my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
ZX9-R さん こん..
by jurijuri555 at 14:52
カプルスとアニソマイオン..
by ZX9-R at 14:20
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

南国採集(+観光)旅行記 3日目-その②

ひめゆりの塔を出て、せっかくなので通った事ない道を通り 南の東海沿いに北上して戻りたかったのですが・・・。

今回の旅で一番難儀したのはカーナビでした。(笑)

私の愛車にはナビは付けておりません。
女ですが地図の読めるヤツで、地図がなくても感覚的に東西南北はわかります。
道内に居る分には ナビなどなくてもどこでも行ける勘と自信はあるのです。
しかし、よその土地では ましてや観光となると迷って時間を無駄にしたくないし、道路状況が分からない事を伝えてくれるにはとても役立ちます。(何キロ先で渋滞とか脇道を案内してくれたり、専用レーンがあるとかの情報)
だけど、まず 行き場所を打ち込むのに苦労しました。

北海道もアイヌ語の土地に漢字を無理矢理あてはめた物が多いので変わっていますが、
沖縄も一筋縄では読めません。
例えば、「今帰仁」なんかはイマキジンと読みたくなりますが、ナキジン だそうです。
「金武」はキンブではなく、キン。
なので、なかなか行き先住所を入れられない。(汗)
それプラス、どうしても国道などのメイン道路を通らせたいらしく、何度も何度も脇道を走ろうとすると修正させられ遠回りさせられます。
いや、コッチでしょ!!と思っても 初めての土地なのでナビされると そうなのかな~・・・と自信がなくなり、
同時に予定地に到着予想は何分後です。と言われると 時間内に着けるなら・・・と何度も騙されました。(笑)

結局この後も 海岸沿いに走りたい所だが国道に回され、それでも1時間で着くなら・・・と思って従ったのに渋滞で
やっぱり回りに回って、予約時間より30分近くも遅刻してしまいました・・・。クソ
(電話番号入力や地図からのダイレクト入力、ルート選別や変更も可能だと知りましたが、なにせ普段使っていないので苦労したのです。(^_^;))

ランチに選んだのは、浜比喜島のカフェ「サントリーニ」さんです。
d0318386_1563996.jpg

こんな大雨に当たると思わなかったので、海の見えるテラス席をご用意してもらっていました。
テラス席と言っても ガラス張りのバルコニーの様な席で、他のお客さんは寒いのか みんな店内で食事されていましたが
どさんこの私達には何も問題ありません。(寒くない)
d0318386_15113459.jpg
誰も居ないテラス席。(笑)
d0318386_15115776.jpg
晴れていたら素晴らしいオーシャンビューであろうリザーブ席。(^_^;)

こちらでは、スープ・メイン・パンor玄米・ドリンクのコースを頂き、プラスでデザートも食べました。
スープとメインは3種(+料金品込み)から選べて、ママンは栗カボチャのスープ、私はオニオンスープを
メインは私は鶏のグリル
d0318386_15151914.jpg

ママンは鯛にしました。アーサーのソースがかかっています。
d0318386_15153969.jpg

デザートは、ママンは紅芋のブリュレ、
私はマンゴームースと黒糖パイを。
d0318386_15162541.jpg
デザートをたのまなくても お口直しでシークワーサーのパウンドケーキが付くようですよ。

どれもおいしゅうございました。
旅行前からメール予約をしていたので、オーナーがわざわざ席まで「遠くからありがとうございます」とご挨拶に来て下さいまして、
採集後のズブ濡れでヨレヨレのみすぼらしい恰好のまま 遅刻までして来店して恐縮してしまいました。
暖かいおもてなしをありがとうございました。

本当に晴れていたらキレイだったのにねぇ・・・。
d0318386_15302835.jpg


浜比喜島には、本島から「海中道路」を通って行きました。
d0318386_15312887.jpg

中ほどに 道の駅ならず「海の駅」があって、
d0318386_15322938.jpg
小さいけど浜もあるのでこちらでも遊べます。
d0318386_153756.jpg
ウィンドサーフィン等を楽しんでいるグループがあちこちに居ましたよ。

お腹を満たしたところで、お次は「東南植物園」に向います。
d0318386_15364723.jpg

南国の植物を一堂に見れる・・・と楽しみにしていたのですが、全部外なので 雨だと景色も半減、全然ゆっくりも見れず・・・。
d0318386_15412784.jpg

こちらでは、ヘルシーバイキングをやっていると聞いて、ゆっくり園内を見て晩御飯を食べる計画で居たのですが、
雨のせいで来園者もほとんどおらず、それでバイキング・・・も気まずそうで
昼食も遅かったので全然おなかも減りそうもなく サッと見ただけで出てしまいました。
d0318386_15465425.jpg
d0318386_1547763.jpg
d0318386_15472426.jpg
レストランの外の庭園はイルミネーションの電飾が付いていて
夜も21時までやっている様なので こちらも晴れていたら良いロケーションだったのでしょうがねぇ・・・。
本当に残念な1日です。

