my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

サメ地-3

オカヤドのダイキチさん、水気が無くなったら 砂に潜ってしまいました。(^_^;)
d0318386_2159394.jpg
砂に潜るのは、寒さ対策や脱皮の準備と言われているそうです。
さて、どちらでしょうか・・・。(汗)

で、今日はアルビ師匠に誘われて 三度(みたび)サメ地へ。

サーメっサーメっ♪
山菜山菜♪

仕事があったのでまたまた昼から参加。
先陣は又午前はアンモアタックしていた様です。
現地に着いた時は、車はあれど人気が無く・・・。(^_^;)
ワタクシも自分菜園やらウドの崖から山菜採集。
d0318386_2272219.jpg
先週は何も見えなかったウドの崖(去年見つけた)に
ワサワサとウドが生えていました♪
ワッサリ採集した後は、お先にアルビさん達が戻るまで またまたまたまた割カス叩きをしてお留守番。
それでもシッカリ小物は出ました。
d0318386_22122589.jpg
んー、先っちょ。

続きまして細っ。
d0318386_22125857.jpg
風が冷たくて寒いので必死に動きます。(=割りつづけます)

しばらくしたらアルビ師匠たちが戻ってきたので、更にウドと転石を探してみんなでウロウロ・・・。
d0318386_22152662.jpg
アレも落ちて来てくれないかな~・・・。
もう良い転石を見つけられません。
現地保存中なので人工に手はつけられません。
落ちている物だけがセーフ。
道の上も沢の下も探して歩く。沢にはリュウキンカも咲いています。
d0318386_22243397.jpg
しかしゴミが・・・。
ちゃんと持ち帰りましょうね。
むしろ自分のじゃなくても持ち帰る気持ちで居て欲しい物です。

結局、めぼしい物もあまりなくて、また最後に割りカス叩き。
でも、出しましたよ。
ジャーン☆
d0318386_22265255.jpg
ハイ!!久々にちゃんと出しましたよ~。
スフェノダス。
スフェノマスターですから~。(笑)

しかし、例のごとく あまりにもグイーンとしているので斜めに割れちゃった・・・。トホホ
あとデカイラムナも ついもう一撃して粉砕に。
どちらもすべて部品を取ってあるので貼り付けます。(泣)

by jurijuri555 | 2015-05-17 23:01 | 化石 | Comments(10)
Commented by motoronron at 2015-05-17 23:09
どぅももばんは〜(+∀+)!! あぁ〜ぅ、ワタクシも今日は御一緒したかったです〜(涙)。。。アンモ&サメの歯採取なんて最高の組み合わせですよね〜。山菜系も沢山採れた様で良かったです。それにしてもじゅりこさんはマジンコでスフェノマスターですよね〜(+∀+;)!!!きっと選択する石が違うのだと思うです。無意識に似た様な石を手にしているのだと思うます。今度、ワタクシがチョイスしたのと交換しましょう〜。ワタクシのは間違いなく魚類の小さな歯が入ってますよ〜(+∀+)!!数だけならスフェノより出ますよ!!
Commented by jurijuri555 at 2015-05-17 23:21
もとろんさん
今日もお会い出来るかと楽しみにしておりましたのにー。
お見送りでしたか。ご苦労様です。
アルビさんにも同じ事を言われましたよ。(笑)
んー、匂うのですよ。スフェノの匂い。
と言うか、石。
これは鉱物採りと似ています。
マンガン臭いとか硫黄臭いとか・・・。(^_^;)
てなほどスゴイものじゃありませんが、クサイ石が多いです。
でも入ってる石質の状態はどれも違うので そうとしか言えないのですよ・・・。
こんな石って、クサイ石。(爆)
もしくは前世がスフェノでシンクロしてしまう・・・とか?(爆)(爆)
いやんだ魚類。ワタクシも沢山あるダス~。
Commented by アルビアン at 2015-05-18 10:01 x
こんにちは~いゃ~寒かったですね~
あのカーブは風の通り道ですよね、冷えました~
新産地開拓のためぶらぶらし、一か所発見しましたよ

