my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ピンセット作戦

有名な某所の川砂。
ガーネット・サファイア・ルビー・エメラルド・トパーズ等が含まれている と言うが、
柘榴石・鋼玉は聞いたことあるが緑柱石やトパーズは初耳だ。

ドーン☆
d0318386_11322167.jpg
・・・・・・・・・・。

ちょいピントはズレたけど、
赤オレンジのアルマンディンはゴロゴロ入っています。
d0318386_11364492.jpg

鉄なら回収も簡単。と思ったけど、ネオジム磁石を近づけてもくっつかない・・・。
え、スペサルティン???

やりたいですか? (笑)

老眼が進むと こんな作業も苦痛で。(^_^;)
パンを空けるのに 去年最後に採集して乾燥させてたままだったAuを回収したが
そこにコレを広げて大後悔。(爆)

by jurijuri555 | 2015-05-29 11:41 | 鉱物 | Comments(14)
Commented by はる at 2015-05-29 12:30 x
いつも楽しく拝見させて頂いています。

たぶん同じ物が家にもあります。
サファイア?コランダム?が入ってます。って事で某オクで入手しましたが、調子にのって3口入手してしまいました(涙)
柘榴石が磁石に付くので、まずは、乾燥させて磁石投入ですね。

ちょいちょい覗きに来ますので宜しくお願いします。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-29 12:53
はるさん
初めまして! コメントありがとうございます。

コレは、すでに分けた標本も持っているのですが
北海道は梅雨は無いとは言っても 本州で雨雲が発生停滞すれば
こちらだって長雨の日は続くので、
来月の長雨時に向けてのヒマつぶし様に・・・と思って仕入れたのですが
同じく思ったより大量にあって途方に暮れました。(爆)
磁石にくっつきましたか?
まだ濡れてるから着かなかったのかな~。
後で又トライしてみます。
柘榴石だけでも除けられれば 少しは見やすくなりそうですね。(^_^;)
とは言っても コランダム他の含有率がどのくらいなのか・・・。(汗)

明日は採集出陣予定で、同じくルーペサイズ鉱物の産地だそうです。
さて、見えるのか(爆)採れるのか・・・。
良かったら顛末記を又見に寄って下さい。
Commented by アルビアン at 2015-05-29 13:35 x
こんにちは(^◇^)いや~あちぃですね~
ここまでの気温になりますと、溶けそうです(@_@;)

