my earth my world

at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
apogon2さん 色..
by jurijuri555 at 03:25
私もやっていることはいわ..
by apogon2 at 22:37
あ、追記で、 こうして..
by jurijuri555 at 12:49
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 12:44
そっか! 「研究」と言っ..
by Macrowavecat at 09:36
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:21
イガイとか謎の巻貝とか、..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ

南国採集(+観光)旅行記 4日目

4日目最終日。

この日も薄暗いうちから朝のビーチコ。
やっと最終日は晴れそうです。(^_^;)

最終日は、テッパンだけど やはり琉球国王にはご挨拶に行かないとね(首里城)・・・と思っていたのですが、
ママンは前回も行ってて 建物だけで何も中はなかったり入れない。と言っていたし
私も事前調査のストリートビューで見ているので(^_^;)
実際に実物見て写真を撮れないのも せっかく沖縄に来て一番沖縄らしい象徴を見れないのも残念ではあるが、
それより採集旅行として成果が寂しいのは・・・。と思い
ママンに許可をもらって 又サメ歯海岸に再チャレンジに向う事にました。

本日は前日より干潮時間も遅いので、ホテルで朝食を摂り 帰り支度をしてチェックアウトしてから
又高速に乗り、1時間ちょいで現場到着。
今日はママンもサメ歯を探してくれると言うし、天気も良いからピッカリと目立つはず。
いそいそと浜に降ります。
絶好の採集日和です。(笑)

んー・・・。
しかし、やはりコツがわからん。
ハッ!!と見ると
一瞬サメ歯に見えるが コレ、巻貝の割れた真ん中なんだよねー。(^_^;)
まぎらわしい・・・。

考えたり観察してみたが、打ち上がるのだとしたら 沖ほど古くて 岸ほど新しい物が漂着している。
なので表層は岸側を見た方が 新たに流れ着いたサメ歯はみつけられなかった。
掘るなら沖側なのか・・・と思ったが なんだか見覚えがある掘り跡があちこちに・・・。
前日に私が掘ったものの様だ。(^_^;)
てことは・・・潮が満ちてもそんなに海中で動きがない場所だと言う事?
あまり有り得ない事だが、だとしたら まだ誰も手をつけていない場所を(偶然)見つけて掘り返すしかないって事かな~。

3~4時間で3~4本採れる・・・みたいな事を聞いていたので、昨日1時間居て1本みつけたから
今日も1時間やったら1本みつけられるかな~と思ったが甘かった。
攻略法を練るのが遅すぎた。
1時間ほど見て、イケそうだったら首里城も回って・・・と思ったが、結局1時間半ほど粘ったが見つけられず、
レンタカーの返却もあるのでサメ歯化石海岸を後にした。(泣)
バイバイ。又、きっと又来るよ・・・。(号泣)

高速に乗り、途中せっかくなのでサービスエリアの店も見て

ガソリンを満タンにし レンタカーを返却した。
ここまでも散々一番近くのインターで降りたはずなのにナビに回されて 空港に送ってもらったのは出発1時間前だった。
無駄な時間が無ければ首里城も見れたのになー。

まぁ、余裕は大切だし仕方ない。
飛行機も遅れたので、空港内を見て歩いたり お昼にまだ食べていなかったソーキそばを食べた。
骨付きラフテーが載ってて美味かった♪

空港内のお店でゲットした サメのイヤホンジャックと シーサーガチャもお土産にして帰ります。

バイバイ沖縄。(号泣)
アイルカムバァーーーーーーク!!!!(爆)

帰りは大阪伊丹空港経由でした。
晴れていたのは沖縄だけで、本州・北海道も雨。
やはり、飛行機も揺れがちでした。

最終日22℃の沖縄から 夜の千歳空港に着いた時は8℃。サム・・・
この後、お約束の様に私は風邪をひいて珍しく熱を出したのでした。(^_^;)

それでは、その他の購入品や採集品を。
まずは、美ら海水族館のガチャ。
ジンベエザメとコバンザメでした。
ラッキー♪

ガラスのサメ。

採集した唯一のサメ歯化石。新第三紀 鮮新世 島尻層?
ちゃんとギザギザも残っています。
歯根の一番下から計って2.8cmでした。

そして驚いたのは、ビーチコで拾った貝殻の中には中身入りも混ざっていて、ホテルに持ち帰った夜に袋の中からカサカサ聞こえて出すと
ヤドカリやら貝やら・・・。(^_^;)
見つけたものは浜に放して来たのですが、帰宅2日後に最終日に現地から宅配で送った採集品が届き、
帰宅後は仕事三昧でなかなかすぐには洗浄出来ず、3~5日位かけて洗って乾かしたのですが 次々に又中身入りを発見して・・・。
結局 7匹のヤドカリと4個の生貝が紛れていて・・・。
職場でも海水アクアリウムをしている人を探したのですが居なく引き取り手がなくて、弱りました。(汗)

