my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
山収め
at 2017-11-07 20:03
最新のコメント
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 16:55
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 16:47
こんにちは!朝は積もりま..
by アルビアン at 16:29
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

南国採集(+観光)旅行記 3日目-その①

3日目、朝早くに起きて張り切って支度するも やはり真っ暗・・・。

予定では、出発前に調べた干潮は7時半だったので 遅くても6時にはホテルを出て
ナビ情報では街中まで2時間かかると言う話だったので 朝日を見ながらコンビニで朝食を調達して食べながらドライブをし、
干潮のうちに現地に付き 潮が満ちてくるまでミッチリ採集にいそしむつもりでいました。

しかし、夕べから大雨で、朝方一時止んだものの 出発する頃は又雨が・・・。
d0318386_12375126.jpg
画像はホテルの裏側、山側の景色です。
沖縄はほとんどの地域 山坂が多く、山はほとんどやはり石灰岩?で、土は赤土。
そしてすぐ海・・・と言う土地のせいか、山を崩しては その砕石を港からどこかへ運ぶのか(後で見たら空港の横で埋め立てしていたからそれに使ってるのかな?)
あちこちで砕石やコンクリの工場や作業場がありました。

同じ札幌でも区が違うと天候が違ったりもするので とりあえず明るくなってから出て向かってみる事にした。
街中までは高速を使ったので1時間ちょいで現地に着いてしまった・・・。
ま、遅れるよりは良いか。
しかし、やはり天気は雨・・・。
d0318386_1243338.jpg
潮は良い具合に引いて来ております。
私は百均で買ったカッパを着て ママンは百均で買った傘をさし、とりあえず浜に降りてみます。
今まではずっと島の西側をビーチコしておりましたが、こちらは東側。
緑の海藻が沢山打ち上がり残されていました。
これがアーサー(あおさ)なのかな?

ママンは貝殻拾いを 私は少し沖に出てサメ歯を探します。
d0318386_12464443.jpg

事前調査で 場所(ポイント)的にはハズしていないと思いますが、採集方法に諸説あり
掘れば良い訳じゃない。とか、表面にはないとか、そもそもそうそう簡単に流れ着くものではないとか
色々と言われていてサッパリわかりませんでした。
とりあえず現場に立たないとわからないな。と思ったのですが、現場を見てもわからない・・・。
てっきり岩礁の上に砂が堆積したのかと思うとそうではないし・・・。
うーんうーん・・・とウロウロしていた所に 表面に見たことあるモノがっ・・・!!!!
d0318386_13133350.jpg
ジャジャーン☆
うひゃ~あ♡ サメ歯だー!!!!
d0318386_1331826.jpg
2cmオーバーのホホジロ型のサメ歯化石です。
ヤッター♪ サメ隊チームTシャク着て(←マジで)頑張った甲斐がありました。(爆)

んー、やはり表面漂着なのか???と更にウロウロしたり 時々「匂う」所を(笑)掘り返したりしたが、
その後はサッパリ見当たらず。
私はカッパを着ていたし、予想気温は雨でも24℃。寒くはなかったのですが、見ると傘だけでウロウロしていたママンは震えていて・・・。
雨足は更に強くなって来ていたので 結局1時間で撤収する事にしました。
d0318386_13201235.jpg
カメラも水滴でヤバす。(^_^;)

茶店で温まったら又戻ってきてもイイよ。とママンは涙が出るほど可愛らしい事を言ってくれましたが、
あまり付き合わせて風邪をひかせてもご老体に悪いので、観光にシフトチャンジする事にしました。
しかし、コンビニでホットコーヒーを飲んで温まりながら考えても 採集しか考えていなくて、どうしようかどこに行こうか悩んでしまいました。
お昼は採集以外のメインイベントとして 海の見えるカフェでのランチコースを予約してあったので、その時間までには戻らなくてはなりません。

実は、今回 もし時間があったらサメ漁を見学させて頂こうかと言う企画もあったのですが、
時季的に他の作業も始まり、仲介して頂いていた方の都合が合わず、残念ながら叶いませんでした。
それなら個人的に漁業市場なんかを回って仕入れ出来ないか見てみようかと調べてもいたのですが
時間がなくわからずじまいで、とりあえず「道の駅」もある様なので 南の糸満港方面へドライブしてみる事にしました。

