my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
H龍クリ
at 2017-06-20 22:08
初夏のホタテ漁
at 2017-06-17 20:53
やどやど日記 21
at 2017-06-13 16:40
沸石
at 2017-06-10 17:09
晴れ間にモーライ
at 2017-06-09 17:10
最新のコメント
望来層との共通点/相違点..
by Macrowavecat at 21:02
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 19:56
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:45
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:33
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:23
新生代らしく、いろいろ採..
by fossil1129 at 19:14
こんばんは~ エッチな..
by アルビアン at 19:01
こんばんは〜。 H龍は..
by コニアシアン at 18:39
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 15:47
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリ 9

お天気がイマイチですね~。

昨日、やっとこ簡易ですが発泡スチロール箱で保温箱を作りました。
d0318386_16252615.jpg
ほんとかどうか知りませんが、
ヤドカリは緑色が好きだそうで。
でも、そんなの知るか。やはり南国仕様でしょう~♪とプリントアウトしてペタペタ。
超突貫仕事です。(^_^;)
でも上も手前もフタがあり閉まるので 冬もあったか。(たぶん)

で、本日は午後からお休み。と言う事で、
そろそろ又ヤドパークの改造でもしてみようかね~と 材料を仕入れて帰宅しました。
色々試してみないとわからないものね。

ただいま~♪
d0318386_16281048.jpg
珍しく2匹してヤシの実シェルターで寝ています。
寝ている所を悪いけど、砂上に出ている間に・・・と改造開始です。

まずは・・・計測。
d0318386_16292632.jpg
ありゃ、超ピンボケ。(汗)
こんなに違う2匹です。
ダイキチの貝の長さは4cm程。
ショウキチの貝の長さは2cmですが、ハッキリ言って長すぎです!!(笑)
持て余していつもズルズル引きずっています。
なのでショウの歩いた道はすぐにわかります。(爆)
本人、めっちゃ頑張って爪先で伸び上って歩いているのですが、全然持ち上げられていません。(^_^;)
そんな所も可愛いショウちゃんですが。

とりあえず邪魔なので隔離。
d0318386_16333124.jpg

しかし、落ち着かないのか シェルターに隠れていれば良いのに 出たり入ったり
キュイキュイ言って大パニックの2匹。(^_^;)
d0318386_16342538.jpg

とても落ち着いてメンテやレイアウトをしていられません。
もー、あ゛~・・・。と 結局ハンパな感じで とりあえず脱皮槽を入れただけで終わりました。
d0318386_163618.jpg
まったくもうっ、騒ぎすぎ!!

1つ入れただけでなんだか狭く、食事スペース取ると坂(の斜度)が急になりました。
ショウキチが登れるかな~・・・。(汗)
d0318386_16374354.jpg


しかし、相変わらず環境の変化に激反応を示すもので(^_^;)
ヤシの実シェルターにころがしてやったショウキチがすぐさま又飛び出してダイキチの所へ向かいます。
d0318386_16401594.jpg
ダイキチ兄さ~ん!!!!起きて起きて起きて起きて!!!!
またまた変わっていますよー!!何が起きたのでしょうか?

いつもはあまり気にしないダイキチも半パニック。
d0318386_16414954.jpg
ジュンニドー!!!!
チャーナトーガ!!??ワンマーヤガ????

そしてショウキチはこの後 流木スロープから転げ落ち、
ダイキチは、その場で右往左往した後は必死に現実逃避か掘り掘り始めて潜ってしまいました。
はい、そのまま潜って脱皮しなさい。(^_^;)
とことんチキンハートの2匹です。

本当は、ガジュマルとかも入れたかったのだけど・・・。
d0318386_1653578.jpg
落ち着かなくて敵わない。
ま、色々入れても狭くなってしまうので、今度 水槽をレベルアップでもした時にします。
こう言う、箱庭的なのを作るのって楽しいですよね。(私だけ?)

