人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

今年初鉱山

今日は急に鉱物の先輩にメールを頂き、地元のT鉱山へ。

メンバーはサブチーと姐さんと 新たな姐さん達の地元でのお仲間さんだそうです。

サブチーの居る巡検は、まるで「ツアー」の様に解説付きなので為になります。
いつもおありがとうございます。
でも、その場ではヘーホ~と聞いているのですが、ババァは物忘れが激しく、帰宅するとほとんど忘れているので(^_^;)
間違っていたらスイマセン・・・。

今年初鉱山_d0318386_19584762.jpg
閉山手前の新しい選鉱場跡(?)

その前の時代の選鉱場跡と坑道
今年初鉱山_d0318386_2043299.jpg


好天の中、1時間の登山は汗ダラダラで厳しい・・・。
でも景色も最高♪
今年初鉱山_d0318386_2053849.jpg

が、しかし管理は生きてるので立ち入り禁止区域です・・・。(^_^;)
スルスルと戻って、通常登山道等のズリでチマチマ。

そんななので、たいしたモノは採れず・・・。
今年初鉱山_d0318386_20795.jpg
ビスマスとバライトの珍しい共成石とか
今年初鉱山_d0318386_2075366.jpg
紫水晶。

あとは、マンガン方解石(赤く蛍光するそうです)とか、閃亜鉛鉱とか・・・。

もう虫が出ていて、あちこち刺されてカユカユ。(泣)

でも、春の山草も咲いていて、キレイでした~。
今年初鉱山_d0318386_2095254.jpg
今年初鉱山_d0318386_2010241.jpg
今年初鉱山_d0318386_20101152.jpg
他にも 山桜・コブシ・スミレ・二輪草・エゾエンゴサク etc...
草もボーボー前で見やすいし、今は天国ですね。

たいした物が採れない巡検でも楽しかったのは、久々のお山だった事と
思いがけず ボトルディギングが出来てしまったからです。(^_^;)
当時の鉱員が住んでたはずなので、廃屋とかもあったのでね。(今はほとんど残っていない)
現場で撮るのを忘れたので 姐さんの画像を借りてます。
今年初鉱山_d0318386_20191461.jpg

良さ気なのからそんなに古くないのでは?と言うのまで、数本持ち帰ったので
洗浄後に又お披露目致します。

とにかく、汗臭いし足ガクガクで・・・無理。休みたい・・・。(苦笑)

お疲れ様でした!!

by jurijuri555 | 2015-05-02 20:28 | 鉱物 | Comments(4)
Commented by motoronron at 2015-05-02 21:02
どぅもばんはどえす(+∀+)。。。おちかるさまでした〜。 昨年、じゅりあさんに連れて行って頂いた鉱物採取を思い出しておりまろした。お写真を拝見しながら、ふんふん...なるほど〜(+∀+)。。。と読み進め、ラスト1枚にテンション激テコ上がりMAXΣ(+∀+;)!!!!!!もきゃ〜っ!!!!!スンバラシー系の発見でしたね。現物を見せて頂けるのを楽しみにしてまるす〜。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-02 21:40
もとろんさん
こんばんはー。
本日も 一応ご連絡入れようか・・・と思ったのですが
後日の連日スケジュールもありますし
実際、
もー、暑いし足ガクガクでヘロヘロです。(^_^;)
張り切って崖のぼりし過ぎました・・・。
てな事で ワタクシはリタイヤ・・・。(泣)
でも最後の1枚で「なして誘ってくれなかとですかー!!」と言われる気がしていました。(^_^;)
又鉱物も行きましょねー。
Commented by canismajoris-146 at 2015-05-03 00:50
 おお、幻の青い鉱物が産出する地元のTIネ鉱山ですね^^
 私も以前ここで思わぬボトルディギングをしたことがありました。
 ヘチマコロンは古そうですね。私が今年手にしたヘチマコロンはがっつりニュウが入っていた上にそこから表面のガラスが剥がれてきてしまいました;
 更新楽しみにしています♪
Commented by jurijuri555 at 2015-05-03 03:24
canismajoris-146さん
ガラスものは好きですし、
ボトルディギングは以前からしてみたいと思っていましたが
どこをどう探せば良いかもわからず、(廃墟マニアではないので)
いつも流れに身を任せ・・・だったのですが(海でーとか山でーの偶然)
今日も思いがけず・・・♪
ザクザクも無く、神薬系も全然ありませんでしたが、
何種か取れて、私はサッパリわからない物ばかりなので
是非、洗浄後の鑑定をお願いします~♪
<< アンティーク壜 始動前 >>