my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
じゅりあさん 私は、も..
by fossil1129 at 18:13
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:55
こんばんは〜。 忘れ去..
by コニアシアン at 21:37
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリ 11

結構、時間関係なく出歩いては何かしらしているヤドキチ達ですが、
やはり夜から朝方にかけてモジョモジョしている事が多いです。

最近は、水槽のガラス面際を耕すのがダイキチさんの日課で、
脱皮漕の上をお散歩するのがショウキチさんの趣味のご様子です。(^_^;)

「ウッ・・・」
d0318386_1943969.jpg
出て来たのも そうやって隠れても足の隙間から覗いて伺ってるのもわかってますよ。

「チッ。
んじゃ開始してやるか。」
d0318386_1961310.jpg


ん?どこへ行きましたか?
d0318386_197452.jpg
て、ちょっ・・・!!!!

ダイキチさん!!折れる折れるっ
d0318386_1975820.jpg
どこに登ってるんですかー!!

(水槽の前でネココさん乾燥させていたので、そのワイヤーが写っちゃってますね。(^_^;))

「ちぇっ」
d0318386_19104651.jpg
ショウキチも出てきて、脱皮漕のお散歩とお気に入りの木に近づきたくてウロウロしているのでよけたダイキチさん。

「じゃ、ワシの仕事を始めますかね~♪」
d0318386_19125869.jpg
と行ったり来たりとガラス面沿いを耕し始めます。

そして、こうなる訳ですね・・・。
d0318386_19135796.jpg
「ワシの作業場上にコイツがある訳や。
邪魔やろ!!」

翌朝は、こうなってる。
d0318386_19143051.jpg
ちょっと陰影が上手く出なくてわかりづらいですが、
脱皮漕の上の砂には、ショウキチが自分の貝殻引きずって歩いた溝がビッシリ。
ガラス面沿いはダイキチ兄さんに耕されて溝が出来ています・・・。(^_^;)

ご苦労様です・・・。

by jurijuri555 | 2015-06-23 19:24 | 生物 | Comments(14)
Commented by Macrowavecat at 2015-06-23 21:27 x
いつものちゃぶ台返し(笑)
Commented by apogon2 at 2015-06-23 21:56 x
先日はサメ肉試食、そしてじゅりあさんの貴重な食糧源のホッキのバター醤油焼き、ごちそうさまでした(*^^*)。ホッキは本当に美味しく一人で3個も食べてしまいました。またお願いします(笑)。
サメ解体にヤドキチ君たちの飼育に大忙しですね。アンモ採りに行く暇、ありますか?(爆)。
Commented by vicky at 2015-06-23 21:59 x
おもしろーい。
ジュリアさんの吹き替えがまた最高です。
ダイキチさんのちゃぶ台返し、怒りの鉄拳ですね。
Commented by jurijuri555 at 2015-06-24 02:50
Macrowavecatさん
どうしても邪魔らしいんですよねー。(^_^;)
ヤドパパ(主人)が、「大きい水槽買ってもらえ~」とヤドキチに話かけていたので(爆)
広くなれば存分に耕し場所も給餌所も確保出来るかと・・・。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-06-24 03:02
apogon2さん
先日はこちらこそありがとうございました。
ホッキの冷凍は上手く行きましたかね?
又拾ったらお持ちしますよ~。
アンモ採りに誘われないので、家でトボトボ サメ解体やヤドの世話をしているのです。(笑)
皆さん、採れない所は申し訳ないとおっしゃいますが、
本当にノジュール1つ無い所を数人で歩くのは意味が無い気もしますが、
持ち帰る物が無いのぐらいは普通ですし、むしろ毎回色々と持ち込むと それこそ家の中が石であふれるので
ボウズ(ノジュール叩きぐらいはしたいですが)や1つ2つと言うのが丁度良いものですよ。
産地を知る、歩く のが勉強で、楽しいのですから。
藪漕ぎや激流渡りは無理ですけど 森林浴は大好きですよ。(笑)
是非、お散歩にお誘いください♪
Commented by jurijuri555 at 2015-06-24 03:04
vickyさん
もう何度直してもホジクリかえされるので
今は放置しています。(^_^;)
荒れ放題のヤドパーク・・・。
まんまなのでやる事なくなったのか 本日はダイキチ兄さん工事はお休みの様です。(笑)
Commented by アルビアン at 2015-06-24 13:34 x
こんにちは(^◇^)
ヤド君達は元気いっぱいですね、体は大きくなってくる
のでしょうか、成長も脱皮と連鎖してですが
アンモナイト採集、していませんよね、何とか
したいと思っておりますですよ~
姫を山に一人は危険がいっぱいですから、
毛虫君が成虫になって欲しいです。
広い河原は良いですね(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2015-06-24 19:08
アルビアンさん
こんばんはー。
来た当初よりショウキチもだいぶシッカリして赤ちゃんぼさも無くなって来ましたが、
何よりダイキチが脱皮したのは確認していないのに随分大きくなりました。(^_^;)
毎日食べ物があるのは良くないのですかねぇ?
自然界に比べ、あまりにも不自然に成長するのは なんとなく健康にも悪そうな気がして心配です。
毎度宿換えされるのも大変ですしね。(^_^;)
そろそろ次の貝を用意しなくては・・・。(2匹とも)
アンモ採りですね。
行きたいですね~。
でもご無理しなくて大丈夫ですよ。
頂いたアンモもありますし、サメも居るし
ヒマつぶしには事欠きません。
いつもありがとうございます♪
Commented by ammonite0028 at 2015-06-24 19:22
こんばんは、もーりんです。
ヤドカリさんの飼育、うまいですね!
愛のなせるチカラ。
子供の頃 何度が飼ったことがありますが、
殻から抜け出たお姿で昇天していました。(>_<)
いつも、1ヶ月も持たなかった・・・。

