人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ネコザメ ⑤

ネココさんのオマケ画像だニャン。

盾鱗
ネコザメ ⑤_d0318386_1613312.jpg
荒くてザラザラ~。
形はダイヤ?星?型。キラキラ~☆???(笑)

前歯(棘歯部分)のアップ
ネコザメ ⑤_d0318386_16142152.jpg
中央の左右に副咬頭(?)が1本づつ。
ラブカみたい。と思ったら更にもう1本。全部で5本で1組。(たぶん)

背ビレの棘
ネコザメ ⑤_d0318386_16173072.jpg
先の方、ネココの皮なんだけど取れない。
それがピカピカしててエナメルっぽい。

軟骨も盾鱗もマットだけどエナメルだと言う。
なので、歯だけでなく、ウロコである盾鱗や棘の化石も出ると聞いたのは最近。
さすがに盾鱗は小さくて難しいが 棘は魚類の歯か!!??とか間違えそうだが サメの棘だと
知った今からは思えるかもしれない。
又1つ知識を得て賢くなったニャン♪


余談ニャン。

うちの近所のスーパーは鮮魚に力を入れているのか 旬な物が豊富に入る。
特に近海の物。
苫小牧産のサメを初めてみたのもソコだし、その後はサメガレイなんてのも初めて見た。
(サメじゃなくてカレイ。皮がサメの様に硬くてザラザラらしい。身は普通のカレイより厚くシッカリしている。)
通年通してツブも置いてるが 日高産の灯台ツブ青ツブ磯ツブ・・・と各種多様。(私には貝の形と大きさが違うの位で何ツブがどうだとかわからない。(^_^;))
先週までは羽幌のシマエビに留萌の甘海老、そして先日から厚岸のアサリが旬らしい。

ネココさんが来るとき、このアサリもエサにと用意しておいたのだが、
普通、奥様方はお昼に買い物に出て 帰宅後に砂出し、新鮮なうちに夜には食卓に・・・となるのかな?
いえいえ、新鮮で元気なアサリは24時間は放置飼育して下さい。
6時間12時間ぐらいでは砂は吐き出しません。(笑)

こやつら、塩水に浸して6時間ぐらいじゃまだ遠慮がちに水管の先を出してるぐらいで 自分が生きるのに息してるだけだ。
12時間でコレ。
ネコザメ ⑤_d0318386_16291862.jpg
やっと慣れて(?)だらしなくアレコレ出しまくっている。(笑)
でもそれだけ。(体もまだまだ遠慮がち。もっともっとダラリンと出る。(笑))
そして18時間で遠慮なくズリズリと入れた塩水を飲んではピューピュー吐き出し、やっと体内の汚い泥や砂が出るのだ。
ネコザメ ⑤_d0318386_17253661.jpg
もうデロデロ。(爆)(いっさい動かしていません。かなり動いて歩いてるのがわかるでしょう。)
水面から体乗り出してる。ツツクと超ビクッとする。ダレ過ぎ。
かなり水が減って飲まれているのがわかるでしょう。出せ出せ。(笑)
なので24時間飼うのがお勧め。(生きていればね。塩水の加減が気に入ればね。)
そして、殻も1個1個スポンジでこすって下さいね~。泥汚いです。
擦ったスポンジを見たら 次回から買ってきたままで調理する気が無くなるでしょう。
こうして手間かけると 砂も噛んで無く味も澄んだ美味しいアサリ料理が作れます。

ネココのエサの時は、そうして台所でピューピューしてて水かけられて面白くて 主人もネココが食べなかったので調理(味噌汁)して出すと
「こうなっちゃたかー・・・」とガッカリしていた。(爆) ヤドと同じく愛着もっちゃったのね。(^_^;)

ハイ、今日も「酒蒸し」にしますよー。(^_^;)

by jurijuri555 | 2015-06-26 16:54 | 生物 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2015-06-26 18:19 x
こんばんは~と言いながら外は明るいでありますね