怪しげなカーナビの案内で糸満の道の駅に着くと
d0318386_1329668.jpg
敷地内には地元野菜の直販店の他に 鮮魚販売店もあったので覗きましたが、サメどころか 南国らしい赤や青の魚も意外にもあまり並んではいませんでした。
d0318386_13303611.jpg
ロブスターにウニを載せて焼いて売ってるお店もあり 涎が出ましたが、この後ランチを頂くのにお腹を満たしてしまう事は出来ません。(泣)

サメのヒレすらも見当たらないので道の駅を後にし、予定には入れていなかったけれど 近くなので「ひめゆりの塔」に行くことにしました。
d0318386_1401516.jpg

ママンは3度目の沖縄・・・と書きましたが、そのうち1回は離島めぐりで、本島は2度目。
なので今回は 決まりきったありふれたメイン処は入れていなかったのですが、美ら海水族館とひめゆりの塔はママンも2回目の様です。
私も初めてとは言え ここを入れていなかったのは、政治や歴史、宗教等にはあまり興味がないからです。
学生の頃に広島の原爆記念館に行った時も あまりの悲惨さに萎え萎えになり、
あまりそう言う事を考えたくないのです。逃げなんでしょうけどね・・・。
いくら昭和生まれでも 戦争を知らない世代なので、その歴史と記憶は引き継ぎ伝えて行かなくてはならない事としても 感じたくはないですよね。
記念碑の前(?)には当時の豪と思われる穴もあって・・・。
d0318386_146281.jpg
なんだかいきなりドンヨリしながら 資料館にも入りました。
d0318386_146533.jpg

中には、当時の女学生の遺品や思いをつづった日記が残されています。
戦争が激しくなり、疎開しようにも拒まれ 強制的に従軍看護師の様に仕向けられた女生徒達。
懸命に尽くすも なすすべがなくなり、放置的に解放され好きに逃げろと言われても行くところも逃げる方向もわからず殺されていく・・・。
ママンが以前に来た時は、生き字引と言われるようなオバアがガイドとして生解説してくれたらしいのですが、
今は解説ビデオがあるだけでした。
熟年夫婦に車イスを押されて見学に来ていたおばぁちゃんが、女生徒の身だしなみ用の遺品を見て 「あぁ、あったあった。こんなのねー持っていたのよ。」と懐かしげに話していましたが、
当時の若者はかなりの高齢者となり、確実に時が経っているのですね。
(そりゃそうだ。当時幼少だったママンも もう高齢者なんだから。最後の遠地母娘旅行かも。と企画したんだし・・・)

戦争から生まれる幸せなど何もないです。負の歴史は繰り返すことなく 平和な地球であって欲しいですね。


そうそう、今日のサメ歯海岸でも貝拾いはしてて、こんな貝を採りました。
d0318386_1213686.jpg
名前を調べる時間がなくて、まだわかりませんが、
ほとんど変わらないけど 真ん中程にあるイボイボ巻貝とオレンジ茶色のボラ系みたいな巻貝が多かったです。
特にオレンジイボボラは西浜では見ていませんでした。(勝手に名前付ける)
そして右下!! クモガイ惜しい!!
左上のは古いし欠けてるのですが、こんなの化石で見たことあるー。と思って一応・・・。
元は何貝なんでしょうね???