以上、11-14日の3泊4日の沖縄旅行レポートでした。
長々とお付き合いありがとうございました。
(旅行自体のレポートは終わりですが、この後 番外編を予定しております。)

by jurijuri555 | 2015-04-28 12:00 | | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2015-04-28 18:18 x
本日はありがとうございました~
お話も楽しく、マジカにホホジロは御見事ですね
ホントに素晴らしい標本になりますよね
沖縄の魅力をありがとう~(*^_^*)
そして、先ほど行者ニンニクとジンギスカンを頂きました
ゴールデンはどんな感じになりますかね
いよいよ週末からですね
Commented by jurijuri555 at 2015-04-28 18:35
アルビアンさん
こちらこそ わざわざありがとうございましたー。
サメ歯はナカナカでしたでしょ~♪
たった1本ですが、良い物で ホントお気に入りです。
琉球王からのプレゼントですなー♪(笑)
お、ジンギスカンってアイヌネギとでしたかー。良いですなー♪
美味しそう・・・。(^ρ^)
ワタクシもっ・・・!!(笑)
いよいよ始動ですね!山菜採集も頑張りますよー。
去年のコンコン沢でアンキロさんと崖登りしたのを思い出しました。(爆)
Commented by motoronron at 2015-04-28 23:05
ずももでえす(+∀+)!! あら...最終日はイイ日旅立ち状態マンボ(+∀+)!!! 巻貝の破片一瞬ドキーーーッンとしましたよ〜(笑)!! この展開、もしかして...もう一本採れちゃうのでは??と期待しつつ読み進めました。ママンばっかしドンドン見つけちゃうという展開もオモロいかも〜と勝手に思ってみたり(笑)。 結果は残念でしたが本当に素晴らしい体験でしたね。じゅりあさんのサメに対する思いの強さをあらためて感じましたです。以前、アンキロさんが「化石は求めている人の所にいくんだよ」と話して下さいました。ですから、じゅりあさん今年も期待してくらさいね(+∀+)。 ケースインされたサメ歯、最高にカッチョコイイです!! 大きさも3cmなんてスゴすぎますよ〜。 でも、ガラスサメの歯は...もーりんさんのアンモの足と一緒でキモキモだと思うの(+∀+;)。。。
Commented by jurijuri555 at 2015-04-29 03:12
もとろんさん
こんばんはー。
サメ歯海岸はヘタレぶりを発揮してしまいましたが、
1本だけは恵んでもらえたのでよしとします。(^_^;)
ママンも「もってる人」なので働きぶりに期待したのですが
「ない」と言っていました。
今年もサメもアンモも強力プリーズで頑張りますよ。(笑)
ガラスのサメ歯は確かに口の外から生えていてキモ系ですよね。
でも、見てるとなんとなく「ね?」と言う目をしてて
あ・・・うん。って感じでお買い上げしちゃっていました。(爆)
連れ帰らずには居られない微妙さがウリ。
Commented by fossil1129 at 2015-04-29 05:38
おはようございます。
3cmサイズの素晴らしいです。歯根もしっかり保存されているのでテンション↑↑ですよね。

私が自採したホホジロは、銚子の歯根なしですから、負けました↓↓

関空経由なら、和泉のサメの歯産地も近かったのに…。
Commented by じゅりあ at 2015-04-29 07:26 x
当初、帰りの乗り継ぎ時の空き時間が2時間あったので、
USJにでも・・・とか冗談で言ってたんですよね。笑
でも行くだけで1時間かかると聞いて それダメじゃん。ってなったんですが、
産地が近いならアリですねー。って、1時間も採集出来ないんじゃアウトですが・・・。汗
結局は、沖縄からの飛行機が遅れたので 大阪での待ち時間は1時間ちょいになってしまったから無理だったでしょうが。
山にかかる雲を見て、あー、fossilさんの峠も雨なんだろうなー・・・
と飛行機から下界を見ていました。
<< 南国採集(+観光)旅行記 番外編 南国採集(+観光)旅行記 3日... >>