my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:55
こんばんは〜。 忘れ去..
by コニアシアン at 21:37
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:52
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

南国採集(+観光)旅行記 2日目-その⑥

さて、採集の後は名護市の方に降りて観光。

まずは、せっかくなので と「フルーツランド」へ。
すぐ近くには「パイナップルパーク」もありますが、こちらは植物園を兼ねている事とパーラーでのフルーツデザートが魅力だったので。
ちなみに 「パイナップルパーク」のパイナップルケーキがモンドセレクションで金賞獲ってるらしいですよ。
ちんすこう や 紅芋タルト だけでなく、そんなお土産も良いですね。
でもパインだけじゃなく色々食べたいのでフルーツランドへ。
d0318386_2043166.jpg


美ら海水族館でマフィンも食べていたので、特におなかも空いていなく でも休みたいから早速パーラーへ。
フルーツ盛り合わせと 紅芋パフェを頼んでシェアして食べる。
d0318386_2132051.jpg
d0318386_213366.jpg
一緒に写ってるビールは沖縄のオリオンビール。(笑)
ママンの晩酌用に買った物。
フルーツ美味っ♪
ママンとパクパク頂きました。

少し落ち着いたところで館内も見て回ります。
d0318386_2153492.jpg
妖精に誘われて謎解きをしながら進むと言うスタンプラリー式の様なので、お子様連れとかには楽しめそうですね。

ママンは植物をへーとかホーとか見ていましたが
d0318386_21312698.jpg

私はお目当てのオオゴマダラ(蝶)に会えるのが楽しみだったのですが、イモムシさえ見当たりませんでした・・・。
d0318386_21334349.jpg
ちょーガッカリ。

仕方ないので鳥を見て癒される。
d0318386_21393420.jpg
中に入ってるのも居るけど 外に放されているいる鳥も多い。
d0318386_21461659.jpg


フルーツランドを見学した後は、同じ道にある「シーサーパーク琉球窯」へ。
d0318386_22175282.jpg
沖縄のシーサー製作者の色んなシーサーが展示販売されています。
d0318386_22185859.jpg
制作や色着け体験も出来ますが、今回は見ただけ。

ついでに向いにある「森のガラス館」も見学。
d0318386_2220659.jpg
このアーチのゴーヤ(?)(笑)も花もガラスで出来ています。

琉球ガラスは赤いのが基本ですが、
実はママンは3度目の沖縄で 以前に来た時にお土産に買って来て貰っているし(赤い琉球ガラス)
明日、私のお気に入りの工房へ行くので 見ただけ。
明日行く工房もトンボ玉の制作体験が出来るのですが、そちらも予定はしていないので ここで気に入ったトンボ玉を1つだけ購入しました。

本日のお買い物。
d0318386_22233070.jpg
シーサーのウェルカムプレートと
フルーツランドの出店で買った「ホタル石」って言ってたかな?
こちらもガラスで作られているそうです。
パワーストーンとしてサンゴやほかの石とブレスとかにして売られていましたが、ここだけは珍しくバラ売りもあったので、自分で作るので~とバラで購入しました。
三線とかも飾られていて、お店のお兄さんは本当は石屋さんじゃなくてミュージシャンだそうです。(笑)
三線もイイけど高いしね・・・。(^_^;)
実は、弦モノが苦手なんです。(汗) 指の力が無いので・・・。
楽器の話もしてみたかったのですが、買いもしないのに話を長引かせては悪いので 聞くことは出来ませんでした。
三線も弾いてみて欲しかったんですけどねー。
あ、ホタル石のアクセ物を買うなら ここのがあちこち見た中で一番リーズナブルで 私的には好みかも・・・でしたよ。
それと ガラス館のトンボ玉。

帰りに百均に寄って 明日の採集用にスコップ(小さいショベル)とかを購入して、
本日はホテルのレストランで晩御飯を摂り 明日の為に早めに就寝しました。
いよいよサメ歯化石採りに出発です!!

by jurijuri555 | 2015-04-25 12:00 | | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2015-04-25 18:04 x
こんにちは(^◇^) 
全てが沖縄な画像ですね~フルーツ天国
オリオンビール、シーサー 満喫すぎますよ