by jurijuri555 | 2015-04-26 12:00 | | Comments(12)
Commented by motoronron at 2015-04-26 13:42
どぅゅももです(+∀+)!! こ、これは...超曇天ですね...(涙)。。。でも24度といったらおにぎり片手に裸の大将状態で歩ける温度ではないですか〜。どっひゃ〜Σ(+∀+;)!!!!!!!トートツ系にサメ歯登場!!テンション垂直上昇MAXぅ〜!!沢山はないそうですが、こんな風に拾えちゃうなんて感動ですよね。ワタクシも体験してみたいです。 お魚ざっくりと「鮮魚・950円」に笑いました。 「戦争から生まれる幸せなど何もない」じゅりあさんの仰る通りです(+∀+)!!
Commented by jurijuri555 at 2015-04-26 13:59
もとろんさん
曇天どころか大雨ですよ。(^_^;)
ザーザー降りの中やってたんですから・・・。
ママンには申し訳なく、これ以上は粘れませんでした。(汗)
私は全然平気だったんですけどねー。
サメで振り切れていましたから。(爆)
サメからに生まれる興奮と幸せは超絶120%!!!!
お金貯めて、来年みんなで行きましょう!!ウヒ
Commented by アルビアン at 2015-04-26 16:30 x
こんにちは(^◇^)
これは素晴らしい歯ですね~ギザギザはありますか?
フロリダの化石にそっくりで驚きました
凄いですね(*^_^*)
保存も良いですしサイズもいい~
ビーチコもいい成果でなによりです
しかし、てんしょん上がりますね
Commented by Macrowavecat at 2015-04-26 19:47 x
ついにサメ歯拾いBC! 雨でも収穫あって良かったですね。
Commented by apogon2 at 2015-04-26 21:15 x
サメ歯、ナイス!凄い収穫fですね。しかも真っ黒(笑)、かっこいいです。でも・・現生のものは落ちていないのですか?
貝殻も沢山拾いましたね~。それはそうと左下端のおじさん、良い雰囲気を醸し出していますね(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2015-04-26 21:20
アルビアンさん
こんばんはー。
ギザギザありますよー。
かなり良いですね。
No.1でonry oneの歯ですねー。
でも出来れば もう数本採れると良かったですね~。(^_^;)
又行きたいですよ。
Commented by jurijuri555 at 2015-04-26 21:23
Macrowavecatさん
頑張った甲斐がありましたが、
成果と言うより偶然っぽくて微妙~。(^_^;)
もう少し頑張って数本採りたかったですねー。
まぁ、あのザーザーの中では上出来でラッキーでしたが。
Commented by jurijuri555 at 2015-04-26 21:45
apogon2さん
現生の歯は見当たりませんでしたね~。
見ていると ここは古くなると黒くなるようです。
貝とかでも古いのは黒かったです。
海藻が多いせいか貝の状態はイマイチな感じもありました。
オジサンは何かの先生だったと思いますよ~。(^_^;)
Commented by メガロ丼 at 2015-04-27 01:18 x
沖縄良いですね。
海洋博の跡地だと三畳紀のアンモが出てるそうですよ。
採集禁止らしいけど…
サメの歯はホホジロでしょうか。
やや鋸歯が中途半端なので、エスケリと呼ばれてるホホジロの先祖さんみたいなやつかも。
左上の擦れてしまった貝は、たぶんセンニンガイ。
国内ではすでに絶滅しているようで、これは半化石とか言われてるやつだと思います。
貝塚みたいなところからはたくさん出てくるらしいですよ。
Commented by jurijuri555 at 2015-04-27 04:35
メガロ丼さん
さすがお詳しいですね。
ありがとうございます。
この語の番外編にて化石の事などは詳しくお話致しますが
今回は時間がなく色々予習する時間もアチコチ回る時間もなくて
帰宅後に猛省しました。
サメ歯はホホジロの下顎歯かと見えましたが
詳しくはわかりません・・・。
メガロとか採れたら最高ですが
何よりボウズじゃなくて良かったです。(笑)
沖縄まで行ってボウズとか悲しすぎますものね。(^_^;)
本当に 沖縄には魅了されました。
Commented by ammonite0028 at 2015-04-27 22:11
もーりんです。
沖縄旅行いいですね。
黒いサメの歯 サイコーの思い出になったのでは?
どとーのブログアップ、ゆっくり拝見させていただきます。
南国、いいなあ・・・(^_^)v
Commented by jurijuri555 at 2015-04-27 22:21
もーりんさん
沖縄、お天気には恵まれませんでしたが 良かったですよー。
採集も 調べると色々場所があって楽しそうです。
急に思いついて出掛けたので調べる時間が少なくて
簡単な所しか回りませんでしたが、今度又機会があったら もっと回ってみたいです。
それでもソコソコ少しは採集を楽しめましたので
こちらの本番前に良いウォーミングアップになりました。(^_^;)
<< 南国採集(+観光)旅行記 3日... 南国採集(+観光)旅行記 2日... >>