おはぁぁぁ~鉱石のピンセット作戦ですか
いつもは化石でしたが、新しい~
ちょうど私も、葛生の石灰岩砂のピンセット作戦をして
フズリナやウミユリの茎を見つけていました、後は蟻酸処理
を~
こんな日は山に行きたいですよね、も~なんか待機は嫌です
かなり極小な物の選別は大変だな~と伝わりました
御飯にかけて食べれそう(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2015-05-29 13:54
アルビアンさん
こんにちはー!! え、お外暑いの?
まだ籠ってたので気づきませんでした~。
そりゃお洗濯してガソリン注入に行かなくては・・・。
少しだけ休みが増えたけど疲れを癒すのに使ってばかりで
ほとんど有意義に過ごせていません。(^_^;)
ダメダメですな。
夏は山に行くんだよぉ~!!!!とゴネて仕事減らしたのに。(笑)
出撃準備でもしますか。(って、今日から連勤なんですがね・・・。運動会時季で人手が足りない)
フリカケ、ピンセットするならお分けしますよ。(笑)
化石より小さいですが・・・。(^_^;)
Commented by Macrowavecat at 2015-05-29 21:23 x
うぐぐ、サメ歯ですら厳しいのに砂粒ですか! 私には無理っす。
ああ、そう言えば、石狩浜の砂には結構な量の琥珀が含まれていますよ♪ この砂が終わったらいかがですか?
Commented by fossil1129 at 2015-05-29 21:51
私にとて、これは、顕微鏡下でしかムリです。
Macrowavecatさんのコメントにある微細琥珀、集めて解かしたら、すごいモノになるかもしれませんね。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-30 02:35
Macrowavecatさん
いやいや、一山献上しますのでチャレンジしてみませんか?(笑)
石狩の砂も持ち帰ってていますが、見てもいません。(^_^;)
同じく無理。
3年ぐらい前まではこんなのチマチマとやってたのですが急激に老眼が進んで
視力は良いのにピントが合わなくて疲れちゃうんですよね・・・。
視力1.2あるのに見えないって言う不思議・・・。(苦笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-05-30 02:39
fossil1129さん
この画像で20倍ルーペです。
見えるけど、実際にピンセットでチマチマとつまもうと思うと・・・
キーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!
パンをひっくり返したくなりますね。(笑)
石狩の琥珀ならブラックライト下でのピンセット作戦でしょうか・・・。(^_^;)
Commented by vicky at 2015-05-30 10:05 x
砂よりも先に、横のカニスプーンに目が行ってしまった。
カニ、食べたーい。
Commented by motoronron at 2015-05-30 10:31
゛とぅもえです(+∀+)!! あーはーもー....。コレは完全にムリゲー。今、視力検査の「C」みたいのでチエックしてみましたが...ワタクシ0.2ないかも〜(+∀+;)近視乱視老眼テンコ盛りの目ん玉は明るさを感知するのみ...(涙)。じょりこさんは、1.2なんて目がイイのですね。ワタクシ、生まれたときからこんなチッサイのは見えてなかったんじゃ??目がイイと見たくないものまで見えちゃって大変ですね、生霊とか怨霊とかジバニャンとか。 この砂は仕分け後に見せてくらさいませ〜。
Commented by apogon2 at 2015-05-30 11:52 x
うぐぐぐぐ・・
サメの歯でも小さくて見えないのに砂粒何て無理っす!(笑)。
しかしじゅりあさんは色々なことに挑戦しますよね~。私はすでに億劫病にかかっております((+_+))。じゅりあさんの爪の垢少し煎じて飲ませてください(ばっちい?)爆・爆
Commented by じゅりあ at 2015-05-31 08:53 x
vickyさん
私もカニ食べたい~。
そろそろスーパーにも並びだしましたが まだ少し高いのでガマン・・・。
そのうち 毛ガニ1杯480円とか580円になったら買ってゆでてモリモリ食べるのだ♪
今は、羽幌のシマエビが安い。
ホッカイシマエビって常呂かと思ったら日本海でも獲れるんですねー。
あー、ウマウマ♪
Commented by じゅりあ at 2015-05-31 09:04 x
motoronronさん
実は、近眼の乱視もあって、複雑な両眼バラバラなのですが、
近いものは見えていたのに老眼が入るとサッパリピントが合わなくなりイライラの毎日です。
かと言って老眼鏡かけても昔ほどは見れず、今度は少し離れると見えなくて キーーーーーーーッ
視力検査は明るい覗く型(顕微鏡みたいなの)のなので見やすいのですよ。
あとはボーッとなんとなく開いてる方のが確認出来たら 勘で右!!とか下!!と言うと イイ時は1.5までイケます。爆
壁にかけた紙のは0.3です。汗
そして乱視のせいで雨の日の夜の運転はまったく何一つ見えません。
路上にいるものすべて跳ね飛ばします。爆
なのに対象物(採集品)は車の中からでも見えちゃうのは、やはり別の目なのでょうか?爆
Commented by じゅりあ at 2015-05-31 09:09 x
apogon2 さん
いやいや、イケるイケる。笑
真眼を発揮するのです。
とかウソ。汗
私も無理です。
まぁ、気が向いたらボチボチやってみます。
サスガにほんとにサメでも無理系なので神経ブッ飛びそうです。
そして私ほど横着でナマケモノは居ません。
秘書と執事と家政婦をそれぞれ5人ほどづつ雇いたいくらいです。笑
<< 藪漕ぎ三昧の山菜ランド ヤド土産 >>