楯鱗は化石を持っていますかせ、形が良いですね
サメ肌の正体(*^_^*)お星様~

なるほど~一瞬、ラブカですね~よーく見ますと
手のひらのパーの形でありますね(*^_^*)
いろんな形があるからサメは面白いですね~

アサリさん、なるほどーですね、先日スーパーで
毛ガニがおりまして、よーく見たら生きていました
口から泡が~そしてホッキも生きていました~
なんか、かわいそうでした~
しっかりお腹に入れないと罰があたりますよね(*^_^*)
酒蒸しですか~うまっそっ~
Commented by jurijuri555 at 2015-06-26 18:43
アルビアンさん
こんばんはですー。
天気は悪いけど日が長くなって夏らしくなって来ましたねー。
今日はこれから夜遊びですよ。(笑)
お時間があればご一緒に来られればお茶でも・・・。
謎の達人が来ます。(爆)

安っぽいラブカ(爆)、カワユイですよー。
又今度大き目ので作りたいな~、横長に。(^_^;)
アサリもウマウマ。
そろそろ〆に洗ってやろうと思っています。
まだピューピューしてダレ切ってる。(笑)
今が旬ですねー。夏は産卵時期に入るので味が落ちます。(たしか)
Commented by 戸或ビアン at 2015-06-26 18:55 x
なぬなぬなぬ~達人

まーさーかー(*^_^*)たつひとさん
あの伝説の~
 あっ 本日夕方、アンキロさんとサブチリさんに
 会いましたよ~(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2015-06-26 19:26
エロビアンさん
でしょ。(爆)
伝説のお二人~♪
え、サブチリさんお元気ですかー。
浜で又バッタリ会いましょう~。(笑)
犬じゃなくて黒バケツ持ってますから。(笑)
Commented by fossil1129 at 2015-06-27 09:18
ネコちゃん解体新書、まとめ読みしました。
もう、現代の杉田玄白ですね~。

循鱗もネコザメの背びれのトゲも和泉層群のマストリやカンパニから報告されています。
前者は、酸処理で、採ったものだったと思います。

今年、アサリはいっぱい食べました。
みそ汁、ワイン蒸し、クラムチャウダー、アサリごはん。
私、貝類ダイスキです。
Commented by jurijuri555 at 2015-06-27 18:48
fossil1129さん
ネココ、とりあえず終わりです。(^_^;)
次行かないと 珍しく貯まって来てるので・・・。
なんか常にサメ臭いじゅりあです。
先日久々に髪を染めたら カラーリング剤がサメ臭くてビックリしました。ゲンナリ
ほんと常に何でもサメ臭い・・・。(爆)
蟻酸処理で出る地の石なら良いのですが サメ地のはダメなんですよね~。(^_^;)
何でも出そうですが やはりカンカンして目で見て同定しなくちゃならないので
見る目が養われないとキツイです。
私も貝類はだいたい好きです~♪
Commented by motoronron at 2015-06-27 23:47
どぅももどすえ(+∀+)!!
こんな許可おりちゃったらウハウハのアバババですよね〜。
って、読み進めてズッコし(+∀+;)。。。
景色は良いのに、お目当てが出て来ないなんてガツカリ峠過ぎますよ〜。
美しい○稲石は〜!!!いつ登場するのでしょうか??
次回、ゲッチョする予定ですか??

あ...。一見、コメント先を間違えてしまった様に見えますが、
これもサメのタタリ事業の一環といえましょうぞ。
Commented by jurijuri555 at 2015-06-28 03:22
motoronronさん
ややこしいコメントありがとうございます。(笑)

ん、昨日は汗臭かったですね。(^_^;)
おみやげ石でも・・・と思ったりもして頑張りましたから。
でも何も無いんですけど。
楯鱗は出ないですね~。
出せたらおもしろいんですけど。
サメの・・・臭いのは嫌だけど「出ても」別に・・・。(汗)
<< スカT鉱山 ネコザメ ④ >>