my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリ 10

「ダイキチ大暴れ」&「ショウキチの災難(?)」の巻

相変わらずお元気なヤドキチ達。
ちょっとのリフォームの間の待ち時間の仮家にも大騒ぎで疲れた後 2~3日ぐらいはおとなしかったのですが、
又ダイキチさんが色々とやらかしてくれて。

ヤシの実シェルターに籠り切りになったと思ったら 先日は、又お外に出ていたダイキチさん。
d0318386_16394489.jpg
どうするのかなー?
と見ていると
ショウキチの真似をしてミニの木に近づいたと思ったら 木と脱皮漕の間に挟まっていましたわ。(爆)
d0318386_16411218.jpg
ちょっ!!そこは狭くて無理でしょう~ダイキチ兄さん。
なんのための触角なんですかー。考えましょうよ。(^_^;)

そして夕べは、カサカサ音が聞こえるので水槽を覗くと・・・
d0318386_16443571.jpg
「フンッ」とこちらを睨んで仁王立ちしております。(^_^;)

(※普段は水槽の場所は電気を消して暗くし、人影におびえない様に前に石の標本やガラスの瓶を置いて陰を作っています。
写真撮るときはソッと除けて薄暗い中で望遠で撮るのでコンデジではボケボケになりますのでご了承を・・・。(^_^;))

どうしたんですか?ダイキチ兄さん。
「どうもこうもないわー!!!!」
d0318386_16493228.jpg
「なんですの 今日の晩飯は。茹でパスタと枝豆って。」

「こんな 女・子供の食べる様な物と オッサンの酒のつまみなんか食べれるかいなー!!!!」
d0318386_1653054.jpg
「おりゃーーーーーっっ!!!!」(怒)
とスロープの流木をなぎ倒し

「ポップコーンよこさんかい!!!!」(怒)
d0318386_1654877.jpg
とちゃぶ台ならず、真水漕をひっくり返しましたが、

ダイキチさん あなた濡れるの嫌いなんじゃなかったですか?
砂だけでなく自身もびしょ濡れじゃないですか~。
ポップコーンの方が 女・子供の食べ物で お酒のつまみでもあると思いますよ?(^_^;)

「・・・・・・・・・・・。」

ビショビショになって我に返ったダイキチ兄さんでした。(苦笑)

翌朝(本日)、荒らされたヤドパークを均し
2匹とも又寄り添ってヤシの実シェルターで寝ていたので そのうちにと砂に霧吹きをふいて
仕方なくポップコーンを差し入れすると すぐにショウキチが起きて来ました。

お、もうポップコーンの匂いを嗅ぎつけたのかな?と思ったのですが、丘に上がって行きます。
意外と触角では離れた匂いとか そうは感じない様です。(^_^;)
そして、砂に顔を付けて突っ伏します。
???
d0318386_16593137.jpg
「お水お水・・・」

そうです。
ショウは小さいので 小さい水入れでも届かなく、
いつもは半没させて届くように置いていたのですが、
最近はダイキチさんがまんべんなくあちこち耕すので、底に敷いてた荒目の砂(サンゴ粒)が表面に出てきてしまい
埋まらないし表面も荒れています。
それで、いつもショウは歩くときに荒粒につまづいたりするのですが、
砂だと浸み込んでしまう水も丁度その荒粒の上に球状に付くので それをお口で飲んでいるのです。(笑)

「お水お水・・・」
d0318386_1771484.jpg
木の方にはタップリ目にかけたのでショウも気づいてそちらに移動しますが、
足に砂粒が付き キーーーーーッと足を振り回していました。(^_^;)
ショウの細くて小さな足にとっては普通の砂粒も 石粒くらいの大きさになります。

「ふー、おなかポンポン」
d0318386_1793150.jpg
ショウちゃん、ポップコーンもあるよ。
ダイキチ兄さんに取られる前に食べたら?

「わーい♪」と降りたショウキチですが・・・
何気に直したパークのこの貝柄シェルターと流木スロープの下部分は 赤丸の所が水槽のガラス面にくっついています。
d0318386_17131259.jpg
ショウキチはなぜかガラス面に沿って歩き、下に行くと木に当たり 上に行くと貝に当たりで ここを行ったり来たり2時間していました。(爆)

ショウちゃん何やってるんですかー。
せっかく摂取したお水がなくなっちゃいますよ。(^_^;)
d0318386_17145234.jpg
ソッと木の下をズラして空けると
ポップコーンには目もくれず、
「もう寝ゆネ・・・」
とシェルターに戻り 又ダイキチにピッタリついて寝てしまいました。(^_^;)

おやすみショウちゃん。

ほんとにアホな子達で、可愛くて見てて飽きないわ~。(笑)

by jurijuri555 | 2015-06-15 23:30 | 生物 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2015-06-16 14:24 x
こんにちは(^◇^)ますますパワフルな展開ですね

