my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリ 4

※画像追加有り

オカヤドパーク リニューアル
d0318386_204223.jpg

ショウキチは早速ヤシのシェルターに入り
ダイキチは潜りまくって砂まみれ。
d0318386_1711211.jpg


by jurijuri555 | 2015-05-18 20:54 | 生物 | Comments(12)
Commented by vicky at 2015-05-18 22:20 x
楽しんでますね。

ヤシは本物?
Commented by apogon2 at 2015-05-18 22:38 x
うーん、パイナップルを植えているのかと思った(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-19 03:02
vickyさん
タッパーに入れてたら 側が曇りガラスみたくかすれてるのでヤドが良く見えない。
ガラスの水槽が安かったので小さいの買いましたよ。
なのにクセで上から移してしまいましたので高低差がわかりませんね。(^_^;)
右上のがヤシの実?を削って作ったシェルター(日蔭になる)で、
真ん中の木はヤシじゃなくて何かの木。(^_^;)
ヤシみたくまっすぐの木になってるので登れる様に入れてみました。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-19 03:47
apogon2さん
パインなら実がなった時に食べられて一石二鳥ですね。(笑)
でも、コレは違うんですよー。残念。
Commented by アルビアン at 2015-05-19 08:33 x
おはようございます(*^_^*)
日々進化する水槽ですね
ヤドカリに愛着がわいてきましたね~
一生懸命に生きている小型の生物は見ていても
可愛らしいですよね、あっ、蟻さんは~
タコブネにも入りますかね(*^_^*)
Commented by motoronron at 2015-05-19 12:13
どぅゆももえす(+∀+)!! バージョンアップしてるのですね〜(笑)。ヤド様たちも喜んでいるようですね。 パインのヘタ部分を切り落として植えておくとニューーーっと成長するですよ。ただ...巨大化するのでジャマではありまする。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-19 15:45
アルビアンさん
こんにちはー。
とうとう水槽を買ってしまいましたよ。(笑)
最終的にはヒーターも届くので本格飼育に入る事になります。(^_^;)
まぁ、捕ってきてしまったのも私ですし 責任もって飼育させて頂きますよ~。
それに 売られてるどの子よりも すでにもう可愛いし。(爆)
意外にも うちのだんなまでお気に入りになっています。(笑)
アリ? ヤドさんがタコブネは、確か見ていたら他の種のオカヤドはチマッと腹だけ入ってればOKと言う種もいたはずですので
もしかしたら入るかもしれませんねー。
ナキオカヤドカリさんは、どちらかと言うとスッポリ入ってさらに自分の爪でフタしたりの超ビビリ屋臆病タイプなので難しいかと・・・。
右巻きの貝ならなんでも入るとは書かれていますけどね~。
キャップやどんなのでも入るのは普通のオカヤドさんだと思われます。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-19 15:51
もとろんさん
こんにちはですー。
スナックパインとか小さいタイプなら良いかもですねー。
でも登りをメインに買ったので。(^_^;)
てかそこまでお取り寄せは・・・。
こちらは昨日行った百均商品です~。
ゼオライトと木登り植物と水を入れられる入れ物を買って来ました~。
滑らない・溺れない・場所取らない・・・等の条件を満たす入れ物がなくて苦労しましたよ。
結果、シリコン型になりましたが。(^_^;)
Commented by Macrowavecat at 2015-05-19 19:34 x
こういうのは、ちょっと憧れますね。
木登りもするんですか。動画で見てみたいですね~。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-19 20:32
Macrowavecatさん
だんなが言うには、(爆)
夜中中ショウキチがパーク内を視察して歩き、
木にも登り、エサを食べ・・・
だんなが見ているのがわかるとサカサカとシェルターに入っていた。
そうです。
お前一晩中ヤドカリ観察していたのかい!!ってツッ込むぐらいのデレデレです。(爆)(爆)
と言う事で、私はまだ見ていないのですが 木登りも楽しんでくれている様ですよ。
だんなに動画撮らせましょうか~。(^_^;)
Commented by ZX9-R at 2015-05-19 22:14 x
オカヤドカリさんは、やっぱり天然記念物だったんですね。でも、あんなにウジャウジャいるのに理由がわかりませんね。
私も子供の頃に飼っておりまして、指を挟まれて離さなくなり大泣きした思い出があります。
一度石垣島に行ったんですが、あそこのオカヤドカリはスケールが違いました。ホテルの敷地に普通にラージサイズが歩いていまして、夜にはヤシガニさんまで出てきました。次回はぜひ石垣島へ。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-19 23:18
ZX9-Rさん
ありゃ、やっぱりヤドさんもあの小さなチョキで挟んじゃったりするのですねー。(^_^;)
画像を見ていると 手のひらいっぱいの大きさのオカヤドさんとか居て
ギョエ~!!と思いましたが 相当大きくなる種もある様ですね。
ウハー、ヤシガニですか~。さすがらグロそうですね。(^_^;)
石垣は、ママンもイイよ。と勧めていましたが、水晶とビーチコ以外何かありますか~?
あ、サキシマヤドカリが居るなら行ってみたいな~。(笑)
<< ヤドカリ 5 サメ地-3 >>