my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
カプルスとアニソマイオン..
by ZX9-R at 14:20
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヘチマコロン

先日ディギングしてしまった「ヘチマコロン」壜。

ヘチマコロンは大正4年(1915年)に発売された物だそうです。
丁度100年ですね。

たまたま化粧水を切らしていたのと 復刻商品があると知って、頼んでみました。
d0318386_1675065.jpg


蓋はコルクではないですが、趣があって良いですね。
アレルギー持ちなので合うかはわかりませんが、100年の歴史を信じて使ってみようと思います。
d0318386_1685975.jpg


by jurijuri555 | 2015-05-09 16:10 | 日常 | Comments(8)
Commented by Macrowavecat at 2015-05-09 19:41 x
ヘチマコロンって、まだ売っていたんだ!
そう言えば子供の頃、ヘチマ育てた記憶がありますが、北海道でもできるんですかね。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-09 19:54
Macrowavecat さん
ヘチマか他のウリ系かは忘れましたが、
子供の頃、理科かなにかの授業で 育てて茎切って瓶にヘチマ水(?)貯めたりした覚えが・・・。
乾燥させると体を洗うスポンジになると教えられた覚えがあります。
昭和な授業ですね・・・。(^_^;)
ヘチマコロン、売ってたみたいですねー。
天然素材ですから少し期待、ですが、
どの植物も合う訳ではないので、アレルギー持ちとしてはドキドキ。
Commented by motoronron at 2015-05-09 20:05
どぅもも〜ヘナチョコロン(+∀+)!! むぅ〜...そこまで手を広げるですか...(+∀+;)。。。ゴイス。ヘチマは小学3年生の時に育てた記憶があるです。1年アサガオ、2年ヒマワリ、3年ヘチマだったような...。タワシを作ったり、ヘチマ水をとったり。若いヘチマなりお料理にもイイですね。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-09 20:31
もとろんさん
いや、手を広げると言うか たまたま化粧水がなくなって
頼むのメンドーどうしようかな~と思っていたら
さすがに激テコ安かったので頼んでみるか~と。
現代壜も拝めて一石二鳥。
今肌に合うから仕方なく使ってるのはコレの2倍以上の価格のなので
合えばラッキー、アレルギー患者の放浪は有名で大変なのですよー。
つけなきゃ一番良いのですが、これ又乾燥はアレルギーには悪く・・・
と言う どーにもツライ疾患なのでした。
Commented by アルビアン at 2015-05-09 21:43 x
こんばんは~!(^^)!羨ましい
私はハケを探して羽幌の炭坑跡地もさまよいました!
今も有るのですね~ヘチマコロンゲットされるのが凄い(^^)/~~~
何でもゲットされる、キクザメもMAILきてましたよ~
サメの歯の本、二冊目に問い合わせ来てます!!
あと!黒松内は、ご一緒したいです。!(^^)!
Commented by jurijuri555 at 2015-05-09 23:30
アルビアンさん
ハイハーイ♪
みんなでボトルディギングも面白そうですね~。
掘りはアルビ師匠、ワタクシ選別。洗いは・・・アンキロさん、撮影もとろんさんでしょうか・・・。(爆)
みごとな流れ作業隊になりそうですね。
第2弾、サメ歯図鑑も作りましょね~!!どんどん出して整理しなくちゃ。
こちらの暫定鑑定は、セミプロの皆さんにもお手伝い頂かないと ですね。
もちろん三紀採集もドンドン行きますよ~!!!
アルビ班、今年も快進撃ですね。
Commented by vicky at 2015-05-10 10:43 x
ン十年前にプラ容器の頃は使っていました、ヘチマコロン。
こうやって光に通すと色瓶は、きれいですね。

私もディギング行きた~い。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-10 11:02
vickyさん
おー、ヘチマコロン愛好者の先輩ですね。
化粧水は可もなく不可もなく、でも安いのでたっぷり使ってももったいなくなくて良いですね。
クリームの方は、すんごく懐かしい香りで、初めベタつくけど後でシットリ。
気に入りました。
合うかはまだわかりませんがー。
このままブツブツ出なくてかゆくならなければ、私も愛用したいです。
ディギング、そちらも古い里とか行くとないでしょうかー?
こちらに来た時もお山方面だと出会えるかもしれないので、チラッと見てみて下さい。
<< 車の中から ヤドカリ >>