my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:55
こんばんは〜。 忘れ去..
by コニアシアン at 21:37
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:52
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリ

忘れられてるかもしれませんが、
沖縄から知らずに輸入してしまったヤドカリさん。

小さい物は、次々とすぐにお亡くなりになってしまいましたが、
一番に大きい「ダイキチ」(仮名)と 最後に見つけた「ショウキチ」(仮名)がいまだに元気で
もうすぐ来道1ヶ月を迎えてしまいます。(^_^;)
d0318386_14471245.jpg
(右下の白タマガイがダイキチ。お気に入りの欠け貝の台座にうずくまっている。その左がショウキチ。お気に入りの凝灰岩は取り上げたのでウロウロ・・・。)

引き取り手を探したがおらず、自宅でテキトーに置いておいたが
意外にも長生きしてくれて
とうとう、少し投資してあげようか・・・と言う気になりました。
(本格的に海水アクアリウムを揃えて死なれたら かなりの散財になってしまうので)

と言っても、今までは別々に空いたグラスやタッパーに入れていたのを
百均で大き目タッパーを買って来て一緒に入れてみました。
あと、エサと衣替え用の貝を注文。
(沖縄で沢山貝を拾ってきたでしょ。って? いやいや、採集品はあくまで採集品なので生物を2度と入れたくない。
そもそもコイツらは完品を好む様だし。(入ってる貝は新鮮で完品な物ばかり。だから間違ってこっちも拾って来てしまった。))

こんなの入れたら、入ってくれるでしょうか?(爆)
d0318386_14474793.jpg


いつも適当にパンやらワカメを与えていますが、奮発してアサリを入れても食べないし
これからこっちも暑くなるけれど、少しでも長生きしてくれると嬉しいです。
え、海水?
そんなのテキトー「伯方の塩」水ですよ。(^_^;)
見てたら可愛くて癒されるのですがね・・・。
出来れば、故郷に帰してあげたいです。
次回沖縄に行けるまで・・・頑張って生きてくれると・・・ウググ...

by jurijuri555 | 2015-05-08 14:59 | | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2015-05-08 16:44 x
こんにちは(^◇^)
えぇぇぇ、しっかりと生きていましたか~凄い
ヤドカリは可愛いですよね、ザリガニの餌も好きですよ
人口海水等もありますから、結構頑張れば長生きするし
私も、オカヤドカリ飼育したいな~とも思いました。
少し大きな巻貝等入れたら、いつの間にか引越ししてたり
生き物はいいですね(*^_^*)
オウムガイ、その臍があるのがほしいでした
結構高いですから~
なんでも持っていますね~
ヤドカリのネーミングは日本人らしいナイスな名前
Commented by motoronron at 2015-05-08 18:15
とへもとへすえ(+∀+)!! こばちは。ヤドカリさん御無事でしたか〜、既にじょろこさんのお腹の中かと思っていました〜。ヤドカリは比較的飼いやすい生き物だと思うがです。ワタクシも子供の頃飼ってました。 ぐぁっΣ(+∀+;)!!!!!!こ...このオウムガイは...!!?? 正直、これまで登場したブツの中で一番の裏山仙人どえす...。す...すごい....じょりこさん超リッチさんですね。それとも48回ローン?サラ金はダメですよ(+∀+)。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-08 19:42
アルビアンさん
こんばんは。師匠!!
なんと、生きていましたよー。丈夫ですね。
オカヤドカリは人気の様ですねー。
検索するとすぐに出てきますよ。
面白い殻とか置いて 着せてしまって遊んだり・・・楽しそうですよね。(^_^;)
ヒロベソは最近入手しましたー。
相場はおいくら万円なんでしょうね?
たぶん結構安かったと思います。
かなり迷って入手してしまいました~。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-05-08 20:00
もとろんさん
こんばんはー。
ヤドさん、元気でしたよ。(^_^;)
ダシが出なさそうなので食べてはいませんでした。
もう少し大きくなったら美味しくなるでしょうかね?(笑)
ヒロベソさんは一括払いですが、たぶん相当安かったと思います。
が、今月のおこづかいはなくなってしまいました・・・。
何度も要るのか自問自答しましたが、品薄の物に迷ってるヒマはありまてんでした・・・
Commented by vicky at 2015-05-08 22:20 x
長生きさせて、是非沖縄の海に帰してあげてください。笑

オウムガイ、ほんとにオウムだ!びっくり。くちばしついてる。

前回の日記のプチコダス。サメの歯なんですね。もう、ついていけませーん。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-09 02:56
vickyさん
そうですねー。又沖縄に行けるのが何年後になるかわかりませんが(笑)
大きくなったダイキチ・ショウキチを沖縄に連れ帰り
エメラルドグリーンの海で涙の別れをしてみたいですね。(^_^;)
その頃には、15cmぐらいに育っていそうですが・・・。(爆)
そうなるとマジんこ このオウムガイを背負ってそうで、
お別れのときには返してもらわなければ・・・!!

プチコは正確にはエイになると思うのですが、
エイの形をしたサメとかも居るのでわからないですね。
Commented by ammonite0028 at 2015-05-09 08:02
もーりんです。
サメの顔を包丁でバッサバッサと切りさばくじゅりあさんの
優しい一面にホッとしています。(^_^)
ヒロベソ、テトラゴニテスに似ているので欲しいなあ。
沖縄ではお安いのですか?
Commented by jurijuri555 at 2015-05-09 14:28
もーりんさん
ええーっ、ワタクシめちゃくちゃ優しいですよ。(爆)
たぶんですが・・・。(^_^;)
ヒロベソは沖縄ではなくて某所で買いました。
貝屋さんで買うと万越えしますが、コレはしません。
激安だと思って(それでも高い)エイヤとテレビ塔からバンジージャンプして買いました。
でも沖縄でも流れ着くと思うので、ビーチコでも熱を入れて探しましたよ。
みつかりませんでしたが・・・。
Commented by Macrowavecat at 2015-05-09 19:38 x
おお、ヒロベソ! これを背負ったヤドカリ見てみたいです。きっと超高値で売れますよ!
Commented by jurijuri555 at 2015-05-09 19:40
Macrowavecatさん
確かに。
だけどそれは、ヤドカリが目的なのか殻が目的なのか・・・。(笑)
Commented by fossil1129 at 2015-05-10 20:54
オカヤドカリというと
幼い頃の夜店を思い出します。

色とりどりの貝殻に入ったオカヤドカリが売られていました。

長生きなので、次に沖縄に行くときまで大事にしてやってください。
非常時は、みそ汁のダシになりそうですが(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-05-11 02:44
fossil1129さん
ええーっ、お祭りで売ってたのですか?
こちらではお祭りと言うと 金魚・ミドリガメ・ひよこ・・・位しか思い出せません。
昔はインコとかも売ってるお店もありましたが・・・。
ヤドカリは見たことないですな~。
生きている限りは飼ってやろうと思いますが
「非常時」がいつなのかがわかりません。(笑)
<< ヘチマコロン 続けて第二弾 >>