my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:24
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:39
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 04:14
ZX9-Rさん 秋の..
by jurijuri555 at 03:43
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:23
ヤド達もお元気そうで何よ..
by apogon2 at 22:05
う~ん秋の海ですね。夕暮..
by ZX9-R at 21:47
大きなオウナガイ、実体の..
by fossil1129 at 21:01
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリ 2

うちのヤドカリのダイキチとショウキチ、
何て名前のヤドカリなんだろう・・・と調べていても 全然わかりません。

両方とも 左側の方がハサミが大きいので、ホンヤドカリではなさそうです。
・・・と調べていくと
本当に 海ヤドカリではなく、オカヤドカリの様です。(^_^;)
えー、海岸で拾ったのに・・・。
(海に出てくる事もあるそうですが)

死んだヤドカリの中には 黒のシマシマとかクリーム色とか赤いのとか
本当に南国の海ヤドカリも居ました。
海ヤドカリは死んで オカヤドカリが生き残ったのですね。
どうりでテキトー塩水でも丈夫なはずです。(^_^;)

最後にご臨終したヤドさん。
d0318386_13571475.jpg
爪先は白くて足は赤っぽい。

本日のヤド達。
d0318386_1405520.jpg

d0318386_1411091.jpg


ショウキチ
d0318386_1412563.jpg


で、ナキオカヤドカリではないかと思うのですが、そのせいか気のせいか
キュイキュイ音がする時があります。貝が擦れるような音(声?)です。
他サイトでは、カエルの鳴き声みたくグッグッグッグッと言う鳴き声(?)も紹介されていましたが・・・。

オカヤドカリは天然記念物だそうです。
昭和45年に指定され、昭和47年に日本に帰化(?)した沖縄はその時初めて知ったそうです。(?)
それでその頃から ZXさんが言っておられた様に 夜店で気軽に売られる事は無くなったのでしょう。

オカヤドカリの寿命は20~30年だそうです。(^_^;)
かなり大きく育つみたいなので・・・頑張ります。
きっといつかはオウムガイに育てます。(笑) (うちのオウムガイ16~18cmだけど足りるかなぁ・・・)

by jurijuri555 | 2015-05-14 14:16 | | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2015-05-14 15:16 x
こんにちは(^◇^)~
ナキオカヤドカリと私もおもうとですがね~
脱皮も見たいです。
オカヤドカリさんは生命力がつよいですので、飼育のしがい
がありますよね、旅行いったらヤドカリも来た~
ネタにもなりますし、いいな~
やどかり飼育しよっかな~娘達はウサギかハムスターなんて
でもハムちゃんは何度か飼育しましたが、早く亡くなり
可愛そう(@_@;)
あっ、我が家には数十年も生きている亀のマイケルが
おります。現在三十年以上ですよ(*^。^*)
Commented by fossil1129 at 2015-05-14 19:56
昔の関西の夜店では、オカヤドカリを売る店が必ずありました。もちろん、カブトムシやクワガタの店もありました。

ウチの支援学級の子が、ダンゴムシかわいがるので
オカヤドカリの飼育もありかと思っています。

アルビアンさん家のマイケルのように30年生きてもらっては困りますが、オカヤドならOKかも。
Commented by ammonite0028 at 2015-05-14 20:29
もーりんです。
夜店で買ったヤドカリ、カメすくいで一発ですくうことができた
ゼニガメ 懐かしいです。
偶然の採集ペット いいですね。
将来はオウムガイのお家ですか!
大豪邸ですね。(^_^)v
Commented by jurijuri555 at 2015-05-14 20:35
アルビアンさん
こんばんはー。
知らずに密輸。(笑)
スゴイおまけがついてきたものです。
ヤド可愛いですよー。みなさんも一緒にいかがですか?
ヤド仲間になりましょう!!(笑)
ビーチコ行ってはヤドにおみやげ持ち帰る楽しみも増えますね。
今度は流木も拾って来ようと思います。
亀は万年と言いますが、マイケルくんは何年生きられるのでしょうねー。
脱皮殻があったらビビッちゃいます。
改めて飼育方を覚えて元気に長生きしてもらおうと思います。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-05-14 20:41
fossil1129さん
オカヤドの飼育、学校でもアリアリだと思いますよー。
可愛いし 飼育も楽っぽいし、人気になると思います。
みんなでヤド日記つけて自慢しあいましょう!!(笑)
ま、カワユイのはうちのダイちゃんが一番でしょうけどね。(爆)
パコッと殻に入って、左手で必死に蓋をする姿が超プリティです♪
Commented by jurijuri555 at 2015-05-14 20:44
もーりんさん
みなさん夜店のヤドカリをご存知なんですねー。
お若いZXさんもご存知なのは驚きましたが、ババァの私は知らなかったです。
田舎だったからでしょうか???
カメや金魚、ひよことかは良く見ましたが・・・。
将来は豪華貝殻ヤドに飼育して富豪に売りつけるバイヤーになって大儲けしようかしら?(爆)
Commented by vicky at 2015-05-14 22:17 x
か、かわいい。

我が家も数年前子どもたちと磯場でカニをとってきて数匹飼っていました。脱皮も何回かしましたよー。名前をつけて、魚肉ソーセージをわりばしであげてました。
 残念ながら、2匹は脱皮に失敗してそのまま星に。残りの1匹は海に帰しに行きました。大きくなれよ~って。
Commented by apogon2 at 2015-05-14 23:58 x
ヤドカリ・・子どもの頃よく海で捕まえて胴体をちぎり、釣りの餌にしていました(*_*;。胴体はちょっとオレンジ色系だったので良くホッケが食いついたな~・・なんて書くと怒られそうですよね((+_+))。

ダイキチ君、ショウキチ君の長寿を心よりお祈りしています^^。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-15 02:35
vickyさん
カワイイでしょ~♪
カニさんもカワイイですよね。
ヤドカリも小さいチョキでものをつかんでちぎり、
モグモグ食べたりしてカワユイのですよ。(*^^*)
なんか水生動物飼育にハマってしまいそうです。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-05-15 02:47
apogon2さん
そうなんです。
沖縄では、釣りのエサや夜店のペットとして販売し商業としていたので
天然記念物と聞いてゲッ!!!!と困ったのでした。
今は許可を取った業者のみが採集・販売しているそうですよ。
ヤドの事だけ調べていても 住宅事情が悪いそうで、貝殻不足で育てないヤドが多い海もあるそうです。
空貝殻を撒くと生体が増えるそうですよ。
磯のクリーン化にも役に立つ小さな生き物ですから 大事にしたいですね。
Commented by motoronron at 2015-05-17 11:54
どぅももえす(+∀+)。 沖縄華丸小吉さんたちは天然記念物系だったですかっ(+∀+;)!!?? あーーーっ!!やっちゃっーたーーっ!!!裏山! 是非、今度はオオサンショウウオ様やカブトガニ様を間違って連れて来てくらさい。「あっ!!!知らぬ間にペットボトルの中にサンショウウオが入ってるっ!?」的な〜。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-17 21:56
もとろんさん
んー、ソレは知らないで・・・は難しい種ですね。(^_^;)
有名過ぎて。
アレー懐いてついてきたらイリオモテヤマネコ・・・!!!!
はアリかも。(^_^;)
ヤンバルクイナ!!エゾナキウサギ!!エゾモモンガフガフガッ・・・
<< ヤドカリ 3 お引越し >>