my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
夏のビーチへ
at 2017-07-25 20:49
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
最新のコメント
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:03
お疲れ様でした。 >ア..
by りんぞう at 19:03
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:54
遠軽より帰還しましたよ~..
by アルビアン at 18:17
fossil1129さん..
by じゅりあ at 07:05
ヤドたちの海水汲みという..
by fossil1129 at 06:08
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:42
ZX9-Rさん いや..
by jurijuri555 at 03:30
こんばんは~。 コータ..
by コニアシアン at 21:47
お仕事明けの巡検、お疲れ..
by ZX9-R at 21:43
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

大漁~♪

今日は久しぶりに 仕事明けにホームまで。
ヤドキチの海水も採ってこなくちゃ・・・。

夜明けのホーム・・・のつもりが日の出が早くて 着いた頃はとっくに太陽が昇ってた5時前ですが、
こちら特有の激ガスりで・・・。
d0318386_1339449.jpg

ガスって薄暗い中。なんか無いかな~♪と歩き始めると・・・ドーン☆
d0318386_13404794.jpg
ウハー、コレか~。
ホヤですね。(^_^;)
ちなみに私は食べられません~。(喰わず嫌い)

そして、もっとキモイ・・・(※注意)
d0318386_13421522.jpg
ギャーーーーー!!!!!!!???
何コレー!!??
何かの内臓?(汗)
ツツくと どんどん、もじょらもじょらしながら縮んで行きます。
コレだけで生き物の様です。
何ですかコレ。ヒーーーーゾワゾワ

でもって、ドーン★
d0318386_13442024.jpg
おう、随分簡素化されましたがキレイですね。
まだ筋が付いてますが、脊椎(頸椎?)部分だけを頂きます。

わーい♪
d0318386_1346199.jpg
はい、いつものホッキーです♪
ゴチ~。

続いては、
お~♪と思ったら・・・
d0318386_13455380.jpg
結構大き目ですが、珍しく割れていました。シクシク

これは割れませんが
d0318386_13472669.jpg
めっちゃ着いてますねー。(笑)

いや、コレは着いて・・・と言うより
d0318386_1348417.jpg
繋がり過ぎです。(^_^;)
もはや、プールのライン並みですね。(笑)

キラリ☆とサメ歯!!??ヘキサンカス?と思ったら
d0318386_1350498.jpg
カニ足でしたー。(^_^;)

d0318386_13511011.jpg
岡には、コウボウムギ・ハマエンドウ・オカヒジキ・ハマボウフウ(葉のみ)などが見られます。

久々のロングビーチ、往復して戻る頃にはガスも晴れて暑くなり
d0318386_13563265.jpg

夜の食料も大量ゲッツ!!
d0318386_13572239.jpg

更にヤドキチの海水も汲んで、重いバケツを汗かきながら持ち車に戻ると
横ではハマナスが咲いていました。
d0318386_13595011.jpg


と ここでいつもなら帰るのですが、
先日から 近隣の海も気になり(初期に1度探検には歩いたのですが、ソコとは別の)足を伸ばしてみました。
d0318386_14255560.jpg
小さな浜で、セカンドベースとしては丁度良さそうです。

こちらでは・・・ヤッホー♪
憧れの 赤いシーグラスを拾いました!!!!
d0318386_1429679.jpg


砂茶碗も「割れ」ですが あちこちに。
d0318386_14294892.jpg


ここでゲットしたミニ玉には、「DG」のエンボスがありました。
d0318386_1447157.jpg


こっちでもホッキを拾い、帰りは実家に寄り おすそ分け。
残りは自宅で食べて、更に次回の焼肉パーティ用に数個 冷凍保存に挑戦したいと思います。(^_^;)
今夜はホッキ御飯~♪(^ρ^)