記事を拝見しますと愛情が伝わりました
食べ物も好みがしっかりあるのですね
以前に比べたら、毎日食事もありで快適な生活ですね
脱皮とやらをするのが見たいですが、無防備な時は
隠れてですよね
Commented by jurijuri555 at 2015-06-16 16:26
アルビアンさん
こんにちはー。
ダイキチは大暴れの破壊魔で、主人もあきれています。(笑)
静と動の差が大きすぎてついていけません。(^_^;)
ショウキチは何してもどこまでもカワイイですね~。
ちょっとおマヌケさんですが、ソコも。
食べ物も色々と他サイトを見て試すのですが
やはりまったく同じくは行かないですね~。
基本的には雑食で何でも食べると言うのですが、ガジュマルもサトウキビも枝豆も食べないです。
ニンジンも好きと聞きましたが、そのままの生は食べず、
昨日キンピラゴボウにしたニンジンを入れたら食べていました。
どうやら人間くさいヤドの様です。(爆)
将来 成人病間違いなしのヤドです。(^_^;)
脱皮は、先輩ヤドママのブログを見ていると 大体年に2回する様ですが、
脱皮後にカルシウム補給に自分の殻を食べちゃうので
脱皮殻を完全体で見ることは難しいみたいですよ。
脱ぎ捨てられた脱皮殻がピロ~ンとあっても ちと微妙ですし・・・。(笑)
Commented by motoronron at 2015-06-16 18:50
どゅぅももです(+∀+)!_!_!
お写真で見ていてもオモロカワユイのですから、モソモソしている様はカナテコカワユイでしょね〜。
やっぱし脱皮殻はレジンにするのでしょか〜(+∀+)。
拙宅のカメ様、只今ヘニョヘニョと、だらしくな脱皮中。
じゅりあさんのヤド様達と違って見ていてそれほど面白い生き物ではないかもですが、
観察していると面白いものです...。
Commented by jurijuri555 at 2015-06-16 19:18
motoronronさん
こんばんは。
んー、「ヤドの気持ち」と言う本でも出して欲しいですよ。(笑)
まったく、何を考えてどうして良いかオロオロしてしまいます。(^_^;)
ダイキチさんは大暴れしまくりで、そのままレジンにしてやろうかと思いますよ。
え、もとろんさんもカメを飼ってたですか!!!!
カメの脱皮なんて見たことないかも・・・。
カメは幼稚園で卒業したワタクシ。
可愛がってたイシガメに家出されてから傷心なのです。(笑)
ちなみにサンショウウオも同じ頃に卒業しています。(爆)
あらゆる(と言っても普通の種ですが)ものを飼った結果、一番が鳥でした。(^_^;)
このコニクタラシイ ヤドは久々の種ですね。クソ
人間なら許しませんが、なぜか許して甘やかしてしまいます・・・。(^_^;)
Commented by vicky at 2015-06-16 22:01 x
おもしろかったー、ヤド日記。
ショウちゃん、かわいい。
ダイさん、おもしろい。

明日息子にも見せます。^^
Commented by Macrowavecat at 2015-06-16 23:45 x
いやー、さすがの観察眼と表現力♪
文章を読んでいると、ますます見てみたくなりますね。
どうがぷりーず!
Commented by jurijuri555 at 2015-06-17 03:01
vickyさん
あはは!毎日色々とやらかしてくれるヤドキチ達なので
話題には欠きません。
今も又、横でダイキチさんが大暴れしております・・・。(^_^;)
今日は横穴掘り工事らしいですよ。(笑)
大ハッスル中です。
ショウは疲れ切って、ずっと寝ているのか見ていません。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-06-17 03:06
Macrowavecat さん
動画も面白そうですが、
実際は覗くとすぐスチャ!!っと殻に籠り なかなか出てこなかったり
触角でヒクヒクヒクヒクやってる時間が長くて次に進まなかったりで
かなりロスタイムが出てしまいます。(^_^;)
かと思えばやるときゃスゴイ早くて 写真でさえ追いつかない時もあります。
ダイキチさんは最近本当に貫禄が付いて来て 睨まれて怖い時もあるので
その「アアッ↑?」って顔を撮ってみたいですね。
そして失敗してすぐショボーン顔になる変化を・・・。(爆)
Commented by fossil1129 at 2015-06-17 22:15
こんばんは。
栽培したトウモロコシからつくったポップコーン、
ぜひともヤドさんたちに差し上げたいのですが、
重要な資金源(笑)になるので
ご勘弁を…。

ヤドママとしてのじゅりあさんの観察眼、素晴らしいです。
Commented by jurijuri555 at 2015-06-18 02:37
fossil1129さん
ウムム、ヤドからのお代はサンゴとウン○になりそうなのでダメですか。(^_^;)
ちなみにうちは、微生物スプレー撒いてるので全て処理還元されていつも砂はキレイです。(^_^;)
そのうちキノコとか生えて来そうですけど・・・。
ヤドキノコ。
食べれるかな~?(爆)
<< 生もの サメ地-4 と琥珀覗き >>