いよいよサメの歯ですか   きゃゃゃ~待てない
お酒もご一緒してみたいです、焼き肉ですと帰りを
考えて皆さん飲めないですよね、何時も申し訳なく
思っています。
夏場に海でサバイバルを皆さんでしたいですね
Commented by jurijuri555 at 2015-04-25 19:35
アルビアンさん
こんばんはー。
フルーツ、さすが新鮮でおいしかったです♪
観光も満喫、食べ物も満喫、
そしていよいよサメ歯ですよー!!
成果はアレですけどね。(^_^;)

こちらもやっとこシーズンですね!
今年も採集に焼肉に・・・楽しみにしております♪
私は飲まないのでOKですけど、お泊り採集とかあれば、夜もみなさんも楽しめるのでしょうね。
やはり、採集「旅行」じゃないですかー?(笑)
Commented by 化石大臣 at 2015-04-25 19:44 x
サメ尽くしの旅だったのですね!
沖縄のサメは噂でしか聞いたことがありません。
スコップを使うということは、篩でシャカシャカやるのでしょうか??
収穫編が楽しみです!
Commented by jurijuri555 at 2015-04-25 19:56
化石大臣さん
の、つもりだったのですがね、
ちょっと採集方法の勉強不足で いまいち不発でした。
同じ場所でも たぶん方法が違うのだと今なら思います。
コツをつかめば 結構イケる所ではないかと思いますよ。
今度又再チャレンジしてみたいです。(^_^;)
Commented by apogon2 at 2015-04-26 00:03 x
いやー、100%観光チックですね^^。
フルーツ盛り合わせと 紅芋パフェおいしそう、特に盛り合わせはちょっとおねいさんがいるお店で頼むと何千円も取られてしまいそうなボリュームですね(笑)。
南国の植物園も楽しそうですね。根っこが人間の形をして、引っこ抜くと悲鳴をあげて、まともに聞いた人間は発狂して死んでしまうと言われているマンドラゴラありませんでしたかー(爆)。
Commented by motoronron at 2015-04-26 00:12
どぅもえす〜(+∀+)チャンカチャンカチャンカチャンカ!!ハイハイッ!!チャンカチャンカチャンカチャンカ!い〜ゃささ!! これまでで一番南国風味が強い景色ですね〜!!もはや異国のそれです。ママン様、紅芋ぱへをツマミにビールいっちゃうのかと思いました〜(+∀+;)。シーサー...いろんなコがいるのですね(笑)具体的なデザインがあるものをここまでバリエーション増やせるなんてゴイスです。三線弾いてみたいです。三味線に比べて小さいので弾きやすそうにも思えるです。  あ、芋虫は...じゅりあさんの背中についてますよ〜(+∀+)!!連れて来ちゃったんですね〜。
Commented by jurijuri555 at 2015-04-26 02:54
apogon2さん
南国らしい植物や鳥や色とりどりのフルーツ
シーサーにガラス と来るとさすがに沖縄チックですよね。(^_^;)
沖縄に来たので やはりココは押さえておかなくちゃ、と言う事でした。
フルーツ うまうまでしたよ♪
マンドレイクは居なかったですね~。(笑)
居たら連れて帰ります。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-04-26 03:07
もとろんさん
デイゴ~の花が咲くー♪って、デイゴってドレだ???と探しつつも
ついにわからずに帰って来ました。(笑)
沖縄音楽って、5音階なんでしたっけ?
三線ぐらいだと弾けそうだけど お値段がねー。
胴がカンカンで作られてたら買ったかもです。(笑)
イモムシでもサナギでも良いから会いたかったです・・・。
Commented by vicky at 2015-04-26 11:18 x
私はパイナップルパークに行ったくちでした。
いたるところパイナップルで、それはそれで感動。
こっちのフルーツもいいなー。
紫芋大好き!あのパフェ食べたい~。

いやー、ホントに南国ですな。
Commented by jurijuri555 at 2015-04-26 11:38
vickyさん
ん、どちらか悩んで、何もかパインよりは欲張りなので
色々と食べてみたいかな~と。
あと、事前にHP見て すでにパーラーのこの山盛りフルーツとパフェにヤラレてて
初めから食べるものも決まっていたのです~。(^_^;)
あー、南国が懐かしい・・・なんてグズグズしていたら
こちらも急に今日になって桜が咲いててビックリ!!
やっと雰囲気追いついて来たかな?(笑)
<< 南国採集(+観光)旅行記 3日... 南国採集(+観光)旅行記 2日... >>