my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
意外な化石
at 2017-05-15 20:47
微小化石
at 2017-05-13 19:22
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 22:26
museum-manさん..
by jurijuri555 at 22:19
こんばんは~~(^_^)..
by アルビアン at 21:57
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 21:43
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 21:20
こんばんは~。 植物化..
by コニアシアン at 20:39
イガイの化石おもしろいで..
by museum-man at 20:36
塩原の木の葉化石はブラン..
by Macrowavecat at 20:25
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 02:51
クリーニングスイッチがO..
by fossil1129 at 00:54
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

アンティーク壜

昨日のビン達です。

d0318386_13285881.jpg
色物4点

このうち左のは何もエンボス無く。何壜なんでしょう?
今で言うワンカップみたいなグラスです。
角取りとかあればジャム壜とかも言えそうですが・・・。

ヘチマコロンは、平べったい物が多く、この角壜の情報があまりありません。
お借りした画像では見つけましたが・・・。
d0318386_13311421.jpg
これの一番大きいタイプのですね。

それぞれ、エンボス入り。
d0318386_13314857.jpg
ヘチマの絵はテッパンですが、
右の瓶はアルミ(?)蓋が付いていて、「おじ・・・」と続くのですが、
サブチーは「おしゃれ」ポマード壜とか言っていましたが(笑)、栄養ドリンクみたいな瓶で
「おじょうユ」「おじゃきうロ」みたいに見えます。(^_^;) 読めん。
しかも上のは、まだガラスが柔いうちに何かに当たったのか型に糸でも挟まったのか溝傷(?跡?)入り(^_^;)

もう1種、ビール瓶タイプのを。
d0318386_13381615.jpg
右のは、DBに大日本麦酒株式会社のエンボス入りビールビン。
d0318386_13471987.jpg

左が何も無く、底に「C」か「3」かのエンボス。
サブチーは酢とかじゃないの?と言っていましたが・・・。
汚いから もう少し浸けておかなきゃ。(^_^;)

やはり色物が好きかな~。
わからない何も無いカップのが一番気泡が入ってて厚手で好きです♪

鉱山の稼働繁忙期から見ると 昭和10~3、40年あたりの物だと思われます。

by jurijuri555 | 2015-05-03 13:50 | 日常 | Comments(6)
Commented by vicky at 2015-05-04 11:16 x
ガラス瓶、好きです~。
ヘチマコロンか。いいなー。
私は青系を集めていました。

が、ボトルディギングって言うんですね。はぁ~。
ハイカラだわ。
ビーチコーミングとかボトルディギングとか
物知りになりました。あは。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-04 12:23
vickyさん
父が社交的で贈答のやり取りが多く、
その中でお酒類をもらっても あまり量は飲まない人でビール派だったから
変わったワイン瓶、ぶどう型とかネコ型 などなどのブルーやグリーンのが我が家に流れ着き・・・
と言うのが始まりでした。
私も飲まないし。
しかし酒壜は場所を取るので 採れないけど昔のアンティークなのは
浮き玉に続き、イイ感じの気泡とか入ってたり 良いですよね~。
ま、私も「ディギング」とかは最近知りましたし、
場所探しも大変なので積極的にはしていませんが、
お山に行くと こんな廃屋も多いので時々目にはします。って程度ですが・・・。(^_^;)
気泡ブツブツのグリーン壜やコバルトブルー壜はイイですよね~♪
なのに なぜか神薬とかはいまだにお目にかかりません。(泣)
Commented by ZX9-R at 2015-05-04 21:26 x
鉱物採集のみかと思ったら、アンティーク壜までゲットされてきたんですね。写真からおおよその場所はわかりましたが、マニアに真っ先に狙われそうな気がしましたが、案外残っているもんですね。じゅりあさんの守備範囲の広さにも驚かされます。昔の壜のなんとも言えない淡いカラーリングの美しさが写真からも伝わりますね。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-04 22:36
ZX9-Rさん
ディギンガーには有名な場所ですので、別に珍しくも隠すほどの場所でもありませんが、
本格的にディギングする場所じゃない所にフツーに転がり出ていたのは春ならではですね。(^_^;)
ワタクシ達にしたら ラッキーラッキー♪
Commented by canis-majoris at 2015-05-04 23:26
 ヘチマコロンの壜、完品いいな~。
 私が拾ったのはなで肩の方ですが、残念すぎる状態で;
 エンボスない壜は海苔壜だと思います。
 大日本麦酒の壜は、ビール壜ではなくてリボンシトロンの壜だと思います。
 この色の壜にラベルが貼ってあるのを、以前ネットで見たことがあります。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-04 23:48
canis-majorisさん
さすがお詳しい!ありがとうございます。
ヘチマコロンは色々あるのですねー。初めて知りました。
復刻版が出ていると聞いて 丁度化粧水がなくなったので頼んでみました。(笑)
なで肩の方です。
リボンシトロンも昭和な香りプンプンで懐かしいですね~。
ナポリンの方がイイなー。(爆)
栄養ドリンクはどこかでカレー粉だと見ましたが、底にはハウスのエンボスもなく・・・。
これも謎の壜です。
海苔壜はスッキリしました。江戸むらさきとか系でしょうか?味海苔なのかなー。
何でも瓶入りなのも面白いですね。
でも一番リサイクルにエコだそうで、そんな時代に戻ると良いですね~。
<< 採集品 今年初鉱山 >>