そのごの採集は気合いのハンマーで右腕、本日疲労中です。
そんな中、スフェノはサイズもよく、ラムナも良さゲ
絶対に、臭いがあるのですね、気になって臭いを確認
苔のにおいでした~
ウドはこのあとが楽しみですね~山菜と化石を楽しめる
春は大好きです。(●^o^●)
Commented by jurijuri555 at 2015-05-18 12:49
アルビアンさん
師匠、昨日はありがとうございましたー。
皆さんから貴重なナケナシのアンモのお土産まで頂いておありがとうございます♪
サメ石は臭いですねー。
何の匂いと言われたら緑礫岩の変成の匂いとサメ臭?(爆)
鉱物の匂いもそれぞれ違うんですよー。
海の石もやはり塩魚臭いのはわずかですが残りますよね。
臭覚を磨くべし!!??
あとは対象物の比重を考えて~・・・でしょうかねー?
私も今日は右手が痺れています。(^_^;)
かなり固い石を叩き続けて疲れましたね~。
え、まだウド採るですか!!!!
昨日は車の天井に届くぐらい積み上げていましたのに。(笑)
ウド茹でにも1時間かかり、夕べは大量の天ぷらと酢味噌和えを作りましたよ。
だんなしか食べないのに~。(泣)
香りは良いのですがね、和のハーブ系や草は食べられないのです・・・。
タケノコとフキぐらいかな~。食べられるのは・・・。
でも私も採るのは好きです♪

今日、複合店エリアのお店に行き、中にペットショップがあったので覗くとオカヤドが居ましたー。
でもうちのダイちゃんとショウちゃんの方が激カワ♪
背負ってる貝もヤドの種もー。(笑)
こげ茶のオカヤドカリが居ましたよ。1匹250円。
完全禁止されてるけど赤井の欲しいな~・・・。(^_^;)
Commented by 採れビアン at 2015-05-18 15:31 x
実はわたしも山菜は採るのが大好き
食べるの苦手なんですよ
近所の皆さんが毎年待っていますので~
後始末は大変ですが母さんが今も茹でたりしています。
採るのって~楽しいですよね
Commented by jurijuri555 at 2015-05-18 19:41
採れビアンさん
ありゃ、同じでしたかー。(笑)
もらってくれる人が喜んでくれるなら良いけど
ありがた迷惑だと・・・(大汗)
昔アパートに住んでる時、大家さんが毎年フキをくれたんだけど
これも茹でるのとか大変で、茹でたのくれれば良いのに~。とチラと思いました。(^_^;)
実家だと すでに出来た物(「おかず」になったもの)をくれるので助かります。(笑)
今年はママちゃんは採りに来ないのですかー?
去年チラッとご一緒しましたよね♪
Commented by Macrowavecat at 2015-05-18 20:50 x
ああ、今回もすれ違いでした~。これまでの収穫を整理せよとの天の意向なんですかね。(´・ω・`)

やどかり、すでに親馬鹿状態っすね(笑)
Commented by apogon2 at 2015-05-18 22:28 x
さすがスフェノの女王、しっかりとゲットしていますね。やはり執念なんでしょうか、目も良くないと採れませんよね。
菜園のウド、立派に育ちましたね(笑)。先週行った山はウドはまだ小さく、ネギだけ背負って帰ってきました。さっと湯がいて酢味噌で合えると最高ですよね(*^^*)。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-19 02:51
Macrowavecatさん
今回は日曜なのでいらっしゃると思っていましたよ~。
お会い出来なくて残念でした。
ヤドはもうシッカリ親バカですね。(笑)
特にショウちゃんは可愛くって、主人もメロメロです。(笑)
つねに覘くものだから 坂を上ってたショウちゃんが主人の気配に驚いて
パカッと殻にこもったら そのまま坂をコロコロころげおちちゃって・・・
可哀相だから見るなよ!!と私に怒られるのでした。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2015-05-19 02:54
apogon2さん
やっとこスフェノが出ましたよー。
スランプ続きで もう返上かと思っていました。(^_^;)
菜園のウドはまだ半分は小さくて次週用に置いて来ました。
周りのウドも育っていたので あちこちから採っていたらワッサリになりました。
まだまだありますよー。
又回収に行かなくっちゃ!!(笑)
いやー、それが食べられないんですけどね。(^_^;)
<< ヤドカリ 4 ヤドカリ 3 >>