my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
夏のビーチへ
at 2017-07-25 20:49
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
最新のコメント
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:03
お疲れ様でした。 >ア..
by りんぞう at 19:03
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:54
遠軽より帰還しましたよ~..
by アルビアン at 18:17
fossil1129さん..
by じゅりあ at 07:05
ヤドたちの海水汲みという..
by fossil1129 at 06:08
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:42
ZX9-Rさん いや..
by jurijuri555 at 03:30
こんばんは~。 コータ..
by コニアシアン at 21:47
お仕事明けの巡検、お疲れ..
by ZX9-R at 21:43
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

マガキガイ

今、ボチボチとヒマつぶし(?)に 沖縄で採集した貝殻をケースに入れ、
その名前をわかる分だけでもポツポツと調べては付け始めているのですが(標本作り)
たまたま今日付けてた中で 採集品でもキレイな部類のマガキガイ、
d0318386_09367.jpg

ネットでも調べたら面白かったのでご紹介。

マガキガイ
盤足目 ソデボラ科(スイショウガイ科)
西太平洋の熱帯・亜熱帯海域に分布する海生の巻貝で、食用にもなる。

と言う事で、ツブに似て美味しいらしい。
しかし、食用以外にも海水水槽の掃除をしてくれるとかで、アクアリウムでも飼われる事もあるそうだ。
画像とか見ていても 目がちょっとキモくて愛らしい。(笑)
d0318386_092345.jpg
(お借りした画像です)

西太平洋の熱帯・亜熱帯海域に広く分布し、日本では房総半島以南で見られる。
潮間帯から水深20mくらいまでの岩礁・岩礫域または砂地に生息し岩場や海底の付着性の微細藻類やプランクトンを摂食する。
外観がイモガイ類に似るが捕食を避けるための擬態という説もある。(イモガイは毒を持つ)

貝1つとっても面白いものですね。
今度は是非食べてみたいです。


ついでに本日のオカヤドさん。

アレ、いつも外にいるショウキチが見当たらないな~。と思っていたら、木に登って寝ていました~。(笑)
d0318386_0242116.jpg
ふふ、相変わらずカワユス。

まったく見なくなったダイキチ。
潜ったまま死んだか・・・ガクブル と思ったら、シェルターをはぐると居ました。(^_^;)
でもこちらも相変わらずアングラ生活・・・。
d0318386_0255971.jpg
チラリと殻が見える。

主人が入れるポップコーンがバリバリと減っている所を見ると どちらも人気が無くなった時間に出てきて食べているのでしょうが。
んー、カワイイ食事風景も又いつか見てみたいです。

by jurijuri555 | 2015-05-22 23:30 | | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2015-05-23 18:19 x
こんにちは(^◇^)お土産の貝殻も種類がありましたよね
このイモ系はチクリとする毒、たまにかなりの毒もいまして
海辺の危険生物として紹介されますね
お眼目は~なんだか可愛らしいビックリ眼ですね
整理がてらの貝殻調べ、良いですね
木のぼりしている姿は可愛いです。(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2015-05-23 18:40
アルビアンさん
沖縄でビーチコする時も ママンにもイモガイとヒョウモンダコには気をつけてよ~と言っていたのですが、
こちらのマガキガイはイモガイに擬態しているだけで、毒はない別の貝だそうです。
目がマンガの宇宙人みたいで笑えますよねー。(爆)
飼ってみたい・・・。
なんか どんどん南国海洋生物が面白くなって来ましたよ。

ショウキチは、今日は木から落っこちていました。(笑)
しかも、落ちてもそのまま寝ていました・・・。(^_^;)
ダイキチは、シェルターにポップコーン持ち込んでて、目が覚めるとキープポップコーンをモシャモシャ食べていました。
引きこもりかい!!(うちのお兄ちゃんと同じ。部屋に籠って御飯も食べずにお菓子買い食いしてる。)
Commented by fossil1129 at 2015-05-23 19:53
ヒョウモンダコは串本のタイドプールで見つけて、持っていた道具で(^^)// ツンツンしてからかっていました(笑)

木に登るオカヤドくん、可愛すぎです♡
Commented by jurijuri555 at 2015-05-23 20:01
fossil1129さん
ヒー、さすがですね。(^_^;)
ヘビじゃなくて良かったですね。
ツンツンして、シャーッって飛び掛かる生物じゃなくて。(笑)
でも怖いけど、私も本物見てみたかったです。
ダツの生首と毛もじゃのナマコ以外は見ませんでした・・・。

オカヤドはヒーターついてから少し活発になりました。
ショウキチはつねに木の上です。(笑)
でも登ってる姿はまだ見ていないので、どうやって登ってるのか興味津々。
貝が長くてバランス悪いので、色々苦労していそうです。(^_^;)
Commented by vicky at 2015-05-23 21:33 x
ぎょえー、目が、目が。

ホント、マンガの宇宙人だわ。

ヤドたち、かわいい。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-24 02:54
vickyさん
変な貝ですよねー。
しかも美味しいって言うんだから面白い。
でもこんな顔(?)見ちゃうと 何だか食べられなくなっちゃいますね。
オカヤドは可愛いですよー。
もうメロメロです。(笑)
Commented by motoronron at 2015-05-24 13:36
どぅにもはち(+∀+)!! ヤドカリさんたちカワユイですね。コソコソとしながらも結構活発なようで、これは見ていて飽きないでしょうね。マガキガイの目は寄生獣のミギーさん系。カワユイですし...美味しそうです(+∀+)...。。。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-24 13:45
もとろんさん
あ、ソレ!!
どこかで見たことある目だと思っていました。(爆)
てか、寄生獣がどんな目にしようかな~と資料見てて
コレだ!!とマガキガイにしたのでしょうか???(笑)
ヤドはカワイイですよ~。
夕べはチラリと見ると ダイキチの食い散らかしたポップコーンのカスを
ショウキチが拾って食べていました。(^_^;)
モグモグモグモグモグモグ・・・・・・・・・・
Commented by taibeach at 2015-05-26 23:39
マガキガイ、目も面白いですが、バキュームカーのような長い口で吸い取りながらの食事シーンは、可愛くて見入ってしまいます!
・・・と言いながら、食べても美味しいです!(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-05-27 02:44
taibeachさん
そうだ、そちらにもいらっしゃるのでしょうね~。マガキガイ。
食事もチューチューですか・・・。(^_^;)
見たらなんだかキモ可愛くて食べられなくなりそうですが
美味しいと聞くと やはり1度は食べてみたいです・・・。(^_^;)
<< 困ったクリーニング ヤドカリ 5 >>