my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
春のパッキパキ巡検
at 2017-04-28 23:36
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
最新のコメント
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:00
こんにちは~。 今日は..
by コニアシアン at 17:41
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 10:41
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 10:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 09:39
昨日は。ありがとうござい..
by fossil1129 at 09:04
hntさん はいっ!!..
by jurijuri555 at 01:15
あら…ちょっと…イイじゃ..
by hnt at 00:35
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ネコザメ ④

ネココさん 乾燥白ネコに変身にゃん。
d0318386_13542880.jpg


んー。
やはり何もしない自然乾燥は、シワシワになってしまいますにゃん。
特に頭骨とか・・・。
考えなければなりませんな。

そして顎骨も カワイイ歯が見たくて全開系にしたら
やはり乾燥で縦長に広がって、自然界的にはあり得ない型になってしまいますね。(^_^;)
前回の焼肉の時にも その話は出てプチ反省会が開かれましたが。(笑)
「今度は横長にしよう。」と。
言った側から やってもうたニャン。ショボーン

ネココの歯は、あまりエナメルぽくない。のはまだ若い個体だからか?
d0318386_13594473.jpg
むしろ背ビレに付いてたトゲの方がピカピカとエナメルぽかった。
化石で出ると聞いた通りに思った。
出たら歯だと思うかも。

でも前の棘歯は3本~5本一組(?)のモミジの様で パッと見ラブカっぽくてイイ。
安そうな感じだけど。(笑)

ちなみに こちらは去年小樽水族館で展示していたネココの歯。
d0318386_1433045.jpg
結構大き目で良かった印象が。
だって、コレ見て欲しい~♪ と思ったんだもんニャ。

うちのネココさんは手のひらに乗るミニチュアサイズ。
このサイズのコレクションがブーム到来の予感。(笑)

by jurijuri555 | 2015-06-25 14:10 | 生物 | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2015-06-25 14:53 x
こんにちは(^◇^)
いやいや、素晴らしい標本だと思います。
縦長になりますよね~私もそうですし
横びらきにもしたいですよね、機会はありますし
今回のを見せて頂いての感想は、
この小さいサイズも良いな~です。
北海道サメの歯愛好者の顎作りナンバーワン(*^_^*)
ゴールデンシャーク賞受賞ですね
Commented by jurijuri555 at 2015-06-25 15:08
アルビアンさん
こんにちは。
反省の色ナシ。又やってしまいました。(^_^;)
マダマダですね。精進します。
小さくて いつもの束縛プレイが出来なかったのですよ。
でも もうちょっと閉じ気味にしたかったですねー。
ミニサイズシリーズも可愛いですよね~。
まだドチもあるし、仔ハンマーも来たので
ミニシリーズのコレクションもしてみます。
やった!!!!ゴールデンシャーク賞!!!!(笑)
Commented by motoronron at 2015-06-25 19:36
ばももです(+∀+)!! おちかるさまどえす。
おぉ〜...キレー系の仕上がりですねじゃないですか〜!!
にょーんと伸びた背骨、一見「何っ(+∀+;)!??」ですね(笑)。
顎は変形してしまいましたか。小さいので難しそう〜。
面白い系の歯なので、やっぱしいずれは大きめサイズが欲しいですね。
安っぽいラブカに爆笑(+∀+;)!!!!
Commented by jurijuri555 at 2015-06-25 20:03
motoronronさん
こんばんはです。
やはり、ビシーーーーッッッと整形しないとシワシワの情けない標本になりますな。
ちょっと乾燥方法を考えて編み出さなくてはならないです。
ん、もう少し大き目のも欲しいですね。
もうちょっとラブカに近いネココさんで・・・。(笑)
Commented by apogon2 at 2015-06-26 13:32 x
今我が家ではタブレットのソフト『ねこあつめ』に嵌っておりますにゃん。ジョークでネコザメとか出てくるのかなと思いましたが出てきません(招き猫はでてきましたw)。
標本ばっちりじゃにゃいですか~。背骨もぴんと伸びてまるでねこのしっぽの様ですにゃ(笑)。


サメでも魚でもやはりこういう部品を一つ一つ解明することが化石の部位の発見や特定に結びつくのでしょうね。

Commented by jurijuri555 at 2015-06-26 15:08
apogon2さん
「ねこあつめ」?なるゲーム?あるのですかー。
何でも「あつめる」のはついつい燃えてしまいますよね。(^_^;)
蒐集家魂?(爆)
ネコザメは出てきませんでしたかー。マジメか!!
そうそう、最後の一文、そのとおりですニャン!!!!
可能性は低いけど たとえばサメ地でヒレの骨(?)化石が出たときに
アルアル筋状のなら普通にサメヒレじゃん。と出るけど
こんなモザイク状なら きっと何の骨だ?と知らないとなるでしょう。
でもこれで、ネコザメじゃね?って出てくる様になる訳ですよね。
レベルが1つあがった訳です。
HPは上がらないけど・・・。(爆)
<< ネコザメ ⑤ ヤドカリ 11 >>