最後は、石川にあるガラス工房「匠工房」さんに寄りました。
d0318386_15482594.jpg

沖縄はどこに行ってもシーサーなどの焼き物とガラス工房がありますが、
(実はもともと陶芸もガラス製品も好きなので、両親が旅行に行くときは必ず現地の製品を買って来てもらっていました。)
数ある工房の中で こちらの中の作品に気に入ったのがあったからです。
d0318386_15535886.jpg
こちらの「イラブチャー」(アオブダイ)と言う緑から濃い群青にグラデした作品(左)と
「海の泡」と言う白い気泡の様な模様の入った作品(右)です。
カラフルなガラス粒の付いたカップも 採集した砂と貝殻を入れたら良さそうだな~♪と気に入り購入しました。

実はネットでも買えるんですけどね~。(^_^;)
手作り品なので微妙に違うから せっかくだから自分で選んで買いたいと思って。
ママンも毎晩の梅酒用に とグラスを1つ買っていました。
d0318386_15584739.jpg
作業工房の横に展示販売のショップがあります。

結局晩御飯を食べずに戻ってしまったので、許田の道の駅に寄ってサーダーアンダギーを買い(美味しいとウワサだった)
d0318386_1615691.jpg

「ほっともっと」(笑)でお弁当を買ってホテルに戻りました。
d0318386_1623728.jpg
チャンプルー弁当。(笑)

面白い物で、沖縄はタコスのお店も多いのですが、コンビニでも「タコスまん」が置いてあったり(あんまん肉まん系も置いてるのに もう冷やし中華も始まってる。(笑))
ほっともっとでも現地メニューがありました。
しかし、今よーく考えたら タコスと言うとコーンの生地(餃子の皮みたいな円形の)に具を挟んだのを思い浮かべますが
タコライスの事なのですね・・・。(^_^;)
タコスまんも食べてみれば良かったな~。

by jurijuri555 | 2015-04-27 12:00 | | Comments(4)
Commented by アルビアン at 2015-04-28 08:19 x
おはようございました、昨日、急遽山の偵察に行きました
夕方から仕事の為、ささっとでしたが、現場近くまでは
車で行けます~良かったー
沖縄観光三昧ではありませんか~凄い
サボテンもすげーですね、
東西南北が自然に解るのは、私も同じです。
確かに知らない地域では発揮できませんね~
もしかしたら、本日連絡するとです(^◇^)
Commented by jurijuri555 at 2015-04-28 11:31
アルビアンさん
おおっ、師匠、素早いですな。
又あそこらっちょから歩きなのですねー。
でも残念ながら参加出来そうもありませんで・・・。(泣)
はいはい、沖縄を恋しがって夢うつつでいてもいられないので
お出向きますよー♪
Commented by motoronron at 2015-04-28 12:07
どぅもももでぇす(+∀+)!! んが〜、ゴッツ盛り〜めっさサービス万点記事ですね〜。 方向オンチなワタクシはカーナビほっし〜と思うのですが、普段行く所が大体カーナビいらずなので新車にもつけませんでした。細かい林道まで全部のってたら即買いでした〜(笑)。カーナビはアルビアンさんのお仕事車で初めて目の当たりにしましたがカッチョイイでした。 雨にけぶる景色も南国情緒があってステキですよね〜(ぼーよみ)。 お料理はオシャレリゾート系でおいしそう。工夫が凝らされていて嬉しいですよね。 サボテンにはビビラッチョ。これってカナテコ大きいのですよね(+∀+;)??サボテンの形は植物というよりも動物的なものを感じるです〜。
Commented by jurijuri555 at 2015-04-28 13:19
もとろんさん
カーナビは、ミクちゃんの出た時本気で買おうかと思いましたが(笑)
結局は普段は使わないことが多いので・・・。
車の中はCD聴いている事が多いですしねー。
ママンとの旅行なので女同士、食べる事も見ることも買い物も張り切って計画し 楽しみまくりましたよー。
でも なかなか計画通りには進まない事もあり、イラッともしましたが
仕方ないですよね。(^_^;)
サボテンはもちろんデカかったのですが、
ミニサボで寄せ植えしているカワイイコーナーもあり、
ママンとカワイイ~♪とほころんで見ていたので
昨日実家に出向いた時に 寄せ植えしてつくったミニサボコンテナをプレゼントして来ました。
母の日あたりは採集で忙しくて行けないかもしれませんからねー。(^_^;)
サボは放置でも元気でいるので私も好きです。
<< 南国採集(+観光)旅行記 4日目 南国採集(+観光)旅行記 3日... >>