by jurijuri555 | 2015-06-04 17:07 | 生物 | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2015-06-04 18:31 x
楽しそうにされていますね、こんな日はこうした作業が一番
ですね~水槽の周りも沖縄に、ナイスですね、きっと
見ていて、沖縄より御飯も毎日あるし、快適だなーと
言ってますよね、身体測定もされ、あれっサメ定規だー
すげー(*^_^*) アクアリウムははまりますよ
私も以前熱帯魚にはまりました、最初45センチ水槽
半年後60センチに、これ一般的、そして90センチ
ラストは120センチまでやりました、当時、シルバーシャークもいて、なんとなくサメに見える魚でしたよ、楽しまれる
お気持ち~よーく理解できます。(*^_^*)
Commented by motoronron at 2015-06-04 18:41
どぅももはんは〜(+∀+)@.domodomo.com!!! 雨が続きますね〜。
赤く血塗られた鮫定規にヤドカリの皆様もガクブル〜。
今回も台詞と描写がオモシロすぎますよ〜(+∀+)!!
水槽はすっかり賑やか系になるましたね。
でも、グッズが増えて手狭にな感じになってきたので、
そろそろ2mx3mx4mくらいのに買い替えるのがイイと思うがです。
Commented by ZX9-R at 2015-06-04 19:11 x
ヤドカリの様子が目に浮かびますが、それよりもヤドカリをほほ笑ましく見つめ続ける、じゅりあさんの姿が想像できて楽しいです。そんなに魅力的だったら、ちょっと自分も飼ってみようかな? なんて考えちゃいます。いやいや指を挟まれて泣いたことを思い出しました。飼うならデッカイのがいいな~。石垣島ではビックサイズはアフリカマイマイの殻をかぶっていましたね。
Commented by jurijuri555 at 2015-06-04 19:21
アルビアンさん
こんばんはー。
ヒマになるとレイアウトを考えるのが楽しみになってきていますよ。(笑)
実際は、水槽が小さくてなかなか色々と出来ないでいるのですが・・・。
出来れば広々と使いたいのですが、砂を入れると重くなり、
色々と先輩ヤドママのを参考にさせて頂くと別脱皮槽が便利そうで。
でもあまりにヤドキチ達が騒ぐので、下にゼオライト入れるの忘れ、荒目と混ぜようと思ったのに上部は細かいのばかりになってしまいました。
細かいと潜りづらいそうです。(^_^;)
やはり、みなさん段々と水槽が大型になっていくみたいですね。(笑)
うちは置くスペースがないので、無理なのでしばらくはこれでガマンしてもらわなくちゃ・・・。
何度か脱皮して無事大きくなって来たら考えます。
水生を飼うならサメも飼ってみたいですね~。
海水の維持が難しそうです。
Commented by jurijuri555 at 2015-06-04 19:26
motoronronさん
こんばんはー。
天気が悪いと暗くなるのも早いですね。
暗くなると眠くなります。(笑)
いやいや、なかなかキャラのたったヤド達で毎回苦笑してしまいます。(^_^;)
少し前まで 何もないタッパーで塩水漬けにされて飼われていたのに
少し良い思いをするとギャーギャーと何も無いトコに入れられると大騒ぎするのですから
うるさくてゆっくり新居も作られません。
焦り過ぎて超雑になってしまいました。
広い水槽だともっと楽しめそうですが、それは又の段階でのお楽しみに・・・。
いっその事、巨大水槽に私も入って一緒に生活したい所存です。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2015-06-04 19:44
ZX9-R さん
水槽と砂さえあれば、エサは人間の残り物や虫でOK、量もいらないし
日当たりも必要なければ躾もいらず(笑)
別に海水じゃなくても塩水や いや塩でもイケそうですし、
手間いらずの生き物ですよー。
お子さんにも楽ちんお世話が出来ます。
懐かないけど 仕草はカワイイ。
是非是非ヤドママ仲間になりましょう~!!(笑)
水槽にアンモとかレイアウトしてみたら・・・。イイ!!!!
お得意のトゲトゲあんもに上るヤド・・・ほ~ら想像したらニヤけてくるでしょう~?
私も石を入れたいのですが、成分的にヤバイ石も多いので思案中。
メノウはツルツル滑ってヤドも登れないし・・・。
指を差し出さなければチョキられませんよ~。(^_^;)
むしろ私は一度チョキって欲しいです。(爆)
デカイオカヤドはむしろヤシガニ・・・。そこまで行くと少し可愛げに欠けますが
うちのはまだ毛も生えていない様なツルツル子オカヤドなので可愛いものです。
大きくなった時の貝殻も楽しみですよ~。
やはりオウム・・・(爆)
ツリテラみたいなのとかゴードリみたいなのも用意してやろうと思っています。(笑)
はいるかな???
Commented by fossil1129 at 2015-06-04 21:47
どんどんのめり込んでいく様が、ほほえましくて、
楽しく読んでいます。

オカヤド、飼おうかと真剣に検討している私です。
Commented by jurijuri555 at 2015-06-04 22:06
fossil1129さん
おー、ヤドママ仲間になりそうですねー。
fossil1129ママさんの方が色々慣れているのでスゴイオカヤドパークを作られそうですね。
楽しみです♪
Commented by vicky at 2015-06-04 22:09 x
ダイキチとショウキチの姿がはっきりと見ることができました。小さーいんですね、ショウちゃん。
そして、そんなにビビり屋さんなんですね。

楽しいヤドパーク。
ガジュマルが入る日が待ち遠しい。
Commented by apogon2 at 2015-06-04 22:18 x
もう愛情いっぱいダイキチ君とショウキチ君に捧げていますね。旦那さん、ヤキモチ焼いていないですか(笑)。ハッポーで作った南の海の壁紙、素敵ですね。でもまた故郷を思い出してキュイキュイ泣いちゃいますよ^^。
Commented by jurijuri555 at 2015-06-04 23:02
vicky さん
チッサイのでパーク内で探すのも大変です。(^_^;)
うちの子がビビリなのか ヤドカリがビビリなのか
とにかく逃げ回ってますね~。
あんなにビビリだとストレス死しそうですけど・・・。
意外に長生き。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-06-04 23:26
apogon2さん
あー、主人の方が入れ込んでるので大丈夫ですよ。(笑)
毎日水槽に張り付いています。(^_^;)
もちろん沖縄に居た方が幸せだったかもしれませんが、
人生とは予測出来ないものですね。(汗)
どんなに泣かれても すぐにはお返しできないのが心苦しいです。
今すぐならまだ野生に帰れるかもしれませんが、一冬越えたら もうスッカリ エゾナキオカヤドカリになっているでしょう・・・。(^_^;)
<< ミクリスタル ヤドカリ 8 >>