じゅりあさんの熱心さ
お子様への情操教育にも貢献していますね。 
Commented by jurijuri555 at 2015-06-24 20:31
もーりんさん
こんばんはー。
殻から出た姿で昇天・・・。せつないですね~。(泣)
当初も書いたと思いますが、沖縄から紛れて来たヤドは他にも海ヤドも数匹いて、実はやはり海ヤドの方が多かったのです。
そのうち配送中に危機を感じで自分から出たのか 貝が壊れたのか
裸のヤドくんも2~3匹いました。
ヤバし!!!
と思って適当な貝殻を入れましたが、無事入ったのは1匹、
他のは裸のまま 数日は生きていましたが
海ヤドは結局全て亡くなってしまいました・・・。
オカヤドカリの方が数段丈夫でしたね。

熱心?と言うか このキモバカ熱中ぶりは昔からですが、
我が子の教育には何も効果がなかったですね。(^_^;)
まったく興味が無い様です。
いまどきのバーチャル(CPゲーム)の方に行く子供で。
たまたま見た他所のお子様が関心もってくれると嬉しいですが、
次のページにはドーン☆とサメ死体が載ってたりする私のページでは情操教育に良くはなさそうですね。(^_^;)(爆)
Commented by ZX9-R at 2015-06-24 21:35 x
今回の記事を読んでいたら、子供の頃にヤドカリを観察していたことを薄ら思い出してきました。あちこち移動するヤドカリ君を私もじ~っと眺めていましたね。ゼンマイ仕掛けのようなカクカクした動きだったような。頭の中の記憶の引き出しが久々に開いた感じがしましたよ~。
ご存じ私は虫好きなので、1時間以上アリの巣を眺めていたりして、近所の方々に不思議がられていたようです。
Commented by jurijuri555 at 2015-06-25 02:46
ZX9-Rさん
ZX9-R少年は小さいころから虫好きでジッと観察していたのですね。
私も何時間も蝋人形の様になってキリギリス捕りとかしていましたよ。(笑)
クモ嫌いを克服しようと観察した事もあります。(^_^;)
しかしもう姿からダメで あの糸にかかるのも無理です。
トンボがムシャムシャとハエとか食べるのは気になりませんが
クモは何してもキモイです。
ヤドカリはこちらにビクビクしながらもやり放題イタズラして歩き 面白いですね~。
大小のチョキ爪でのお食事もカワイイですよ。
虫とか食べるのは見たくないですが・・・。(^_^;)
Commented by motoronron at 2015-06-25 14:14
どももどえす(+∀+)!!
微速度撮影で1日の生活を見てみたいですね。
じゅりこさんの知らないヤド様の行動やクセが見えるかもです。

>本当にノジュール1つ無い所を数人で歩くのは意味が無い気もしますが、

チビ沢を大人数はキビシーですよね(笑)。でも、ポンポコ級のナイナイ川は
ある程度の人数で恋のローラーブーツ作戦が良いと思いました。
ということで...いずれ、是非(+∀+;)。。。

>持ち帰る物が無いのぐらいは普通ですし

しょえ〜っ!!!Σ(+∀+;)!!!!! そーゆーものですか!? そんな探検ゴッコいゃです〜!!
それに...そんなトコに連れて行ったらRyoさんに首締められちゃいます〜!!
Commented by jurijuri555 at 2015-06-25 14:32
motoronronさん
こんにちは。
ヤドの1日ですか・・・。
かなりシビレル1日だと思いますよ。
寝る。ひたすら寝る。
掘る掘る。食べる。考え込む。寝る。
今日は私の方がガマンならずにヤドパークを戻したら
すぐに又カサカサと工事をされています・・・。

巡検は、確かにほしいし
以前にもとろんさんもおっしゃっていましたが
何でも持ち帰る初心者の頃、家がザコの山に・・・と。
確かにほしいけど やはり厳選した完品を持ち帰るのが
結果的には良い標本で長く愛でれる気がする今日この頃・・・。
と言うか うちももう石山で家の床が抜けそうだし足の踏み場もありません。
となると やはり巡検は行きたいけど 良品じゃないものまでザクザク持ち帰るのは考えないとな~と言う感じです。
でもあると持ち帰りたくなるので そこそこな感じの所もヨイのかなー。とか。
まったくなかったら そりゃ私でも怒ります。(^_^;)
<< ネコザメ ④ ネコザメ ③ >>