my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
山収め
at 2017-11-07 20:03
最新のコメント
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 16:55
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 16:47
こんにちは!朝は積もりま..
by アルビアン at 16:29
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

困ったクリーニング

先日サメ地で採ったサメの歯化石。
コザ以外の良い歯化石は、どうも割れ割れになってしまう事が多い今日この頃・・・。(^_^;)

本日は少しクリーニング計画を立てようと観察と養生をしたのですが・・・。
(養生に後で流せる様木工用ボンドを塗ってるので変にヌラヌラテラテラしています)

まずは、割れ割れのクレトラムナ。
d0318386_1581996.jpg
なんと左右に分かれてしまったのですが、
今左に本体がありますが、実はバラバラになったので置いているだけで、左の母石にくっついている訳ではありません。
出ているだけで歯根から1cmオーバー。
左の母石には本体の左欠片が残り、右の母石に本体の歯の先がまだ埋まってて、副咬頭が歯根付きで残っています。
歯先まで出れば、1.3cmにはなります。
一応、この状態(左)が歯の裏に当たる訳で ふっくらした方なので見栄えは良いのですが・・・。
さて、どちらをクリーニングして欠片を取り出し、どちらを母石としてベースにするか・・・。
う~ん・・・。(苦笑)

そして、久々のスフェノダス。
d0318386_15134331.jpg

こちらは、左下に向ってグイーンと反っているので 斜めに上下の石に割れてしまいました。
d0318386_15144589.jpg

こちらは見えてるだけで4cm程。
もちろん歯先もまだまだ奥にありそうですし、
d0318386_15171251.jpg

なにより根元の方も左下に残った母石が邪魔ですが、かなりの太さ!!
d0318386_1518035.jpg


さて、これもどうやって出そうか・・・。(^_^;)
悩める日々の始まりです。

by jurijuri555 | 2015-05-23 23:00 | 化石 | Comments(10)
Commented by motoronron at 2015-05-24 13:40
どぅももです(+∀+)!! ぐはっ!!スヘノさん大きいのに残念ですね(涙)...。頑張って修復してください。 歯の修復は他の化石以上に難しいですよね。脆い上、欠損部のごまかしもキビシーですし。そのうち「じゅりあの修復講座♥」をお願いしまるす〜。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-24 13:56
もとろんさん
もともと欠けてる歯のクリーニングや修復は難しいですね~。
ましてやサメ歯はいわきの首長竜の歯ほど丸々厚くないし。
でも今、考えている方法があるので 意を決して実験してみて
成功したら 大八木さんバリに紹介したいと思います。(^_^;)
粉砕の確立の方が高いですが・・・。(滝汗)
Commented by アルビアン at 2015-05-24 18:57 x
こんばんは~(*^_^*)
おぉぉぉクリーニングですね、力貸しますよ~
大きいはもガッチリ万力接着して、ゆっくりこと
クリーニング、私は集中時間が三分しか持ちません
ので~カップラーメン、四分物は待てません
全て三分で食べますよ~
Commented by jurijuri555 at 2015-05-24 19:37
アルビアンさん
アンモと同じに母石接着からしても 歯まで削れそうにないので
このままで歯だけを取り出す方向で考えていますが
上手く行けばパカッと外れるのはコザ石で実験済みですけど
本番でやるのは相当勇気が要ります。(^_^;)
私も集中力はつづきませんし、気も短いです~。(汗)
Commented by ZX9-R at 2015-05-24 20:07 x
流石サメの歯マスター、じゅりあさんですね。あの現地での根気強さをタップリ拝見していますので、素晴らしいサメの歯が出てきても驚きませんよ~。大物になるほど歯の形状に沿って分離するのが難しいと思います。頑張ってクリーニング方法を確立してください。自分の持ち帰ったサメの歯と比べていますが・・・デカイですね!
Commented by jurijuri555 at 2015-05-24 20:21
ZX9-Rさん
いやいや アルビ師匠の足元にもホント及びませんが、
良い歯はやはり標本として残さないとバチがあたりますので
何とか良標本としてクリーニングしたいです。
しかし繊細すぎて こちらもまだまだアンキロさんの様には行きません。
でも割れたからと言って捨てるのはもったいなさすぎるので頑張ってみたいと思います。
ここで出る中では 今はスフェノが一番大きいので
採った感が湧く歯ですよね~。
Commented by fossil1129 at 2015-05-24 20:58
じゅりあさん
ここまで入れ込むと、双眼実体顕微鏡を購入するしかないですね。
お薦めは
http://www.mecan.co.jp/nikon/stereoscope/SMZ745.htm
です。

砂粒、一つずつ、ピンピンはねとばしたり、母岩を擦ったりできますよ。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-25 00:23
fossil1129さん
最近は、採集もクリーニングも老眼が敵ですよね。(^_^;)
モグリさんスタイルで、メガネ式(?)ルーペを30倍ぐらいでクリーニングしていますが、
まずは微細クリの前に歯を外さなきゃ・・・。
そのテクの種類獲得と腕磨きの修行中です。
Commented by 化石大臣 at 2015-05-25 22:12 x
見えているだけで4㎝…
本当に大きな歯ですね!
でもみなさん仰るように歯の補修は難しそうですね。
ただ、これだけの大物はそうはないでしょうから、クリーニングには気合が入りますね!
いざとなればアンキロさんにお願いするという手も…笑
Commented by jurijuri555 at 2015-05-26 03:24
化石大臣さん
大きいのですが、割れてちゃ・・・ね。(^_^;)
しかし割れてる歯のクリーニングは難しそうです。
アンキロさんは細かいクリーニングがお得意ですが、
割れた歯出しはどうでしょう~。
私もヘキサのクリーニングがまだなのでやらなきゃ・・・。
<< ヤドカリ 6 マガキガイ >>