by jurijuri555 | 2015-06-12 14:49 | | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2015-06-12 15:06 x
こんにちは(^◇^) お疲れ様でした~
あの~キモイのはユムシですよね~ホヤと同じく
食べれる様ですよ(@_@;)
ホッキくん打ち上がるのですね~凄い
沢山ゲット、嬉しくなりますよね~
砂茶碗なかなか良いですね~ツメタガイも落ちてますかね
それも食べれる様ですから、画像にある物、みんな食材ですよ
アカフジツボは好きです~(*^_^*)
本日は風は強いですが、温かいですから、いいビーチコですね
Commented by jurijuri555 at 2015-06-12 15:20
アルビアンさん
冷凍技術を仕入れましたので(笑) 後で処理しておきますね~。
今日はホッキが大量でした!!
カモメと競争。(笑)
ワシのじゃ~!!!!(爆)
ユムシ・・・やはり?
キモキモ~!!!!食べる の前に触れません・・・。(汗)
砂茶碗は沢山見ましたが、ツメタガイは見ませんでした。
アカフジツボも食べれるんですか?
貝に着いたフジツボを持ち帰り 塩水に入れて、触手を見てウヒウヒ楽しんでいます。(^_^;)
今は風が強いですけど 朝はほとんどなかったので暑くて汗ダラダラでした・・・。グッタリ
Commented by Macrowavecat at 2015-06-12 19:58 x
骨の使い道は、...やっぱスープですか?
Commented by jurijuri555 at 2015-06-12 20:12
Macrowavecatさん
ダシですねー。(笑)
なまぐさこゆい感じで・・・
Commented by fossil1129 at 2015-06-12 23:47
こんばんは!
ホッキ貝が拾えるなんて、ホントに素晴らしいです。
ホッキごはんが食べたくなってきました。

スープのダシ(笑)も含め、北のビーチは食材の宝庫ですね。
Commented by jurijuri555 at 2015-06-13 09:58
fossil1129さん
ホッキは大収穫ですよねー。
結構地元の人も拾いに来てるのですが、この日は私が一番~!!
と言うか、おじいさんが1人 先に来ていましたが
地元の人は1ブロックしか歩かないので その向こうは行った人次第。
カモメも波打ち際で待ち構えているので、ライバルはカモメになります。(笑)
全て食材になり得るかは微妙ですが 大喜びするのはもとろんさんくらいでは・・・ゴフゴフ
Commented by apogon2 at 2015-06-13 12:04 x
食料調達お疲れさまでした(*^^*)。昨日は天気が良かったですよね~、でも風が強く私も夕方石狩に写真を撮りに行ってきましたが、風で飛ばされそうになりました(笑)。ホヤ・・私は大好きです、ユムシも美味しいと聞いたことがありますがまだチャレンジしたことがありません。なんせあの姿ですから・・(汗)。
Commented by jurijuri555 at 2015-06-13 12:47
apogon2さん
食糧調達って・・・。(爆)
昼からは又強風でしたよねー。
朝は特に強くはなかったんですよ。
なので良い浜歩き日でした。日焼けはしましたが・・・。
ホヤはよく見かけますが、どれも食べられる種なのかはわからないので採りはしませんね~。
ユムシも昨日ホッキのを見るのに少しクックサイトとか見ましたが
前後を切ってしごいて中身を出すとか その時点でアウト~!!!!キモキモキモキモ
クセはなくて何にしても食べれるし甘味もあって美味しいそうですが、
初めから切って調理してあれば食べれるかもしれませんが
本体を見ると無理ですね~。(^_^;)
しかし、ジンギスカンとか焼肉にも良いとあり、実は知らずに普通に内臓系の肉と思って今までも食べたことあるかもしれないと思ってゾゾッとしました。
今度BBQ前にビーチコで見つけたら 採って食材としてお持ちしますね~。(^_^;)
きっとその場でもとろんさんが捌いてくれます!!
Commented by vicky at 2015-06-14 10:43 x
紅いシーグラス、すてき。
ホッキ貝も、すてき♪
Commented by jurijuri555 at 2015-06-14 18:01
vickyさん
うん、どちらも別の意味で良いですよね~♪
ホッキはウマウマでしたよー。
Commented by motoronron at 2015-06-16 19:14
どもものです(+∀+)。。。
毎度ながら...ホームが遠いですね(笑)。
ワタクシは仕事明けに採取なんて行きたくないです〜。
ぐぬぬ!!!ワタクシの好物のホヤっちょさんに、ユムシさんではないですか。
新鮮系ならば即ワタクシの餌になるですね。
不思議なもので、一度食べてしまうと「食材」にしか見えなくなるです。
Commented by jurijuri555 at 2015-06-16 19:31
motoronronさん
うーん、どれも届いたばかりの超新鮮な物ですよ。
今度BBQの時はお持ちしますね。(^_^;)
焼いたらキューッと全部縮んで食べられる部分が少なくなりそう系ですよね。(笑)
ビーチコはゲテモノ揃い・・・。
怖がりな人は行けませんね。(^_^;)
<< フジツボ あ~あ・・・ >>