by jurijuri555 at 2015-04-25 02:59
Macrowavecatさん
そうなんですかー。
家族と行くとそうなっちゃいますよね。(^_^;)
海行っても泳ぐ系・・・。
私も 超ガッツリ系で採集して来ましたが
いかんせんアソコもココもで駆け足で
「まとも」に「たくさん」は採れず・・・。
落ち着きのない採集旅行になってしまいました。
もちろん観光もしたいし ママンを飽きさせてもいけないしで
忙し過ぎでした。(^_^;)
Commented by fossil1129 at 2015-04-25 14:18
こんにちは~!
ごぶさたしています。
年度初めの怒濤の忙しさで、お邪魔できない間に
怒濤の11日連続アップ。

南国のホリデーを楽しんでいらっしゃる!
Commented by jurijuri555 at 2015-04-25 14:34
fossil1129さん
公私ともにお忙しそうですねー。
体調を整えてご来道下さいねー。
お待ちしております。
ワタクシは遊び倒しすぎて風邪ひきまくりっちょ・・・。
GWまでには治しておきますねー。(^_^;)
<< 南国採集(+観光)旅行記 2日... 南国採集(+観光)旅行記 2日... >>